ビッグデータ活用の潮流は大きな広がりを見せ、実際に経営やマーケティング、商品開発に生かす企業が増えてきた。一方、「ビッグデータは一部の先進的な大企業だけのもの」という認識も根強くある。本当にそうなのだろうか?ここでは、活用事例や最新技術動向を通して、明日から実践できるビッグデータ活用のヒントをお届けする。多部門を横断したプロジェクトの推進や具体的な分析/活用方法に課題をお持ちの方は必見だ。


講演一覧

日産が「全社横断ビッグデータプロジェクト」で得たもの

日産自動車株式会社
経営企画本部 経営企画室 課長代理
山下 淳 氏

日産自動車株式会社
グローバル情報システム本部 IS企画統括部 主任
大関 洋 氏

ビッグデータの活用が注目されるなか、日産自動車は電気自動車「リーフ」の走行情報を外部企業向けに販売する新事業をスタートした。同社にとって初となるビッグデータビジネスの狙いや、これまでに見えてきた成果とは?

本セッションでは、日産自動車のEVビジネス部門やIT部門、保険営業部門、カーナビ開発部門などが一体となって取り組んだ「全社横断ビッグデータプロジェクト」の取り組みについて、プロジェクトの主要メンバーである、同社ゼロエミッション企画本部の山下淳EVビジネスアシスタントマネージャーにプロジェクト成功の秘訣を聞く。


講演者プロフィール


山下 淳 氏

2003年日産自動車入社。品質企画を経て、2009年から2014年まで電気自動車関連の新ビジネスを担当。現在は、経営企画室にてビジネスインテリジェンスを担当。

大関 洋 氏

2004年日産自動車入社、グローバル情報システム本部主坦。エンタープライズアーキテクチャ、IS企画統括を担当し、現在はTelematics PlatformおよびBig Data責任者。



ローソンはPontaをどう活用しているのか?

株式会社ローソン
運営本部長補佐
木下 剛 氏

コンビニのレジでお金を払うとき、店員に「Pontaカードはお持ちですか?」と聞かれたことがあるだろう。ローソンでは「Pontaカード」で収集した性別や年代などのデータを用いて、どんな顧客がどんな商品を購入しているかを検証しているという。また、発売当初あまり期待されていなかった、糖質の少ないブラン(小麦の外皮)を生地に使った健康志向のパン「ブランパン」がヒット商品に育ったその背景には、Pontaカードのデータ分析が欠かせなかったそうだ。

本セッションでは、Pontaカードの膨大なデータをローソンがどのように分析して商品開発へ生かしているかや、データ分析から生まれたブランパンをはじめとする、ローソンのヒット商品の裏側を、同社の木下剛運営本部長補佐が紹介する。


講演者プロフィール


木下 剛 氏

1997年株式会社ローソン入社。店舗スーパーバイザーを経て、2013年まで中四国エリアで運営部長を担当。現在は、運営本部にて本部長補佐としてデータ分析を担当。



データでスポーツの楽しみ方が変わる! プロフェッショナルが語る「スポーツ x データ」最前線

パシフィックリーグマーケティング株式会社 執行役員 マーケティング室長
根岸 友喜 氏
ヤフー株式会社 メディアサービスカンパニー スポーツナビ プロデューサー
小用 圭一 氏
株式会社エス・アイ・ジェイ ベースボール・タイムズ編集部 編集
谷口 一馬 氏

「ビッグデータ」というトレンドの波は、ITおよびビジネス分野だけにとどまらない。スポーツ競技においても今やデータが重要な役割を担っている。例えば、野球やサッカーのプロチームでは、データ収集のための大型システムを導入したり、データ解析の専門家を雇い入れたりしている。一方で、ファンにとってもデータは新しいスポーツ観戦の楽しみ方を提供してくれるものとなる。本セッションでは、スポーツデータの最前線をテーマに、最新事例も交え業界のプロフェッショナルたちが議論する。



出展企業

シルバースポンサー

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株式会社BCN

週刊BCNは、1981年に創刊したIT業界のビジネスパーソン向け有料情報紙です。「IT製品・サービスを売るために必要な情報提供」をモットーに、「流通=売り手」をメインの取材ターゲットに置き、販売・流通戦略情報の提供に主眼を置いています。



このブースの見どころ

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株式会社ヒューマンセントリックス

「ビジネスの現場で使える動画」でBtoB企業の生産性向上をお手伝いします。お手軽な「パッケージ」を中心とするサービス体系と、新しいセミナーの形「LIVEセミナー」をご紹介させていただきます。



このブースの見どころ

B2B企業向け動画制作 ヒューマンセントリックスのサービス体系

これまでに約1,000社へ12,000タイトル以上の動画制作実績!「ビジネスで使える動画」をキーワードとして費用対効果が明確になる動画制作を行う弊社サービス体系についてご説明差し上げます。



もう一つの選択肢 SVP-LIVE セミナーの新しい形

セミナー開催の目的は、ビジネスにつなげること。弊社の「SVP-LIVE」ならば、遠方からの参加も可能で、コストもリアルセミナーの1/10程度。開催後のフォローアップも用意できる仕掛けがあります。



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MathWorks Japan

MATLAB/Simulinkによるデータアナリティクスでの活用、モデルベースデザインを用いたASIC/FPGA設計や、HDL実装・検証ソリューション、画像・コンピュータビジョン適用をご紹介。



このブースの見どころ
ALT ASIC/FPGA開発工数を7割削減

プログラマブルSoCの可能性を最大限に発揮させる「MATLAB/Simulink」の新機能について、モデルベースデザインによる、ASIC/FPGA設計工数改善ポイントをご紹介。




※一部まだご覧いただけない講演がございます。ご容赦くださいませ。