CESA常任理事・辻本春弘氏に聞く「コンテンツ分野から見た東京ゲームショウの未来」(2/2 ページ)
カプコンとしてのCoFesta的展開
―― それでは、続いてカプコンの辻本社長としてお話をうかがいたいと思います。CoFestaの目的として「日本のコンテンツを海外でセールスする」というものがあります。そんな中で、以前からカプコンでは「バイオハザード」、「デッドライジング」や「ロストプラネット」シリーズなど、国内はもちろん、海外でも非常に好調なセールスを記録されています。
辻本 CoFestaが存在する前から、「海外という大きな市場で成長を見出していかなくてはならない」、または「いかに世界の人達に受け入れられるゲームを作っていくか」が、グローバルゲーム企業としてのカプコンのあり方として重要なポイントとなっています。
昨今の東京ゲームショウを見ても分かるとおり、出展タイトルのうち、海外のメーカー、ディベロッパーのものが非常に多くなってきています。そして、それをゲームユーザーの方々は違和感を持たずに遊んでいる。つまり、日本のゲームだから、北米のものだから、欧州だから、アジアだから、というのは関係なくなってきているわけですよね。
すでに、世界中のゲーム企業から有力なゲームタイトルが出てきています。発想力、企画力、技術力、そういったものが非常に高い水準にまで到達している。現行ハードの世代では欧米の技術力は日本メーカーに比べても遜色がありません。CoFesta本来の目的は日本側のコンテンツを世界に配信していくことになりますが、逆に「世界がこういうコンテンツを持っている」という現実を日本のゲーム業界内の人達に見ていただいて、いかに日本と欧米は違うか、日本が劣っているものは、それを克服していく必要がありますし、優れている点についてはそれをもっと伸ばしていかなくてはいけないということになってくると思います。そういった発想から、カプコンは常に日本が優先であるわけではなくて、各々の戦略に応じて海外に先にゲームを発売することもあります。
―― カプコンでは、今後、映像の事業にも乗り出していくということですが。
辻本 はい。私たちカプコンはゲームから発生したコンテンツをいかに多面的に展開していくかというミッションを推進しています。それは「ワンコンテンツ・マルチユース」という戦略ですね。
映像事業展開は、カプコンがゲームのライセンスを映画制作側に許諾してきましたが、今後は更に積極的に推進していきます。現在制作中の「ロストプラネット」の実写映画は製作費用が相当かかるということですが、「カプコンも映像事業を始めますから、出資しましょう」というのはなかなかリスクが高いですよね。我々の本業は“魅力的なゲームコンテンツを世に送り出す”ことですから、やはりゲームに対して投資を行うのが優先です。ですが、今回の「ストリートファイター」実写映画と、バイオハザードのフルCG映画の「バイオハザード ディジェネレーション」への出資は、ライセンス契約だけでは分からない、映画の取り組みへのノウハウなどを体得するために行っています。今後、こういったやり方を継続するかどうかは今回の結果次第ということになります。「バイオハザード ディジェネレーション」は10月18日から、2週間限定で劇場公開されますが、ぜひみなさんに見ていただきたいですね。
―― そういった映像事業とゲーム事業を含んだコンテンツというところでは、まさにCoFestaのイメージに合致するとこがあると思います。
辻本 そうですね。例えば「ロストプラネット」はE3で実写映画化の発表もしましたし、今回も東京ゲームショウでバイオハザードのフルCG映画「バイオハザード ディジェネレーション」の試写会も実施しています。つまり、CoFestaの思想である「コンテンツを融合していく」ということをやっている。こういったことを率先して実践することによって、コンテンツ業界のみなさんに対してご提案できれば幸いです。
今回のゲームショウでは、「バイオハザード ディジェネレーション」だけではなく、「ストリートファイター」もプロモーション映像を流す予定ですから、そちらもぜひ注目していただきたいです。
将来的には、東京ゲームショウで出展されるゲームタイトルの映画が、東京国際映画祭のオープニングで上映される、あるいはその逆も生まれてくると面白いでしょうね。
日本から海外へ、海外から日本への架け橋
―― 海外への展開という点から見ますと、日本ではまだあまりメジャーではない、ゲームの開発情報、技術情報についてもカプコンは積極的な開示を行っていますね。
辻本 積極的かどうか、と言われると他社との比較になるので、そこは分かりませんが、カプコンとしてSIGGRAPH(アメリカで開催されるコンピューターグラフィックスの会議・展覧会)などさまざまな開発者会議に参加しております。諸種ご協力いただいた会社さんに対しカプコンの新技術をそういう場で発表して、みなさんからまたフィードバックを頂きたいと思っています。
そもそもの企業文化として、開示することは大事だと思います。それは海外企業ではそうやっているからではありません。もともと、カプコンの技術者自身、自分たちの技術が世界に対してどこまで戦えるのかを調べるために、国際会議に出て自分たちの力量と他社のレベルを測っているというのはあると思います。
―― カプコンでは自社タイトルを海外に送り出すだけではなく、海外タイトルを日本でもローカライズされていますね。代表的なところでは「GTA(グランド・セフト・オート)」シリーズなどがあります。こういったビジネスを行う理由としては、もちろん国内でのセールスが見込まれることもあるでしょうが、その他にも何か理由はあるのでしょうか。
辻本 ビジネス上の利益が上がることはもちろんですが、もう1つの理由としてあるのは、日本のゲームユーザーの皆さんに、海外で売れているゲームを認知、体験してもらうことですね。それによって、私たちがやろうとしていることの本質を認識してもらえる。日本のゲーム業界はこのまま行くと鎖国になる、北米・欧州に対して、日本のゲーム産業のあり方がいびつなものになる可能性があるということです。
そこで、もっともっと海外の素晴らしいゲームを日本側の皆さんに紹介することによって、ゲームは国際的なものであることを理解してもらう、つまり相互の架け橋となりたいのです。例えば、映画や音楽は産業としては海外からスタートしましたが、洋画、洋楽は問題なく日本で受け入れられていますよね。そう考えていくとゲームだけ海外のものがヒットしないいというのはやはり不思議です。日本で生まれた家庭用ゲームのファミコンから25年が経って、欧米企業も十分に開発力が高くなりました。そこで「海外で売れているものというのは、こういうものである」、「海外のゲームプレイヤーはこういうものを楽しんでいる」ということを私たちが常にアピールしていれば日本のゲームプレイヤーも先入観なく遊んでもらえるようになると思っています。
こういったゲーム文化に対するアプローチこそが日本のゲーム業界が今後やっていかなくてはいけない「世界に適応したゲームの開発」につながっていくわけです。
―― 日本で売れているゲームが海外で売れない、海外で売れているゲームが日本で売れない、そういう状況がこのところずっと続いています。その理由の1つとしてローカライズの問題が挙げられますが、カプコンではどういった対応を行っているのでしょうか。
辻本 カプコンの対応はかなり早かったと思います。プレイステーションで発売した初代の「バイオハザード」(1996年発売)ですが、開発時点で音声は英語、日本語字幕の形式に決めていました。その頃から海外市場を認識していたのです。映画の場合、日本人は吹き替えよりも字幕を好んで見る方が多いですよね。そういう文化も考えていました。
あの当時、そういったアプローチを試みた結果、「英語の言い回しがおかしい」とか、フランス語、スペイン語で字幕をつけていくと、そのまた訳がおかしい、とゲーム雑誌に書かれてしまいました。こういった海外での洗礼も早くから体験できたことで、得られたものは多かったです。例えば、ローカライズチームの拡充を行って、各種言語に通じたネイティブの方を多数採用しています。今後、カプコンのゲームがもっといろいろな国で楽しまれるようになっていくと思います。
「ロストプラネット」Character Wayne by (C)Lee Byung Hun/BH Entertainment CO., LTD, (C)CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.
「バイオハザード ディジェネレーション」(C)2008 カプコン/バイオハザードCG製作委員会
関連記事
- 来場者の安全確保のため――TGS2008一般公開日に来場者手荷物検査を導入
- コ・フェスタ2008記者発表会を開催
今年で2回目となる「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」の記者発表会が開催された。今年は、メインキャラクターを役所広司さん、イメージキャラクターを杏さんが務める。 - オフィシャルイベントとパートナーイベントを決定――コ・フェスタ
「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」(コ・フェスタ)のオフィシャルイベントとパートナーイベントが決定。 - 今年は「さあ、行こう! GAMEの時間です。」をテーマに――東京ゲームショウ2008
今年は10月開催となる「東京ゲームショウ2008」の開催発表会が都内の会場で実施された。「東京ゲームショウは、トレードショーの機能に加えて、ゲーム産業発展の、交流のプラットフォームとして成立した」と和田洋一会長。 - 「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」オープニングセレモニーを開催
「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」がいよいよ開幕。オープニングセレモニーにはメイン・キャラクターの役所広司さんのほか、堀井雄二さんや富野由悠季監督も登場した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
-
GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
-
「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
-
JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
-
渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
-
娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
-
ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
-
「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
- 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
- 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
- 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
- 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
- イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
- 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
- ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評