Mobile:NEWS 2003年3月28日 10:42 PM 更新

「第2回 たたかえ! iアプリ」、受賞者の開発秘話を聞く

一般クリエーター向けiアプリコンテスト「第2回 たたかえ! iアプリ」の授賞式が開催された。受賞者に開発の裏話を聞いてみた

 ギガフロップス主催の一般クリエーター向けiアプリコンテスト「第2回 たたかえ! iアプリ」の受賞作品が決定(3月20日の記事参照)、都内で表彰式が行われた。

 「たたかえ!iアプリ」は、2002年12月9日から2003年2月17日まで作品を募集。応募作は事務局の1次審査を経てユーザー投票にかけられ、後援メディアの評価などが加味されて最終審査へ。

 放送作家の樋口卓治氏、「みんなNらんど」ディレクターの中村欣貴氏、フリークリエータの小曽根正男氏、ギガフロップス社長の増澤貞昌氏らによる審査の結果、まるくん氏のゲーム「ぺんぎんあたっく!!」がグランプリに輝いた。

 「ぺんぎんあたっく!!」は、スケートリンクのリングの上でペンギンを操り、敵ペンギンをはじき飛ばして得点を重ねる「おしくらまんじゅう」的ゲーム。グラフィックの美しさや携帯電話での遊びやすさなどが評価され、審査員の満場一致でグランプリに決定したという。

 準グランプリを獲得したのは、第1回のコンテスト出品作「ケータイ笛まつり♪」で優秀賞を受賞したNorth Star氏の「ケータイ雪まつり」。iアプリ待ち受けとの連携や作り込みの細かさが評価され、昨年より上の賞を見事獲得した。


左がグランプリのまるくん氏。右がNorth Starのグラフィック担当 村田英樹氏とプログラム担当の北田吉宏氏


授賞式には入賞者、審査員が出席。グランプリ、準グランプリ受賞者を中心に記念撮影

メルヘンに振ってみました〜まるくん氏

 グランプリを受賞したまるくん氏はプログラミング歴10年のフリープログラマー。コンシューマーゲーム機向けのプログラミングが本業だ。

 「ぺんぎんあたっく!!」開発で苦労したのは「N504iで、いかに快適に動かせるか」だったそう。出品時にはその問題も解決し、「N504iの大きな画面が活きる、きれいなグラフィックのゲームになった」。

 かわいらしいペンギンのキャラクターは、知人の女性から「実はメルヘン好きなんじゃない?」と指摘され、「それなら思い切りメルヘンに振ってみよう」と思って依頼したもの。この絵柄も審査員の高い評価を得ており「すばらしいグラフィックを描いてくれた知人に感謝しています」。

 まるくん氏は、J-フォンのアプリコンテストでも最優秀賞を獲得するなど(2002年6月18日の記事参照)、ハイクオリティな作品を開発しており、今後の作品が期待される。

小学校の雪像作りの授業を再現〜North Star氏

 昨年に続いて入賞を果たしたNorth Starの2人。昨年は自分の携帯電話を持っていなかったプログラム担当の北田吉宏氏は、去年の賞金でiアプリがサクサク動く薄型の「504i」端末を買ったそうだ。

 「ケータイ雪まつり」の開発には3週間かかったというが、土日だけで作ったため実質は6日ほど。苦労したのはこちらもN504iでいかに快適に動かせるかだったという。グラフィックは丁寧に作る部分と、ドットで軽くできる部分のバランスをうまく取れるよう工夫したそうだ。

 昨年受賞しただけに、プレッシャーもあったそうだが、「どう作れば審査員にウケるかを考えながら楽しんで開発した」。昨年の続編にあたる「スーパー笛まつり♪」の出品も考えたそうだが、N504iでは動かなかったため断念したという裏話も。「昨年のバージョンアップでは面白くない」ということもあって、「ケータイ雪まつり」で勝負に挑んだ。

 ゲームは北田氏とグラフィック担当の村田英樹氏の地元、札幌で開催された「雪祭り」から着想を得たもの。小学校の授業で体験した雪像作りを思い出しながら、「その感覚をゲームに盛り込んだ」。

 また、このゲームの中には、北田氏お気に入りのアイドルに似せたキャラが忍ばせてあるといい、これを探してみるのもお楽しみの1つだ。

 今回の受賞作はギガフロップスのサイト経由でダウンロードできる。



関連記事
▼ 「第2回たたかえiアプリ」、グランプリは「ぺんぎんあたっく!!」
ギガフロップス主催のiアプリコンテスト「第2回たたかえiアプリ」の入賞作品が決定した。グランプリに輝いたのは、まるくん氏のゲーム「ぺんぎんあたっく!!」だ

▼ 「パンツを干しているときに思いつきました」──「たたかえ! iアプリ」の受賞作発表
ギガフロップス主催の一般クリエーター向けiアプリコンテスト「たたかえ! iアプリ」の受賞作品が決定。パンツを干す早さや数を競う「ぼくのぱんつi」がグランプリに輝いた

▼ 最優秀賞は「ほしふるよぞら」〜「Jアプリ★ゲット」のアプリコンテスト
「Jアプリ★ゲット」主催、J-フォン特別協賛のアプリコンテストの入賞作品が決定した。最優秀賞には、幻想的な夜空をバックにエンジェルが星を追いかけるパズルゲーム「ほしふるよぞら」が選ばれた

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!