社内にあるデスクトップPCの数を即答できますか? 重要性を増す管理ツール4選デスクトップPCを完璧に管理するために(1/2 ページ)

組織内にあるデスクトップPCの数を正確に把握しなければ、管理することは不可能だ。デスクトップインベントリ管理ツールの基本性能と主要製品を紹介する。

2015年08月19日 12時00分 公開
[Eddie LockhartTechTarget]
Microsoftの「Microsoft Intune」のWebサイト《クリックで拡大》

 あちこち移動することがないデスクトップPCの監視など簡単なことだと思うかもしれない。しかし、だからといって、デスクトップインベントリ管理ツールなど不要だという結論にはならない。

 組織内にどれだけのデスクトップPCがあるか正確に把握していなければ、それらを管理するのは不可能だ。比較的小さな組織であれば、米MicrosoftのOS「Windows」や米AppleのOS「Mac OS X」の限定的なインベントリ管理機能でもデスクトップ管理は行える。しかし、大企業などでは、大量のデスクトップPCを扱えるように設計された自社専用のデスクトップインベントリ管理ツールを利用するところが多い。

 デスクトップインベントリ管理の価値、デスクトップ管理の主な機能、市販されている主要製品の特長を理解して、デスクトップPCを完璧に管理しよう。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news041.jpg

楽天グループが「楽天市場」出店店舗向けに「楽天AI大学」を公開
2024年3月より提供している店舗運営支援ツール「RMS AIアシスタント β版」に加え、AIツ...

news070.jpg

中国発AIソーシャル工作のゾッとする実態をMicrosoftがレポート
Microsoftが中国を拠点とする影響力工作の増加についてのレポートを発表した。これは米国...

news042.jpg

顧客の応募可能性をレシートで分析 読売新聞が新たな販促キャンペーンサービスを提供
システムインテグレーターのビーマップと同社子会社のMMSマーケティングは、読売新聞東京...