正木茶丸

正木茶丸がアイティメディアで執筆した記事一覧です。

記事一覧

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「おぃっ! いったい何が起こってるんだ! 全世界でサービスが停止しているぞっ!」「い、いま原因調査中です!」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

【アイコン】 アプリケーションや機能などを、それぞれひと目見れば何か分かるようにした小さなシンボル

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

社長! サポート切れのXPをまだ使ってるってどういう了見ですかっ! ちゃんとしないと責任持てませんよ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

いよいよプレミアムフライデーが始まるのね! ショッピングにお食事、週末旅行…、うーんワクワクしちゃう!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

エーアイくんの画像認識装置は、見た目で物体の体積や重さも判別可能。切手の額面も料理の温め時間もバッチリ。他にも……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

ショッピングサイトのおすすめ商品、最近は気になるものばっかり出るのよね〜。なんだか気味が悪いわ……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

うわぁ見て見て、ここポイント高いわよ! きっと美味しいに違いないわ! 今日のランチはここにしましょうよ〜!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

トイレに座ったら、静かに用を足すのが当たり前かと思ったら、最近はどうやらそうでもなくなってきているようです。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「おいこら! 無断欠勤とは何ごとだ!」「部長にこないだ言ったじゃないですか」「聞いとらん! もっと確実な方法で伝えろ!」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

いざというときにバッテリ切れでは意味がないからな。無駄な時間はこまめにスリープして、バッテリを節約する設計になっておるぞ。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

ノートパソコン新調したのよ。今のは薄くて軽くていいわよね〜。20年前に買ったノートパソコンなんてさ、重くて持ち歩けなかったもの。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

ふふん、エーアイくんに大学入試模試を受けさせたら、ほとんどの大学でA判定だ。もう人間の助手などいらなくなるかな、ハッハッハ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

最新の人工知能技術を駆使した人型ロボット「エーアイくん」だ。人間と同じように考え、行動できるんじゃ。人と同じように、な。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おニューなビルにオフィスを移転! ついにこのときがやってきたのね。すっきりとおしゃれなオフィスを目指すわよ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

世紀の番狂わせの要因は、グローバリゼーションから取り残された白人中間層が想定以上に大勢いたからと言われています。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

ネットバンキングってのを使えば、銀行の窓口まで足を運ばなくても、入金確認とか送金手配ができるんですって。手軽になるわね!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

時代に乗り遅れないように、当社も全面的にテレワーキングを導入することになった。必要なければもう会社に来なくてもいいぞ。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

いよいよVR(仮想現実)が本格普及の段階を迎えたようですね。この日がくることをどれだけ心待ちにしていたか分かりません……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

PCを廃棄するときも、ハードディスクだけは取り出して保存しています。情報漏えいも怖いですし、万一昔のデータが必要になったときにも、その方が安心じゃないですか

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

うわー! パソコン買いたいんだけど、こんなにいっぱい種類があるんだ! いったい何をどうやって選べばいいの?

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

当社のサーバは最新鋭のAIを搭載しております。監視も障害復旧もなにもかも、最新鋭のAIが面倒みますからご安心ください。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「あまりに突然じゃないか! 急にプロジェクトから外れろとは。理由な何なんだ! わが社の技術力に疑問でもあるというのか!」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「いやまいったよ。あとで誤解と分かったんだが、相手も振り上げた拳の行き場がなくてねぇ」「部長、それどういう意味ですか?」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

まねき猫は、商売繁盛の縁起物。上げた手で、金運や来客を招くという。店先など、金運・来客がやってくる方向に向けて置く。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

世はAIフィーバーまっただ中! よし、うちもAI活用に乗り出すぞ。分かりやすいキャッチフレーズを考えてくれたまえ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おいおいおい、もう10時じゃないか、営業がなんで事務所でグズグズしてんだ。とっとと客先まわって仕事とってこい!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おいおいおい、どいつもこいつも歩きスマホで、あれか、ポケモンなんとかってやつか! 前見てないと危ないだろーが!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

う−ん、どうしようかなぁ…… 将来のこと考えたら、やったほうがいいけど、万一失敗したら後が大変だしなぁ…… さて困った困った……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

あなた、まだ昔ながらの腕時計なんかしてるんですか。時代はスマートウォッチですよ! 腕時計なんか古い古い!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おいキミ! どうしてワシのメールを見落としたんだ! あれは大事な連絡だったんだぞ! 何? 迷惑メールフォルダに入ってたって!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

あのケチケチ部長がごちそうしてくれるって? たまにはボクも息抜きしようっと…。しかし、管理者にそれは許されなかった。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

【マンガでしのぶ10年前のIT事情】10年たってネットはますます便利になりました。でもじっくり勉強するには?

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「失敗は誰にだってあるわよ。やり直せばいいじゃない」「励ましていただくのはうれしいけど、ありきたりですね、先輩……」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

ハハハ、キミぃ、うちのメルマガはね、毎週3万人以上に配信されて読まれているんだよ。これを有効活用せずしてどうするんだ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

新しいほうがいろいろとよくなってるのかもしれませんけど、変わるってこと自体が困るんです。それも予定外ってのは……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

んもう〜。この前スマートフォンを落として、タッチパネル割ちゃったのよ。なんだか最近ツイてないのよね〜、まったく……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

人間、イライラしていたらいい仕事なんかできんだろう。イライラ・カリカリは伝染するからな。職場のみんながそんなんじゃ大問題だ。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おいキミ! イスに座ったままキャスターで移動するもんじゃないゾ! まったく見苦しい! 最近の若いもんの教育はどうなっとるんだ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

上司だったら若い者にあれこれ教えてやらないと。だが頭ごなしにいってもダメだ。分かりやすく噛み砕いて説明してやらんとな。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

「部長、パソコンでPDFを見るので、もう紙の資料は不要です」「そうか。もう紙の時代じゃないってことか……」

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

お、ネットワークカメラ、買ったんですか? おおっ、SDメモリに映像を記録できるタイプですか。ところでこれ、何に使うの?

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

えっ、パソコン? あー、家にはパソコンないっす。スマホがあれば、家でも外でも用が足りるじゃないですか……

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

バカモノー!! ワシの仕事場はただ考えなしに散らかっているのではないのだっ! そ、それを勝手に掃除するとは…キサマぁぁあ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

はい、では次はプライバシーに関する確認です。画面の説明をよく読んで、チェックのオンとオフを行ってくださいね。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

攻撃者からどう身を守るか。コンピュータセキュリティはいたちごっこ。まずは2段階認証で防御能力アーーーップ!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

どんなメッセージかよりも、誰からのメッセージなのかが重要だ(マーク・ザッカーバーグ)。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

超音波洗浄機のプルプルした洗浄液の中にメガネとか入れると、隠れた汚れが不思議なほど落ちてキレイになっちゃうんだよね〜

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

お、お父さ〜ん、まだトイレ入ってんの? ほらほら早く出てよ〜。早くしないと8時になっちゃう! 全員集合始まっちゃうよ〜!

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

捨ててないはずなのに探すと見つからない。そんな過去メール地獄に見切りをつけて人生をキラキラ輝かせるテクニック。

()

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:

おいキミ、マイナンバー通知の1割が未配達になってるそうじゃないか。もれなく受領してもらえる何かいい知恵はないのか。

()