ユニファイドコミュニケーションのシステム投資、インフラからアプリへの移行が鮮明にNEWS

IDC Japanは国内企業のユニファイドコミュニケーションの利用実態調査を実施。会議システムなどのアプリケーションへの投資が加速しているという。

2011年01月25日 08時08分 公開
[TechTargetジャパン]

 調査会社のIDC Japanは1月24日、国内のユニファイドコミュニケーション(UC)市場に関する調査リポートを発表した。同社は従業員10人以上の企業820社を対象に利用実態調査を実施、UCへのシステム投資がインフラからアプリケーションへとシフトしているという。

 今回の調査によると、VoIP(Voice over IP)システム/サービスを自社の音声基盤として利用する企業ユーザーは55.6%と、2009年調査における54.4%と比較してほぼ横ばいの結果となっている。また導入動機として、「コスト削減」を挙げるユーザーが多数を占めている。

画像 国内企業のUCアプリケーション/機能導入状況《クリックで拡大》

 一方、アプリケーションについて、電話会議/Web会議/ビデオ会議を含むIP会議システムを導入しているユーザーは27.8%となり、前回調査時から8.6%増と比率が大きく上昇した。また、「プレゼンス機能」「ユニファイドメッセージング」「業務アプリケーション連携」といった機能の導入率も継続して増えている。これらの結果を基に同社は、ユーザーのUCシステムへの支出が、インフラからアプリケーションへとシフトしつつあるとみている。

 さらにUCソリューションの提供ベンダー、販売チャンネルに対しては、「IT投資額増加が見込めない市場環境において、ビジネスの革新を喚起する提案、モバイルやソーシャルメディアとの連携の開発が必要」と分析する。

関連ホワイトペーパー

IT投資 | ビデオ会議 | VoIP


ITmedia マーケティング新着記事

news108.jpg

TOPPANとデータX、中堅企業向けデジタルマーケティング支援で協業
TOPPANとデータXは、中堅企業を対象としたデジタルマーケティング支援領域のデータ基盤構...

news084.jpg

Instagramがまとめアカウント排除へフィードアルゴリズムを刷新
Instagramはフィードアルゴリズムを刷新し、コンテンツレコメンドの方針を変更することを...

news148.png

「三菱UFJ銀行」と「メルカリ」のフィッシング詐欺が増加――BBソフトサービス調査
BBソフトサービスが、詐欺サイト専用セキュリティソフトで検知・収集したデータを基に、...