BREW端末せいぞろい──「C3003P」を写真でチェック

KDDIが3月中旬に投入する「C3003P」はGPS機能を最大限活用できるよう地図ビューワが搭載されているが,既に海外ではBREW端末がたくさん出回っている。日本メーカーに見劣りしない韓国の端末などを紹介。

【国内記事】 2002年3月8日更新

 3月8日に行われた米Qualcommの説明会(3月8日の記事参照)では,BREWを搭載した世界各国の端末が多数展示された。中にはもうじきKDDIから発売となる,松下電器産業製の「C3003P」の姿も(2月25日の記事参照)。


松下製の「C3003P」。折りたたみ型ながらシンプルなデザインで飽きがこない雰囲気だ。カラーはオレンジが斬新。「1002S」でもそうだが,オレンジがブームの予感?!

地図を高速に表示するC3003Pの「今ここマップ」

 “GPS機能を最大限に活用”したのが,C3003Pだ。GPS衛星からの電波と基地局からの電波を利用して,現在位置を把握できるeznavigation機能に加え,携帯初となる電子コンパスを内蔵。今いる場所だけでなく,向いている方角まで分かる。

 この優れた位置情報を活用するには,高速に動作する地図ソフトは必須だ。「地図を見るのは急いでいるとき」と語るのは,C3003P向けの地図ソフト「Mviewer」をBREWで開発した,ナビタイムジャパンの大西啓介社長。

 従来からWebベースの地図表示ソフトは存在したが,「ちょっと見たり拡大するのにすぐ10秒くらいかかっていた」(大西氏)。それがBREWを使うことで,まず立ち上がりが高速。そして高速なスクロールと拡大・縮小を実現した。

 「高速なBREWに軽量の地図フォーマットを組み合わせ,2秒程度で地図が表示されるようになっている」(大西氏)

 C3003PにはこのMviewerがプリインストールされており,ユーザーは高速に表示される地図を無料で利用できる。これまでのGPSケータイに比べると,何より「今どこにいるのか知りたい」というニーズに素早く応えられるようになったのが大きい。C3003Pユーザーは,現在の地図を表示する「今ここマップ」と,電話番号や住所から場所を検索して地図を表示する「地図検索」の2つを無料で利用できる。


キー周り。ダイヤルボタン右下にあるのはコンパスキー。押すとコンパスメニューが立ち上がる


コンパスメニューの中身はこんな感じ。「さちぐま」が方角を教えてくれる「電子コンパス」や,2人がC3003Pを持っていれば相手と自分の距離を教えてくれる「ペアモニター」などが面白い。右下の画面は,Mviewerで表示した地図。これまでのJavaによる地図描画に比べると圧倒的に高速。

筆者はCEATECの際に,C3003PでMviewerが動作しているのを見ているが,そのときはWebブラウザなどと同じように携帯に組み込まれたネイティブアプリケーションだと思っていた。「CEATECの当時よりも断然速くなっている」(大西氏)


C3003P背面。auの現行機種で背面液晶が着いているのはC3003Pのほか,GlobalPassportに対応した「C1001SA」のみ。その点でも人気が出そうだ

海外のBREW端末たち

 海外では,韓国のKorea Telecom FreeTel(KTF)が既にBREW端末を投入し,米Verizonもこの春からサービスを予定している。それら海外のBREW端末を写真で見ていこう。


左は米Verizon向けのシャープ端末,右はKTF向けのLG電子の端末。1.8インチ程度のカラー液晶を採用しており,日本の携帯電話も顔負け


Verizon向け端末は背面はシンプル。最近の日本の携帯電話よりも小さく,軽い印象だ


巨大な背面液晶。その割には大きさも重さも大したことはない。欧米の端末に比べて日本の携帯電話は進んでいると思っていたが,アジア勢の端末はなかなか魅力的だ


Samsungの携帯電話。Pの折りたたみシリーズに似た印象を受けたのは私だけ?


こちらも背面液晶搭載のCDMA2000搭載機。韓国でも「折りたたみ」に「カラー大画面」「背面液晶」は必須といったところだろうか

関連記事
▼ “携帯電話のOS”を目指すBREW──国内でも1号機
▼ KDDI,“電子コンパス”内蔵のGPSケータイ「C3003P」
▼ Qualcomm,携帯電話向けプラットフォーム「BREW」発表──au端末に搭載

関連リンク
▼ ナビタイムジャパン
▼ クアルコムジャパン

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!