リビング+:特集 2003/03/19 23:59:00 更新

特集:ゲーム屋の舞台裏
処理が軽く「落ちない」ゲームを 〜エターナルカオス (1/2)

ネットゲームのユーザーが一般に、最も不満を抱くのは事業者のサーバが“落ちる”ことだろう。ゲームサーバの管理はサービス運営上、非常に気をつかうものの1つだ

 ネットゲーム事業を運営する上で、非常に重要なのがゲームサーバの管理だ。多くの事業者は会員数に合わせて複数台のサーバを用意し、これをデータセンターなどに設置している。最近では、サーバマシンの購入費用も下がりつつあり、事業者がサービスを提供する上で追い風になっているようだ。

 今回訪ねたのは、MMORPG「エターナルカオス」を運営する、ガマニアデジタルエンターテインメント。エターナルカオスは韓国で350万アカウントの登録を誇り、国内で現在約5万人の有料会員を抱えている。同社のプロジェクト推進室室長代理、浅井清氏に話を聞いた。

asai0.jpg
 ガマニアデジタルエンターテインメントの浅井氏

 浅井氏は同ゲームの特徴として、シンプルなゲーム構成で、マウスだけでも十分操作できる点を挙げる。また独自の課金システム「GASH」を構築しており、55ポイント(=55円)で12時間プレイできるコースを用意するなど、多様なコース設定を行っている点も注目だ。

 サーバに関しては、3Dグラフィックを採用していながら、「処理が軽く、落ちにくい」点を強調した。

「サーバが落ちる」理由とは

 ネットゲームのユーザーが一般に、最も不満を抱くのは事業者のサーバが“落ちる”ことだろう。こうした事態を引き起こすのは、サービス運営側として論外。しかし事業者によっては、全く見られない現象ともいえないようだ。

 なぜ、サーバに接続できなくなるのだろうか。たとえば映像配信サービスなら「アクセスが殺到して、ネットワークの帯域が不足した」といった例が考えられる。

 しかしネットゲームに関していえば、回線の帯域が不足するケースは稀のようだ。浅井氏は、ユーザーがプレイ中に使用する帯域を「数十Kbps以内」と話す。

 これは、キャラクターの位置移動情報や、コマンドの入力情報など、限られたデータしかやり取りしていないためだ。「たとえば、キャラクターじっとして何もしなければ、データのやり取りもない」(同)。全キャラクターの通信データを合わせても、それほどの負担にはならないようだ。これは、ほかの事業者に聞いても同様だった。

asai.jpg

 大規模なアップデートがあって、ユーザーにパッチファイルをダウンロードしてもらうようなケースでは、回線に負荷がかかることもある。ブロードバンドインフラが効いてくるのは、このような場合だ。とはいえ、これもさほど問題にはならない様子だ。

 むしろ問題になってくるのは、マシンのデータ処理能力だという。

 次ページ:エターナルカオスのサーバ体制とは?

      | 1 2 | 次のページ

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!