Special
» 2011年11月25日 09時30分 公開

IS13SHブロガーイベント:目指すは女子力向上――女性ブロガーの琴線に触れた「AQUOS PHONE IS13SH」の魅力 (1/2)

女性ブロガーを対象とした「AQUOS PHONE IS13SH Bloggers’Meeting 〜アプリソムリエに学ぶ女子力向上講座〜」が開催された。シャープがIS13SHの見どころを説明したほか、アプリソムリエが女性オススメのアプリを講演。IS13SHに触れたブロガーはどんな感想を持ったのだろうか。

[PR/ITmedia]
PR

 11月10日、ブロガーを対象にしたイベント「AQUOS PHONE IS13SH Bloggers’Meeting 〜アプリソムリエに学ぶ女子力向上講座〜」をアイティメディアが開催した。

photophoto シャープ製のau向けスマートフォン「AQUOS PHONE IS13SH」(写真=左)。当日のブロガーイベントの様子(写真=右)

 「AQUOS PHONE IS13SH」は女性がメインターゲットであることもあり、同イベントの参加者も女性ブロガーのみ。スマートフォンを数台活用しているヘビーユーザーから、スマートフォンへの乗り換えを検討している人まで、計9人のブロガーが集まった。まずシャープ 通信システム事業本部 商品企画部主事の長島明氏と、商品企画部の菊池貴大氏がIS13SHの主な特徴と開発でこだわったポイントを説明。「IS03」の後継モデルとなるIS13SHは、IS03の不満点に挙がった「バッテリー容量が少ない、防水に対応しない、操作レスポンスが良くない」という3点を改善し、日常で楽しく便利に使ってもらうことを目指したという。IS13SHに触れたブロガーたちは、どんな感想を持ったのだろうか。参加者のエントリーを紹介していこう。

photophoto シャープの長島明氏(写真=左)と菊池貴大氏(写真=右)

「でかすぎ?」と思ったけど納得のサイズ――ちえさん

photo ちえさん

 かねてから数多くのシャープ端末に触れており、「ちえの気ままログ」でスマートフォンの豊富なレビューを執筆しているちえさんは、「女子限定、ということで女子力低い私はアウェイ感満点だったんですが(笑)会場に入ってさらに女子力を感じてみる……」と決意(?)しながら参加。約4.2インチのディスプレイを搭載するIS13SHに初めて触れたときは「でかすぎるんじゃないの?」と疑問に思ったが、「鞄に入れて持ち歩くから多少大きくても気にならない」という他の参加者の意見もあり、最終的には「女性はSNSやWebをよく利用するため、使っていると大画面のほうが使いやすい」と感じたようだ。「(幅はちょっと広いけど)女性が持ったときに手に馴染む」ラウンドフォルムと、約8.9ミリの薄いボディにも好感を持ったようだ。

 屋外でも液晶を見やすくする「アウトドアビュー」をIS13SHに採用したことで、従来機の300カンデラから400カンデラに輝度が向上している。「単純に明るくするだけじゃなく、屋外で見やすい表示も研究されているとは……」とシャープのこだわりに驚いたようだ。通知パネルは従来機の白ベースから黒ベースに変更されたが、これについては「目に優しいような気はしますが、ちょっと地味だなぁ(汗)」と少し不満な様子。女性には明るい色が前面に出ている方が好まれるのかもしれない。

photophoto 「エコ技」では、バッテリー残量や時間帯に合わせて通常、技あり、お助けを自動で切り替える設定も用意されている

 バッテリー消費を3段階で抑えられる「エコ技」では、ディスプレイの消灯時に通信を続けるアプリなどを自動制御する「省エネ待受」に着目。「切りたくないものまで勝手に切れちゃうこともあるので、実際使ってみないと細かい使用感は分からないかな」としつつも、「省エネ設定も電池残量や時間帯などで切り替えられるタイマー設定もついているので、結構ニーズに合ったカスタマイズはできそう?」と期待を寄せていた。

 このほか、表示パターンの増えたメモリ液晶、絵文字を元にメール本文をアニメ表示をする「アニメビュー」、時計とカレンダーを同時に表示できる「Info de Pallet」ウィジェット、オリジナルのライフ壁紙についても触れていた。また、ちえさんは「AQUOS PHONE IS13SHを写真でチェック」「IS13SHのふたつのホームを試してみた」「IS13SHとお出かけしてみた♪」「IS13SH写真アルバム」「IS13SHのカメラの機能『ブログモード』がなかなか良い」「IS13SHのいいところ、イマイチなところ」と全6回にわたってIS13SHの詳細なレビューも掲載しているので、ぜひ参考してほしい。

