検索
ニュース

トミカの殿堂「トミカショップ」がオープン(2/2 ページ)

8月10日、初のトミカ専門店「トミカショップ」が東京駅の地下街にオープンした。世間は夏休みとあって、午前10時の開店前には親子連れを中心に長い行列ができた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 トミカ関連イベントの恒例となった限定トミカも用意している。今回は「トミカショップオリジナルトミカ」として、トヨタ「スプリンタートレノ」、ホンダ「フィット」、日野「プロフィア」の3車種をラインアップ。いずれもトミカの外箱に使われる赤と白を基調にしたデザインで、いたるところに「TOMICA SHOP」のロゴが入っている。価格は各525円。

photo
今回の目玉の1つである「トミカショップオリジナルトミカ」も山積み。在庫は豊富に用意しているが、購入は一人3台まで
photo
オリジナルモデルは、トヨタ「スプリンタートレノ」、ホンダ「フィット」、日野「プロフィア」の3種類。各525円

 またオープン記念として、ショップオリジナルのステッカーやTシャツのプレゼントも実施している。ステッカーは、8月12日まで各日先着1000名に配布する予定だが、Tシャツはオープン当日限定。また、Tシャツゲットには少し条件があり、10日に来店した親子のうち、子どもなら“お気に入りのトミカ”、お父さんなら“思い出のトミカ”などを持ってきた先着35組に「トミカショップオリジナルTシャツ」がペアで手渡された。

photo
トミカショップオリジナル親子ペアTシャツ

トミカをBTOする「トミカ組み立て工場」

 同じ一番街にある「北プラザ」でも、トミカショップオープンを記念して「トミカショップオープニングイベント」が行われていた。展示やスペシャルモデルの販売にくわえ、こちらには大きな「トミカワールド体験コーナー」や「トミカ組み立て工場」がある。ショップ内の組み立て工場がまだ稼働していなかったのは、ここに出張しているためだ。

photo
同じ一番街の「北プラザ」で開催中のオープニングイベント。中央のブースが「トミカ組み立て工場」

 トミカ組み立て工場は、お客がボディや内装といったパーツを選び、その場で組み立ててもらうというもの。今回はスバル「インプレッサ」が素材になっていて、ボディ、内装ともに3種類が用意されていた。

photo
ボディは3色
photo
フレームは共通。ボディと内装をチョイスすると、その場でスタッフが組み立ててくれる
photo
最後にブースに持っていき、カシメてもらう。ドアの開閉や走行をチェックして完成。ちゃんと箱に入れてくれる
photo
完成品
photo
こちらはトミカワールド体験コーナー。子ども達が自由に触れることができる。周囲の親たちは笑顔で見守っているが、内心ではサイフと深刻な相談をしているのかもしれない

 しばらく見ていると、組み立て工場に来るのは、どちらかというと大人が多いことに気がつく。一方の子どもたちはというと、トミカワールドやトミカタウンといった大きな展示に首っ引き。笑顔、真剣な顔、そして物欲しげな顔と、さまざまな表情を浮かべながら見入っていた。

 お父さんたちがトミカを集めているのと同じように、この子たちは将来、トミカタウンを“大人買い”したりするのかもしれない。そうやって世代を超えたトミカファンが増えていくのだ。たぶん。


 トミカショップの営業時間は午前10時から午後8時30分まで。元旦を除き年中無休となっている。一方、北プラザの「オープニングイベント」は8月15日までの期間限定。開催時間はショップと同じ午前10時から午後8時30分までだが、最終日の8月15日だけは午後7時で終了する。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る