「Windowsクラッシュの原因解析します」――NTTデータ先端技術らが4月よりサービス提供

【国内記事】2002.2.26

 NTTデータ先端技術とインテル,マイクロソフトの3社は,4月1日より,マイクロソフトのWindows NT 4.0および2000/XPの故障解析サービス「NACCIDENTサービス」を開始することを発表した。NACCIDENTサービスでは,Windowsシステムのクラッシュや再現待ちなど,これまで原因の追求・切り分けが困難だったシステムトラブルの解析・原因究明が可能になるという。

 このサービスは,NTTデータグループを含むOEM Support Tools Projectの成果物である「Kernel Memory SpaceAnalyzer (Kanalyze) Phase 5」をベースに実現されたものだ。

 監視対象となるサーバなどには,トラブル時の情報を収集する「フリーザ」と呼ばれるツールをインストールする。フリーザは,クラッシュや無応答時のダンプファイルを取得する。このダンプファイルをインターネット経由でNACCIDENTサービスセンターに送付し,故障解析を行う仕組みだ。その後顧客には,解析結果レポートが返送される。それに基づく対策プランの立案もサポートされるようになっている。

 同サービスはインテルが提供しているマネージド・ホスティング・サービス「AppChoice」を利用し,インターネット経由で提供される。顧客が独自に技術者や設備を用意することなく,必要なときに故障解析サービスを受けることができ,ひいてはシステムの安定運用につなげられることがメリットだ。

 3社ではまず,3月1日よりパイロットユーザーを対象とした試行サービスを開始し,その後4月1日より本格サービスに移行する予定だ。本格サービス時の料金は,年間サポート基本契約料が300万円,解析サービスは1時間につき2万5000円となっている。また別途,セキュリティを重視する顧客向けに,専用線接続オプションも用意されている。

 なお,サービス対象はWindows NT/2000/XPのみで,Windows 95/98/Me,およびNT 3.51以前はサポート外。また対象プロセッサも,当初はIA-32ベースに限定される。3社では今後,Itanium対応版のサービス提供を予定しているほか,Windows .NET Server群への対応も,リリース後早期に行う計画という。

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