気まぐれユーザーを満足させるモバイルアプリ開発、肝は“DevOps”文化的な変革をもたらすモバイルDevOps【前編】

多くの企業がモバイルアプリケーションの開発、準備、管理にDevOpsを利用するようになっている。だが、確実なDevOps戦略を策定することは必ずしも容易でない。

2015年05月18日 08時00分 公開
[Colin SteeleTechTarget]
マルチデバイス対応企業システムの構成例(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 DevOpsは、企業のIT部門、特にデータセンターにおける既存の価値基準を破壊するトレンドだ。エンタープライズモビリティが普及するにつれて、アプリケーションの開発や管理プロセスの改善にDevOpsを利用する企業が増えている。

 DevOpsのベストプラクティスは、開発者と運用スタッフを結び付け、手動プロセスを自動化し、継続的なデリバリーを促す。企業がサーバベースのアプリケーションの開発、管理、拡張を円滑に行う一助となる。エンタープライズモビリティが拡大する中でDevOpsが登場したのは驚くべきことではない。DevOpsの原則の多くは、モバイル戦略の成功に欠かせないものである。具体的には、複数プラットフォームでのテストと開発、短期間のリリースサイクル、開発と管理の密接な統合などだ。

 だが、新しい概念のモバイルDevOpsには少なからず課題がある。

文化的な変革をもたらすモバイルDevOps

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する...

news063.jpg

電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホで...

news061.png

商品のパッケージが変わると購入意欲につながる?
商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながって...