うまくいく企業は何が違う? ビッグデータプロジェクト“成功の鍵”を探るデータ志向への転換に必要なこと(後編)(1/2 ページ)

企業でビッグデータ活用を成功させるには、エンドユーザーがデータ活用できる環境を整える必要がある。複数の事例からビッグデータ活用の可能性を探る。

2016年02月08日 15時00分 公開
[Nicole LaskowskiTechTarget]
Nationwide Insuranceの公式Webページ《クリックで拡大》

 前編「ビッグデータプロジェクト、失敗の理由は大抵“人”」で、Nationwide Insuranceを例に、ビッグデータ活用の成功には、「企業文化」が重要だと紹介しました。後編では、企業文化の転換のポイントと文化の構築方法について紹介する。


データ志向の文化への転換

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news033.jpg

サッカー欧州CLを早朝に観戦するアジアのファンのためにハイネケンが仕掛けた意外過ぎるキャンペーンの中身
時差のためUEFAチャンピオンズリーグを早朝に視聴せざるを得ない韓国のサッカーファンの...

news041.jpg

楽天グループが「楽天市場」出店店舗向けに「楽天AI大学」を公開
2024年3月より提供している店舗運営支援ツール「RMS AIアシスタント β版」に加え、AIツ...

news070.jpg

中国発AIソーシャル工作のゾッとする実態をMicrosoftがレポート
Microsoftが中国を拠点とする影響力工作の増加についてのレポートを発表した。これは米国...