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2004/05/06 20:07 更新


トーマツ、個人情報漏洩の予防だけでなく事故後の対応も支援するサービスを提供

トーマツは、個人情報漏洩を予防するだけでなく、事故発生後の対応や回復支援をサポートする「ERM個人情報漏洩対策サービス」を提供する。

 トーマツは5月6日、企業からの個人情報漏洩を予防するだけでなく、事故が発生してしまった後の対応や回復支援までもサポートする「ERM個人情報漏洩対策サービス」を提供すると発表した。

 ERM個人情報漏洩対策サービスは、同社が提供してきたERM(エンタープライズリスクマネジメント)関連サービスを強化したもの。不注意やミス、出来心に起因する情報漏洩だけでなく、内部の確信犯による犯行についても防止することを狙う。

 サービスには、「予防対策強化支援サービス」と「事故対応・回復支援サービス」の2種類がある。前者は、クイックレビューのほか、セキュリティポリシーの見直しや予防対策、監視体制の強化、危機管理体制の強化などを通じて情報漏洩の発生を防ぐためのサービスだ。一方後者は、原因究明と応急的なセキュリティ対策立案、プレス対応のための外部発表資料作成支援や再発防止に向けたセキュリティ対策立案などが含まれ、漏洩事件が発生してしまった際の被害を最小限にとどめ、早期に回復させるためのサポートを行う。

 サービス料金はシステムの状況にもよるが、予防対策クイックレビューは100万円から、その他の予防対策強化支援サービスは500万円から。事故対応・回復支援サービスは個別見積もりとなる。

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