Mobile:NEWS 2003年12月11日 05:32 PM 更新

iモード契約者が初の減少

伸び続けてきたiモードの契約者数が、12月1週目に初めて減少した。ドコモは「週ベースで見ると、携帯契約者自体が純減した可能性はある」としている。

 スタートから約4年、急速に契約者を伸ばしたドコモのiモードが、12月1週目に初めての減少を記録した。11月30日時点で4014万4000あった契約者数が、1週間後の12月7日の集計では4013万3200へと減った。


 ドコモは「月初には起こり得る現象。強制解除があるため毎月減っているが、今回は純増数でうち消すことができなかった」とコメントした。強制解除とは料金未払いユーザーの契約を解除する措置のこと。

 ドコモの携帯電話が伸びているのにiモード契約だけが減少することは考えにくく、「週ベースで見ると、ドコモ携帯電話の契約者数も純減した可能性がある」(ドコモ)。同社では、携帯契約者数を月単位で集計しており、現時点での増減は把握していない。

 ドコモはこの数カ月、契約者数の伸びが少なくなっており、毎月の純増数ではauの後塵を拝している状況(12月5日の記事参照)。iモード自体も既にドコモ契約者の88%に達しており、伸びが鈍ってきていた。



関連記事
▼ ドコモの月間純増数、auの4分の1に〜11月契約者速報
ドコモは、PDCが22万5500の純減でFOMAと合わせても月間純増数が10万を割り込んだ。結果11月のドコモの純増数はauの4分の1になってしまった。auは純増数23万9300でダントツの首位に。

▼ ドコモのムーバが純減。転換期へ〜9月契約者速報
ドコモのムーバ(PDC)が史上初めての純減を記録した。ただしFOMAは、過去最高の純増を記録しており、2G、3G合計では前年並み。ドコモは「順調に推移している証」だとしている。


関連リンク
▼ ドコモ iモード

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!