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ホンダが次世代燃料電池を公開 水素を活用した定置型蓄電システムも電気自動車(2/2 ページ)

ホンダが次世代燃料電池モジュールのスペックを世界初公開。さらに燃料電池を活用した定置用蓄電池システムの構想も披露した。

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燃料電池定置電源を2026年に量産開始へ

 ホンダはさらに2026年に生産開始を予定している、定置向けの燃料電池電源システムも披露した。「CR-V e:FCEV」にも搭載されている現行の燃料電池を活用し、工場や事業所などの大型施設向けに水素由来のクリーンな電力を供給する定置型蓄電システムだ。


燃料電池定置電源のイメージ

 出力250kWを1ユニットとし、最大4基で1000kWまでの連結可能。1000kWを3列に並列設置するといったレイアウトも可能だという。非常用電源としての活用だけでなく、電力需給の平準化などの用途も想定しており、始動時間は10秒以内としている。

 定格電圧はAC200〜480V 3相4線式、動作環境は-25〜45℃で、定置型燃料電池発電システムの規格であるANSI/CSA FC1やIEC 62282-3-100に準拠する。

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