VTuberプロダクションの「にじさんじ」を運営するANYCOLORの時価総額が、フジテレビの持ち株会社であるフジ・メディア・ホールディングス(HD)の時価総額を上回った。
16日時点のANYCOLORの時価総額は2714億円で、フジ・メディア・HDの時価総額である2667億円を50億円近く上回った。ANYCOLORの上場時における想定時価総額は約446億円であったことから、上場して1カ月もたたないうちに6.5倍まで株価が伸長し、ついには重鎮マスメディアの持株会社さえも凌駕するほどになってきたのだ。
ANYCOLORを弱冠26歳で上場に導いた創業者である田角陸氏は、ANYCOLOR株式を46%ほど保有している。時価総額2714億円の46%といえば1246億円だ。
6月1日にフォーブス誌が発表した日本の長者ランキングTOP50では、伊藤園の会長である本庄八郎氏が1230億円で48位にランクインしていた。そうすると、田角氏は日本でも50人程しかいない長者にまで登りつめたことになる。
VTuber「にじさんじ」が上場、時価総額1600億円に達したワケ
“ダサい”と評判の4℃、5年連続の業績後退を「コロナのせい」で片付けるべきでない理由
YouTubeで大ブレイク中のひろゆき、コロナ禍で人気の秘訣はどこに?
VTuberがクラファンで1400万円の大型調達に成功! 仕掛け人が語る「熱い想い」
サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
YouTubeが落ちた日、ユーザーはどこに行った? データで解析
炎上「宇崎ちゃん」献血コラボ継続の影で、ラブライブのパネルが撤去されたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング