ニュース
Facebook、企業ロゴをモバイルフレンドリーに変更へ
Facebookが、2005年から使ってきた企業ロゴを従来より親しみやすいものに刷新する。全体的に線が細くなり、モバイル画面でも見やすくなる。
米Facebookが2005年から使っている社名ロゴを変更する。同社のプロダクトマネジャー、クリストフ・タウジェット氏がTwitterで発表した。
同氏によると、変更は“間もなく”とのことで、ブランドリソースのページなどのロゴはまだ従来のままだ。
新旧ロゴを比べてみると、全体的に線が細くなり、「a」の形が変わるなど、モバイル画面で表示しても見やすくなっている。同社はここ数年、モバイルへのシフトに注力している。
同社のクリエイティブディレクター、ジョシュ・ヒギンズ氏は声明文で、「2005年にFacebookのロゴを製作したころは創業したばかりだったので、成熟した企業イメージにしたかった。Facebookは既に企業として確立されたので、ロゴをもっと現代的で親しみやすいものにすることにした」と語った(米Brand Newより)。
Facebookでこのデザイン変更にかかわり、現在は米Airbnbに籍を置くティム・ベロナックス氏は自身のFacebookで、同社キャンパスで表示されている新ロゴの写真を投稿した。
なお、変更されるのは「Facebook」のロゴのみで、「f」は変わらない。
関連記事
- Facebookの技術で“思考の直接共有”を可能にする──ザッカーバーグCEO
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが恒例の「Q&A with Mark」をオンラインで開催し、スティーブン・ホーキング博士や俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏の質問に答えた。 - クックパッドがロゴ変更 世界展開に合わせ
クックパッドがロゴデザインを変更。今年スタートした本格的な世界展開にあわせた変更で、「カジュアルでより親近感を持ってもらえるデザイン」にしたという。 - 米Yahoo!、新ロゴを発表
米Yahoo!が、予告通り新ロゴを発表した。紫というテーマカラーとエクスクラメーションマークはそのまま、マリッサ・メイヤーCEOの審美眼にかなうデザインになったようだ。 - Microsoft、25年ぶりに企業ロゴを刷新 史上最大のリリースラッシュに向けて
「Windows 8」「Windows Phone 8」「Office 2013」など、ほぼすべての主要製品で新バージョンをリリースするMicrosoftが、“パーフェクトなタイミング”だとして企業ロゴを刷新した。 - Twitter、ロゴを刷新 文字を排除し小鳥のみに
Twitterのロゴからテキストが消え、上に向かって飛翔するラリー・バードのみになった。 - Appleロゴ、正しく描ける? 心理学者がテスト 85人中、正解はたった1人
Appleロゴを記憶だけで描いてください──米国の心理学者が大学生にテストをしたところ、正確に描けたのは85人中たった1人だったという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.