「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news017.jpg

唯一の武器「声」を持って冒険へ――「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」 (1/2)

「ワギャンランド」シリーズ最新作がニンテンドーDSで登場。ギャワ島からワギャンの冒険が始まる。

photo

 ニンテンドーDS用ソフト「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」では、声で敵をしびれさせることしかできない主人公「ワギャン」となり、考えながら先に進む横スクロールアクションと、しりとり対決などボスとの知恵くらべの両方の要素を楽しむことができる。

ストーリー紹介

 ここは大海原の真ん中にポツンと浮かぶ小さな島「ギャワ島(とう)」。

 ギャワ島の人々は、島の秘宝「シルスベ」とその守り神「ワギャン」に、お祈りするのが日課です。

 秘宝「シルスベ」。

 手に入れた者は、あらゆる知恵を得ることができるという伝説の秘宝。

 ある日、「シルスベ」は、悪の科学者「ドクター.デビル」に奪われてしまいます。

 そして、あろうことかデビルはシルスベを利用して、村人から次々と知恵を吸い取っていきます。このままではギャワ島だけでなく世界中の人々の知恵が吸い取られてしまいます。

 島のみんなの祈りが伝わったそのとき、伝説の守り神「ワギャン」が目覚めます……! キンピカのワギャン像とは似ても似つかない随分ちびっこの守り神が降臨してくれたようです。

 が……ぜいたくは言っていられません!! 「声」と「知恵」だけを武器に「シルスベ」を取り戻しに行きましょう。

 こうして、ちびっこワギャンの大冒険が始まったのです!

photophotophoto


ワギャンの基本アクション

 ワギャンの基本アクションは十字キーと2つのボタンだけの操作で可能。ジャンプやバタ足、壁のぼりなどが行える。

photo 「ジャンプ」 ボタンを押すとジャンプする。少し押すと小さくジャンプ、長く押すと大きくジャンプ。敵はジャンプで避けよう
photo 「バタ足」 ジャンプボタンを押し続けるとジタバタしながら、少しだけ空中での移動距離を伸ばせる
photo 「ヒップバウンド」 マヒしていない敵に上から乗ったときだけヒップバウンドして、ミスにならない

photo 「しゃがむ」 下を押すとしゃがむ
photo 「壁のぼり」 特定の壁はじたばたしながら登ることができる
photo 「あくび」 しばらく動かないとあくびしてしまう

ワギャンの武器は?

 ワギャンの唯一の武器は声。敵をしびれさせる声をうまく使うことで多様な攻略が楽しめる。

音波砲(声)

 敵をしびれさせることができる。音波砲のレベルによってしびれる時間などが変化する。声で敵をしびれさせている間は、触ってもミスにならない。さらにしびれさせている間は敵の上に自由に乗ることが可能。

photo 敵に触るとミスとなってしまう
photophoto 声を当て続けると一定時間「しびれ時間ゲージ」が蓄積する。また声を強化しているほど一度にしびれさせる時間が長くなる。しびれている間は上に自由に乗ることができる

溜め撃ち音波砲

 息を大きく吸い込んでいっきに吐き出す強い声。敵をしびれさせると同時に一定距離を吹き飛ばすことができる。敵は吹き飛ばすだけでなく……ためている間は真っ赤になる。

photophotophoto 敵は吹き飛ばすだけでなく、この際、足場として使わせてもらおう

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping