サーベイ
Home News Enterprise +D Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
OPINION | TOPICS | マーケットニュース | Security | IT Premium | 用語辞典 | ケータイ・サービス
ブログ | Site Map | Ranking Top30
記事検索 ?
パートナー
コーディネーター
最新記事
2005年10月4日
2005年9月30日
2005年9月29日
2005年9月28日
2005年9月27日
2005年9月22日
2005年9月21日
2005年9月20日
2005年9月17日
2005年9月14日
2005年9月13日
2005年9月9日
2005年9月6日
2005年9月5日
2005年9月3日
2005年8月30日
2005年8月27日

ニッセイ・キャピタル株式会社

ニッセイ・キャピタル株式会社は平成3年4月の設立以来、12年間で約800社の企業様に総額約230億円の投資を行い、約140社がIPOをしてきました。 ベンチャーキャピタルとしては後発の部類に入りますが、わが国最大の機関投資家である日本生命を母体に設立されたことから、豊富な投資経験・ノウハウを有しております。近年は取締役派遣を含むハンズオン投資による投資先支援にも力を入れております。


コラムニスト

池上重輔

ニッセイ・キャピタル株式会社
チーフ・ベンチャー・キャピタリスト

ボストン・コンサルティング・グループ、M&M MARS、GE(ジェネラル・エレクトリック)、ソフトバンクECホールディングスのディレクターを経て現職。幅広い業種のベンチャー企業の投資・育成にいそしむ傍らビジネススクールにてマーケティング・経営戦略などを教える。主著:MBA事業計画(総合法令・監修)、MBA経済学(総合法令・執筆)、MBA戦略営業(総合法令・監修)、わかるMBA(PHP研究所・著)わかるMBAマーケティング(PHP研究所・監修)


掲載中の記事

わかる“MBAマーケティング”
MBAの実践的マーケティングエッセンス

第5回 製品戦略

[国内記事] [池上重輔] 売れる製品と売れない製品の差がつくポイントは2つ。1つめは顧客の便益(ベネフィット)を明確に提示できているか、2つめはその製品が本当にその便益を顧客が享受できるようになっているかである。[3/31 00:00]


わかる“MBAマーケティング”
MBAの実践的マーケティングエッセンス

第4回 ポジショニング戦略

[国内記事] [池上重輔] 狙うべき顧客層を特定する“ターゲティング”を明確にしたら、次はどのように自社の商品・サービスの陣地取り(ポジショニング)をするかが重要になってくる。[3/2 19:15]


わかる“MBAマーケティング”
MBAの実践的マーケティングエッセンス

第3回 顧客を知る(セグメンテーション・ターゲティング)

[国内記事] [池上重輔] 対象となる顧客を明確にするのに必要となる3つのツール、「セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング」について検証していく[1/22 00:00]


わかる“MBAマーケティング”
MBAの実践的マーケティングエッセンス

第2回 市場分析

[国内記事] [池上重輔] テクノロジー系のマーケテイングにおいて、特に欠けているものの一つに市場分析がある。そもそもどんなときに市場を見る必要があるかを考えてみよう。[12/9 14:30]


わかる“MBAマーケティング”
MBAの実践的マーケティングエッセンス

第1回 マーケティングパワー

[国内記事] [池上重輔] ビジネス上での成功を最も左右する存在になってきたマーケティングだが、マーケティングとは何かを明確に理解している人は少ないようだ。[11/7 01:51]


パートナー別記事一覧


このページのトップへ / ▲▲サーベイトップへ

INFORMTION
記事検索 ?
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