リビング+:連載 2003/02/21 15:00:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
Yahoo! の「広告連動」ドラマは革新的か?

今週はYahoo! JAPANが提供する、インターネット連続ドラマをテイスティング。ストーリーに広告を組み込むことで無料配信を実現した、ユニークなコンテンツなのだが、あいかわらずユーコとチヒロの要求は厳しく……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

マスターフジタ(以下マスター) ……いらっしゃい。おや、2人とも今日はあまり元気がないな……?

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ユーコがね、3月からニューヨークに発つために貯金してて、いま金欠中らしーの! 私も先月買い物しすぎて、今苦しいんだよねー。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) とにかく今日は2人ともお金ないんだぁ。タダで見られる面白いコンテンツ、なんかなぁい?

マスター ……そうだな……。じゃあ、無料で見られるインターネット連続ドラマなんて、どうかな……?

/broadband/0302/21/yahoo1.jpg

コンテンツ名 グラビア概論、受講中!!
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 56/300/500Kbps/1Mbps
出演 出演松村雄基、しいなまお ほか
内容 大学教授・加山(松村雄基)は、ある日グラビアアイドル「しいなまお」と体が入れ替わってしまう。そこからさまざまなトラブルに巻き込まれるが……(昨年12月9日から2月8日まで配信されており、現在は配信終了済)

ユーコ わぁ、これ無料なのぉ? 松村雄基とか、けっこう俳優さんを使ってるんだね。“男らしさ”がウリの松村雄基が、ナヨナヨした演技を見せてる!(笑)

チヒロ 男と入れ替わる役のしいなまおは、「トゥナイト2」でレポーターやってたコだね。いい意味で女を捨てた、大胆な演技を見せてるなー。

ユーコ 各シーンのカット割も、結構こだわっててテレビ的だねぇ。あと、ビットレートも1Mbpsのバージョンが用意されてて、映像がキレイ! これは案外ポイント高いかも?

マスター ……ふふ、今日こそは、気にいってもらえたかな……!!(ひそかにガッツポーズ)

チヒロ (無表情で)でもこれ、話がつまんない。

マスター モゴッ……!? つ、つま??

チヒロ ストーリーがつまらないっていったの! 男と女が入れ替わるなんて、ありふれた設定だし、先の展開も見えちゃう。……なにより、各キャラの演技が大げさで、気持ちわるい!

ユーコ 確かに、演技は不自然なほど大げさにしてるよねぇ。コミカルっているの? アニメみたいだぁ。

マスター 確かに、ストーリーは複雑なものではないけど……。この軽いノリの“くだらなさ”がいいんじゃないか! なんというか、「これ全部みちゃった〜」ていうダメな自分が、たまらなくいとおしく思える、というかだな……

ユーコ ふふふ。私はその気持ち分かるなぁ。内容自体はけっこう笑えるし、「時間を無駄にしちゃった」っていう感じはするけど、それほど腹が立つことはなかった。

チヒロ 私には全ッ然分からない!!

マスター ……まあまあ。各話が10分前後と短いことから、演技の勢いを大切にしてオーバーアクションを増やしたのかもしれない。それと、4話合わせて40分足らずの時間では、そんなに練ったストーリーは無理だったかもしれないな……

/broadband/0302/21/yahoo.jpg

広告「連動」感に欠ける?

マスター ……実は、このドラマは内容もさることながら、配信形式に注目してほしいんだ。

 さっきも話が出たけど、それなりのキャストを揃えているわりに、無料でしょ? ……実はこれ、広告連動型コンテンツなんだよね(編集部注:「グラビア概論〜」は「G'zox prospec」の商品プロモーション企画。ヤフーは過去にも、ゼンリンデータコムとのタイアップコンテンツを提供している)。

ユーコ あ、そういえば各話のところどころに「登場人物がのぞきこむテレビ」みたいなかたちで、CM映像が流れてたねぇ。

マスター ヤフーは最近、こうした広告連動型のコンテンツ制作に力を入れている。その意味で、興味深い作品だと思うけど……?

チヒロ でも、私は広告がドラマに溶け込んでなかった気がするな! 宣伝映像が唐突で、正直“広告感”丸出しだった。

ユーコ そうだねぇ。あれなら普通に、CMとして中断した方がよかったかも。それより、なんでカーメンテナンス製品のプロモーション企画なのに、車がらみのストーリーにしないの? 松村雄基の役も、大学教授じゃなくてカーレーサーとかだったらピッタリしたのにぃ。

チヒロ それだ! しいなまおは当然、レースクイーンだね。そして、多くのレースクイーンが登場して、めくるめく恋物語が展開するの! 題して「レースクイーン物語」なんてどうだー!!

マスター ……(ゴクリ)。そ、それ見たいかも……

ユーコ それとも、CMにゲーム性をもたせるとかねぇ。 たとえば、映像のどこかにタイアップ商品が出てくるんだけど、すぐには見つからないのぉ。それで、探し出して正しく指摘した人だけにプレゼント、とか?

チヒロ いいねー! 賞品は高級外車とかでしょ? だったら何度でも映像を見ちゃうな!

マスター うーん、ゲーム性か……。難しい問題だな

 今回のコンテンツは、双方向性の部分を廃して、あえてテレビに近いところを目指していたんだと思う……。でも、2人からそうした意見が出るということは、もっと工夫しないといけないのかもしれないな……。

チヒロ まあ、いろいろ考えといて。次来るまでに、私が満足できるコンテンツ揃えといてよ!

 じゃ、そういうわけでマスター、今日はこのへんで。ユーコ、そろそろ帰ろっか!

ユーコ そうだねぇ。マスター、飲み物まだ頼んでなかったよね。これで失礼するねぇ。

マスター ああ、気をつけて……

 ……ハッ!! ドラマの視聴料もタダで、ドリンク代もナシ?……こら待て、時間つぶしにきただけじゃないか! なんか飲んでけえ!(バタンとドアが閉まる)。……ハァ。今回紹介したコンテンツは配信終了したものだけど、ヤフーの次回作に期待するか。いつも文句言われてる、ダメな自分がいとおしく思える……ワケ、ないよなあ。

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
ストーリー ★★ ★★
キャスト ★★ ★★★
CM効果 ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★ ★★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★★
寸評 「つ……つまらな〜〜〜い」って思いながら、そのあまりのアホさについつい最後まで見ちゃう。1スポンサーでここまで作れてればいいんじゃないかなぁ? よくわからん役者に、どっかで聞いたことのあるストーリー。すいませんが途中で見る気が失せてしまいます。無料だからいいようなものの、有料ならもちろん見ないよ! 見た後に残る「はー、何も得られんかったな」という「虚無感」がMな人間にはたまらないのでは(笑)。「こんなくだらないのがあってよー」と人に教えたくなってしまうな。そういう意味で広告効果あり(笑)。

関連リンク
▼Yahoo! ムービー
関連記事
▼コンテンツBar@ZD:男のヌードなんていかが?
▼コンテンツBar@ZD:パルコのオシャレサイトで女を磨く!?
▼コンテンツBar@ZD:ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!