リビング+:連載 2003/02/07 18:26:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
パルコのオシャレサイトで女を磨く!?

今週はオシャレ・サイトことパルコ・ドット・ティーヴィーをテイスティング。「女性向け」を打ち出すサイトだが、例によってユーコとチヒロは満足することがないようで……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

マスターフジタ(以下マスター) ……あれ。いらっしゃい。また来たの。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ウルサイっ。またとはなんだ、またとは。来週金曜は2月14日、バレンタインでしょ? 私は彼氏とラブラブので来られない予定だから、今日は来てあげたのっ!

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) えー。バレンタインもチヒロしか会うアテがない私はどうなっちゃうのぉ。私も彼氏ほしいぃ。なんで私ばっかり〜(泣)

マスター ……まあまあ(苦笑)。そんな2人には、バレンタイン前ってことで女を磨く、いいサイトを教えてあげるよ。

/broadband/0302/07/parco1.jpg

コンテンツ名 パルコ・ドット・ティーヴィー
価格 無料
再生プレーヤ RealPlayer
配信ビットレート 平均300Kbps
内容 パルコ・シティが運営するファッション情報サイト。パルコの製品プロモーションの意味合いも兼ねており、コンテンツを無料で視聴できるのが嬉しい

「おシャレげ」なのはいいけれど

ユーコ わぁ、このトップページ、すごくおしゃれなデザインだね。パルコのサイトなの?

マスター トップページは好印象かな……? この「パルコ・ドット・ティーヴィー」は、パルコ・シティが運営するファッション・生活関連の情報動画サイト。コンテンツは全部無料で、「ビューティー&コスメ」「グルメ&クッキング」「ヘルス&フィットネス」など14ジャンルが用意されている。全体に若い女性を意識した内容になっているね。

 ……ニューヨーク好きのチヒロには「レジャー&トラベル」チャンネルの海外レポート記事なんかオススメかな?

チヒロ おっ! 実際にニューヨークで撮影した映像じゃん。ストリートファッションチェックに、注目ショップ取材……雑誌ではないような、かなりコアなショップにも行ってる。あ、「THE APARTMENT」、このお店私も行った行った!(興奮) ちゃんとお店の人のインタビューも取ってるし。いいねぇぇぇぇ。

ユーコ Neiman Marcus(ニーマン・マーカス)とか、こだわりのショップもちゃんと取り上げてるね。……見て見て、こっちは代官山に出没するウワサの屋台のルートを探る「代官山屋台事情」だって。思わず読みたくなるなぁ。

チヒロ 「こういうの知りたかった」っていうトピックのセレクションは、すごく上手だね。トピックの見出しのつけ方もいいし。

マスター ……フッフッフ。流行ばかり追いかけているんじゃないけど、ファッションにこだわりがある、という女性にはオススメかな。

/broadband/0302/07/parco2.jpg
 動画インタフェース。左にコンテンツの簡単な紹介が、右に視聴者アンケートが表示される

ユーコ (視聴中)……うーん。でも見出しがあまりに面白そうすぎて、中身を見たら、ちょっと情報不足かなぁ。簡単なインタビュー程度で終わっちゃってる、とか。目のつけどころはいいだけに、掘り下げる工夫があるといいと思うんだけどなぁ。

チヒロ 私が不満なのは、記事の更新が少ないこと! たとえば「渋谷スタイル」なんか、2002年5月2日で更新が止まってるよ。ファッションサイトなんだから、どうせなら最新のニュースを知りたいじゃない?

 それと、インタビュー役の女の子! 「ちょーカワイイ」みたいな発言ばっかりで、しゃべり方がキライ!

ユーコ あ、それは私も思った! なんか、伝える情報が薄いんだよねぇ。これなら、私でもできそぉ!?

マスター ……。(小さな声で)オレは、この2人みたいな毒舌のレポーターはいやだな……

/broadband/0302/07/manga.jpg

動画でなくてもいい??

ユーコ あ、見て見てぇ、ヨガの実演映像とかあるよ! これは、動画ならではだなぁ。

マスター 洋服にしても、実際にモデルが着てみせてくれるから、映像でチェックできるわけだ。……これも、やっぱり動画ならではでしょ。

チヒロ でもさ、洋服の気になる部分は静止画でじっくり見たくない? お店の情報とかも、テキストでしっかり書いてあった方が、コピペとかできて便利だよ。

ユーコ そうそう! 洋服が3Dで表示されてて、回転できたり、気になる部分をクリックすると大きくなったりするといいよねぇ。

マスター ……え……。

チヒロ せっかくだけど、商品は、静止画で見たいの!それより、動画にするといい情報はあるはずだよ。たとえば……そうだな、お店の雰囲気とか、店員さんの対応とか、動画で見たいかな?

ユーコ わかった、イケメン店員を動画で紹介するのぉー!

チヒロ じゃあ、投票してみんなでイケメン店員日本一を決めよう!!

マスター ……はいはい。それにしても、商品を映像で見たくないなんて、意外だったな。まあ、女性は雑誌みたいに、商品をパラパラと効率的に見られる方がいいのかもしれないな……。

/broadband/0302/07/parco3.jpg
 コンテンツは「お友達に紹介する」ボタンでメールにて通知できる。サイトではほかに、商品のクーポンサービスなども用意されている

男もこれ見て勉強しなさい?

ユーコ マスターはこのサイト、男の目から見てどう?

マスター いやいや……職業柄、一応見るけどね。個人的におもしろいと思ったのは、「カルチャー」チャンネルぐらいかな。「デジタルアート」とか、「パペットアニメ大集合」とか、アーティスティックな映像が見られるからね……。やっぱり、普通の男の人はあまり見ないと思うよ。

ユーコ 男の人で、ファッションとかグルメ情報とか一所懸命チェックしてるひと、やだなぁ。

チヒロ えっ、私、男の人にもこれくらい知ってて欲しいよ! オシャレレストラン情報とか、最新ショップ情報とか、頭に叩き込んでエスコートして頂きたーい♪

ユーコ チヒロはよく、1人で吉野家の牛丼とか食べに行っちゃうタイプだもんね。彼氏と一緒の時くらい、オシャレしたいのね。

マスター ところで、チヒロが自慢する、その彼氏というのはどんな人なのかな……?

ユーコ そういえば、聞いてなかった。どんなひとぉ?

チヒロ ふふーん。ええとね、これから声をかけるの! 来週までにはラブラブよ、きっと!!

マスター&ユーコ ……大丈夫かな……。

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン性 ★★★★ ★★★★ ★★★
ユーザビリティ ★★ ★★
お買い得度 ★★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★★★
寸評 トップページが、ちょっと分かりにくかったのが不満。大きく3つのコンテンツが紹介されてるけど、これが最近更新されたトピックスってこと? あと、クーポンサービスも、どう使えばクーポンになるのかよく分からなかったぁ……(泣) ニューヨーク情報はかなりコアで嬉しかった。無料だし、また見にきちゃうかなー。でも、しつこいようだけどこの更新の少なさはキビしい! もっと頑張って! デザインといい、内容といい、女性向けサイトという色が濃いので、なんとなく男の僕は引いてしまう。カルチャーのジャンルは目のつけどころがなかなか面白くて、楽しめたけどね。

関連リンク
▼パルコ・ドット・ティーヴィー
関連記事
▼コンテンツBar@ZD:ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!