ニュース
ニコ動「頭がパーン」MADアップロード主の情報、地裁が開示命令 創価学会の請求認める
タレントの久本雅美さんが出演するビデオを使ったMADをニコ動にアップロードされ著作権を侵害されたとして創価学会が発信者情報の開示を求め、東京地裁がこれを認めた。
タレントの久本雅美さんが出演するビデオを無断で「ニコニコ動画」にアップロードされ著作権を侵害されたとして、ビデオの著作権を持つ創価学会がプロバイダ責任制限法に基づいて発信者情報の開示を請求し、東京地裁がISPに対し情報開示を命じていたことが分かった。
判決は10月22日付け。アップロードユーザーが利用したISPを運営するGMOインターネットに対し、動画をアップロードしたユーザーの氏名・住所、電子メールアドレスの開示を命じている。
判決によると、動画は2012年11月29日に投稿されたもので、長さは2分6秒。判決文(PDF)の「対応一覧表」によると、創価学会が著作権を持つ「すばらしきわが人生 part2」のうち、「久本が創価学会の池田名誉会長から漫才を褒められて、頭がパーンとなったと話している」部分などが含まれている。いわゆるMADと呼ばれる動画の1つで、現在は視聴できない。
創価学会側は、この動画が著作権(複製権、公衆送信権)を侵害しており、損害賠償などを請求するために発信者情報の開示を受けるべき理由があると主張。東京地裁(長谷川浩二裁判長)は主張を認め、GMOインターネットに対し情報開示を命じた。
10月24日の時点で、この動画を再アップロードしたものと思われるMAD動画がニコ動で確認できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- プレイ動画投稿は示談金支払いで決着 「徹底抗戦」したゲームメーカー
自社ゲームのプレイ動画をニコ動に投稿されて激怒していたゲームメーカーが、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。 「プレイ動画」に「徹底抗戦」 あるゲームメーカーの宣言に波紋
「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します」──ニコ動に投稿されたプレイ動画に対し、あるゲームメーカーが断固たる措置をとることを宣言し、さまざまな意見が出ている。「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ
ドワンゴは「ニコニコ動画」上に投稿された動画のうち、映像関連の業界3団体加盟企業の著作権を侵害するコンテンツを削除する。ユーザーが別のコンテンツを加えて編集したいわゆる「MAD動画」も削除するとしている。ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ
「ニコニコ動画に無断投稿されたテレビ番組は全て削除する」とニワンゴがテレビ局に申し入れた。- 「TVブレイク」は著作権侵害 知財高裁が控訴棄却 JASRACとの訴訟で
動画共有サイト「TVブレイク」とJASRACの著作権訴訟で、知財高裁はTVブレイク側の控訴を棄却した。