明治は1月23日、退職した元社員が再就職できる「リ・メイジ制度」を発表した。同社の正社員として3年以上勤務した人が対象。同日から専用サイトで応募を受け付け、4月1日以降に採用する。退職後にさまざまな経験や知識を積んだ人を再雇用することで、社内の活性化につなげる狙い。
応募者の年齢、退職理由、退職後の就業経験などは問わない。採用後のポジションや業種については、応募者が積んできたキャリアや社内の採用枠などを考慮し、決定するとしている。
同社は14年から退職者の再就職制度を設けていたが、対象者は結婚や出産、親族の看護や介護、配偶者の転勤といった家庭の事情で退職した人に限られており、応募には事前登録が必要だった。採用実績も1人のみだったため、リ・メイジ制度制度ではこうした条件を撤廃。対象者を拡大し、応募者を増やす考えだ。
明治は「元社員の人であれば、明治の社風や理念を把握しており、在職時のノウハウなども活用できる。中途採用やキャリア採用の一環として、即戦力の確保につなげたい」としている。
実は“時代遅れ”じゃなかった 低迷していた明治の牛乳宅配はなぜ再成長してるのか
前年107位の任天堂が9位に躍進 21年卒の就活人気企業ランキング
20代の転職人気企業ランキング、2位はGoogle 1位は?
大企業の「希望退職・早期退職者」募集は止まらず…… 各社のボーダーラインは何歳?
今すぐ会社の備品にしたい文具4選 「乾かないサインペン」や「テープを切ってもべたつかないハサミ」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング