「オンライン教育」があれば学校は不要か? 学校IT活用の先駆者が白熱議論「iTeachersカンファレンス2016」レポート(1/3 ページ)

IT活用を進める上で、教育関係者が直面する課題は少なくない。ITを活用した学習手段の充実を前に、保護者や学習者が抱く疑問もある。先駆的なIT活用を進める教育者集団が、こうした課題や疑問を議論する。

2016年05月16日 09時30分 公開
[神谷加代]

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iTeachers

 教育現場のIT活用を積極的に進める教育者チーム「iTeachers」。その年次イベントである「iTeachersカンファレンス2016」が2016年4月、同志社中学校(京都市左京区)で開催された。同イベントではiTeachersのメンバーや同志社中学校の反田 任教諭が、これまでのIT活用の成果や最新事例を披露。先駆的なIT活用の実践例に、会場に詰めかけた教育関係者が熱心に耳を傾けていた。

 イベントの最後では、会場の参加者や同志社中学校の保護者・生徒から事前に募ったIT活用に関する質問について、iTeachersのメンバーがそれぞれの知見を基に答えるトークセッションが繰り広げられた。本稿では教育IT活用の課題解決に役立つ情報が詰まった、そのトークセッションの模様をレポートする。

トークセッション登壇者

パネリスト(50音順)

  • 大阪大学 岩居弘樹 教授
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校 片山敏郎 教諭
  • 広尾学園中学校・高等学校 金子 暁 教諭
  • 玉川大学 小酒井 正和 准教授
  • 神戸大学 杉本真樹 医師(医学博士、特務准教授)
  • 千葉県立袖ヶ浦高等学校 永野 直 教諭

モデレーター

  • 俊英館/教育ICTコンサルタント 小池幸司氏
  • 同志社中学校 反田 任 教諭

「教育用SNS」のメリットとは

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