バンダイナムコエンターテインメントは9月4日、同日に発売した新作ゲーム「みんなのGOLF WORLD」(PlayStation 5/Nintendo Switch/Steam)について声明を発表した。同作をプレイしたユーザーから不具合に遭遇したという声が続出。これを受け、同社は発売日当日にもかかわらず「現象の原因究明に努める」と公表した。
同作は、みんなのGOLFシリーズの最新作で「国民的ゴルフゲーム」をうたう作品。これまで人気だったゲームモードはもちろん、グラフィックのクオリティーを向上させたことを売りとしている。また、同シリーズはこれまでPlayStationハードでの展開を主としていたが、同作ではシリーズで初めて任天堂ハードやPCにも対応した。
しかし、早速ゲームをプレイしたユーザーからの評判は賛否両論だ。「楽しめた」などの声もある一方で「遅延がひどすぎでゲームにならない」「Switch 2でプレイしたらフリーズした」など、ゲームの不具合を指摘する声が相次いでいる。1日遅れの5日に発売したSteam版でも、総合レビューは「賛否両論」となっている(5日午後1時時点)。
これらの声を受け、みんなのGOLF WORLDの公式Xアカウント(@mingol_world)は4日、声明を発表。「発売以降、さまざまな意見をもらっている」とし「もらった意見は真摯に受け止め、よりよいゲーム体験を届けられるよう、操作性の向上を含めてハード毎に確認されている現象の原因究明に努める」と、発売日当日にもかかわらず、ゲーム体験の改善を進めると説明した。
“バグまみれ”と話題に――「バトスピ」新作ゲームに複数の不具合 購入者からは「有料デバッグゲーム」などの声も
“日本人のレビュー辛口すぎ問題”に光明? Steam、ユーザーの総合評価を言語別でも表示
「モンハンワイルズ」不評の理由は“易しすぎ”? モンハン初心者のマンガ家が感じたベテランハンターとの壁
カプコン、カスハラ対応方針を発表 「モンハンワイルズ」の“レビュー過激化”をけん制か
「アサクリシャドウズ」をクリアしたマンガ家が悟った“DEIゲーム”が売れない理由 ゲーム会社が自ら背負ったハンデ?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR