ニッセイ・キャピタル株式会社は平成3年4月の設立以来、12年間で約800社の企業様に総額約230億円の投資を行い、約140社がIPOをしてきました。 ベンチャーキャピタルとしては後発の部類に入りますが、わが国最大の機関投資家である日本生命を母体に設立されたことから、豊富な投資経験・ノウハウを有しております。近年は取締役派遣を含むハンズオン投資による投資先支援にも力を入れております。
ニッセイ・キャピタル株式会社 チーフ・ベンチャー・キャピタリスト ボストン・コンサルティング・グループ、M&M MARS、GE(ジェネラル・エレクトリック)、ソフトバンクECホールディングスのディレクターを経て現職。幅広い業種のベンチャー企業の投資・育成にいそしむ傍らビジネススクールにてマーケティング・経営戦略などを教える。主著:MBA事業計画(総合法令・監修)、MBA経済学(総合法令・執筆)、MBA戦略営業(総合法令・監修)、わかるMBA(PHP研究所・著)わかるMBAマーケティング(PHP研究所・監修)
[国内記事] [池上重輔] 売れる製品と売れない製品の差がつくポイントは2つ。1つめは顧客の便益(ベネフィット)を明確に提示できているか、2つめはその製品が本当にその便益を顧客が享受できるようになっているかである。[3/31 00:00]
[国内記事] [池上重輔] 狙うべき顧客層を特定する“ターゲティング”を明確にしたら、次はどのように自社の商品・サービスの陣地取り(ポジショニング)をするかが重要になってくる。[3/2 19:15]
[国内記事] [池上重輔] 対象となる顧客を明確にするのに必要となる3つのツール、「セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング」について検証していく[1/22 00:00]
[国内記事] [池上重輔] テクノロジー系のマーケテイングにおいて、特に欠けているものの一つに市場分析がある。そもそもどんなときに市場を見る必要があるかを考えてみよう。[12/9 14:30]
[国内記事] [池上重輔] ビジネス上での成功を最も左右する存在になってきたマーケティングだが、マーケティングとは何かを明確に理解している人は少ないようだ。[11/7 01:51]
▲このページのトップへ / ▲▲サーベイトップへ
1 「トイレや浴室でもメールチェック」53%――AOL調査
2 家庭でのブロードバンド普及率は47%に――米調査
3 6月の米検索市場、Microsoftのシェア拡大
4 「毎日ビデオ見る」ネットユーザーは2割――米調査
5 5月の米動画配信ランキング、Googleが首位
6 SSD、今後の普及には価格が鍵――米予測
7 閲覧ページ数ではブラジルがトップ――中南米のネット利用調査
8 Greenpeaceのエコ企業ランキング、Appleが最下位脱出
9 iPhoneの原価は? アナリストが分解調査
10 勤務中の「息抜き」は1日1.7時間――米国人の職務実態調査
「ヘッドセット付き高性能PCカメラ」を10名にプレゼント! 求人情報件数13万件以上!「ITmedia Jobs」でキャリアシートを登録してネットライフを充実させる高性能【PCカメラ】をゲットしよう!
転職するなら小さな会社!女好きほどカネ稼ぐ!? “カリスマバイヤー”未来かたるが、転職先選びの基準、モチベーションをアップさせるヒントを大公開!
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。