メルカリは8月25日、胎児のエコー写真の出品を禁止すると発表した。「メルカリおよびメルカリShopsが定める不適切なものに該当すると判断した」といい、29日以降に出品を確認した場合は順次削除する。実際に販売しているユーザーに対しては、期限までに出品を取り消すよう呼びかけている。
X上では2025年8月13日、エコー写真が大量に出品されている状況に対して「妊娠詐欺以外の何に使うんだ」と指摘する投稿が、8万以上のいいねを集め話題に。一部週刊誌も批判的に報じる事態となっていた。
胎児エコー写真のメルカリへの出品は、2018年ごろからX(Twitter)上で何度か問題視されていた。例えば23年ごろには「どうして出品されているのか」「闇市のようだ」といったコメントと併せて、スクリーンショット付きの投稿投稿と共に何度か問題視されていた。
なお、「エコー写真 妊娠」などのキーワードでメルカリを検索したところ、25日時点でもマタニティ関連グッズと並んで胎児エコー写真とみられる出品が実際に確認できた。
「1万円札×10枚を11万3800円で」 現金の出品、ヤフオクも削除対応
Switchの「箱だけ」高額で販売 メルカリが対策、ユーザーに注意喚起
PS5、メルカリやヤフオクで高額出品相次ぐ 約30万円の出品も
メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止
メルカリ、備蓄米の出品を禁止 ヤフオクに続きCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR