特集:FOMA? AirH"? cdmaOne?
パケット対応モバイルインターネット接続を徹底チェック(3/7)

【国内記事】 2002年1月9日更新

前のページ

比較2−レスポンス

 データ通信で回線交換に対してパケット通信が明らかに劣る部分が,レスポンスの悪さだ。もちろんインターネット網自体がパケット通信網ではあるのだが,回線交換の場合,少なくとも端末-ISP間は帯域を占有しており,この部分での遅延はほとんど発生しない(電波状況に問題がない場合)。

 パケット通信ではデータを一定サイズのパケットにして送受信する。パケットサイズを超えるデータがどんどん送受信される場合には特に遅延は発生しないのだが,送受信するデータが少量であったり,断続的である場合,遅延が発生しやすい。送受信するデータがなかなかパケットサイズに満たない場合,一定時間待ってパケット化して送受信することになるからだ。

 ここでは比較用に回線交換であるPIAFS2.1接続も加え,まずPing,Tracerouteでレスポンスを比較してみた。対象としたサイトはYahoo! JAPANだ。

接続方法MinimumMaximumAverage
PIAFS2.1291ms332ms309ms
FOMA372ms535ms419ms
PacketOne344ms424ms392ms
AirH"297ms782ms448ms

ping結果の画面をリンクしました

 予測通りもっとも遅延の小さかった,つまりレスポンスの良かったのはPIAFS2.1接続で,ほかと比較すると1歩抜きん出ている。予想外といっては失礼だが次に高レスポンスだったのはAirH"で,cdmaOne,FOMAがほぼ同程度で続いた。

 次にメールサーバから一覧取得に要する時間を計測した。これは比較的小さなデータの送受信を繰り返すことになる。メールサーバ上のメール数は16通だ。

接続方法所要時間
PIAFS2.117.48秒
FOMA26.52秒
PacketOne30.89秒
AirH"43.85秒

 ここでも好成績なのはPIAFS2.1接続。後は通信速度が反映された結果になったが,最大通信速度が6倍異なるFOMAとPacketOneでも所要時間は大きく変わらなかった。小さなデータの送受信を繰り返す場合,通信速度の影響もゼロではないが,むしろレスポンスの方が重要であることが分かる。

前のページ | 3/7 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!