使い勝手の増した省エネ設定「エコ技」に好感――佐藤由紀子さん

photo 佐藤由紀子さん

 これまでの多くのブロガーイベントに参加してきた「海外速報部ログ」の佐藤由紀子さんにとって「異色だった」という今回のイベント。IS13SHに触れてまず感じたのが「頭でっかち(縦にしたときに上の方の厚みが約11ミリ)なので縦に持ったときに安定がいいこと」。「左上に端子がついているのは充電しながら使うのにちょっと不便かな」と思ったそうだが、それはボディの下半身を薄くするためではとの指摘を同席したブロガーから受けて「納得」。佐藤さんが使用している「GALAPAGOS 005SH」の画面サイズは3.8インチでIS13SHよりは小さいが、005SHでも親指が画面の端まで届かず、片手で使うことは諦めているため、「画面は思い切り広い方がいい」という意見。それだけに、IS13SHの大きなディスプレイには好感を持ったようだ。

photo エコ技はワンタッチで設定できるのが便利。通常と技ありモードは項目の編集も可能だ

 シャープは過去のAndroid™ 搭載スマートフォンでは「とにかく省エネ」という節電機能を用意しており、Wi-FiやBluetooth設定をオフにする、バックライトを暗くするなどの設定を一括で行えたが、元に戻すときはそれぞれ手動で設定し直す必要があった。エコ技ではワンタッチで通常、技あり、お助けを切り替えられる上に、通常と技ありは省エネ設定を自分で編集できるので、佐藤さんも使い勝手が上がったと満足したようだ。

 IS13SHのOSはAndroid 2.3。最新OSであるAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)にバージョンアップ対応するのかは気になるポイントだ。佐藤さんがシャープに尋ねたところ、「はっきりしたお返事はいただけませんでした」とのこと。ディスプレイ下の物理キーでの操作を必要としないAndroid 4.0は、同じく物理キーを搭載しないIS13SHと相性が良さそうだが、だからといって、Android 4.0にアップデートしやすいことは「特にない」ようだ。

メモリ液晶が愛らしい――Chinackyさん

photo Chinackyさん

 「晄夏ノート」のChinackyさんは、白とピンクのツートンカラー「エアリーピンク」に、「白×ピンクという王道配色なのです。好み!」と惚れ込んだ様子。現在は005SHを使っているChinackyさんは、防水対応のモデルが欲しく、IS13SHの防水性能も気に入ったようだ。一方、「使っているうちに慣れてしまうのかもしれない」としつつ、「電源ボタンが左側面についていて、右手で操作しているとき届かなくて押しにくい」ところが気になったと述べている。

 IS13SHで撮影した写真を、IS13SHとPCのディスプレイで見る場合とでは、見栄えが異なるようだ。「IS13SHは画面が凄く鮮やかで、写真撮影後、自分の目で見るより鮮やかに表示される」が、PCではそれほど鮮やかではなかったという。IS13SHの特長の1つであるメモリ液晶は、端末を横に傾けるとメモリ液晶のキー部分も横に傾いて「愛らしい」と好印象。時計表示のデザインは7種類選べるが、設定時にプレビューで確認できるのが便利と感じたようだ。

 4.2インチの大きなディスプレイを搭載していることもあり、文字入力は「サブ液晶のタッチ部分とキーボードも距離があり誤操作はなかった」との感想。ただし、文字種変更キーを長押ししてQWERTYキーボードとテンキーを切り替える操作は「わからーん!!」と不満の様子だったので、改善の余地があるのかもしれない。

photophotophoto メモリ液晶の時計表示は7種類を用意(写真=左)。設定前にプレビュー表示ができる(写真=中)。キーボードの変更は左下のキーを長押しして行う(写真=右)

カレンダーウィジェットが面白い――risaさん

photo risaさん

 幅広い雑学ネタからおもしろ画像などを「ちゅるるん」で披露しているrisaさんは、まずIS13SHの防水性能に着目。「指一本でスイスイスクロールできるので、片手に菜箸を持ったままというものぐさスタイルでも問題なしです。料理中に水がかかってしまったり、濡れた手で触ったとしても大丈夫というのは、大変心強い」とつづっている。

 メモリ液晶の時計をカスタマイズできることもうれしく感じた様子。「かわいいもの好き女子にはハートデザインを勧めるしかないでしょう。あまりにも可愛すぎて、思わずモゾモゾしてしまいそうですが」と乙女心をくすぐられたようだ。このメモリ液晶は、ディスプレイ点灯時にはMENU/ホーム/戻るキーとして機能するので、表面に物理キーを備えていない。このフラットな形状も「すっきりとした雰囲気」と好印象を抱いたようだ。

 risaさんが面白いと感じたのが、Info de Palletウィジェットのカウントダウン機能。記念日を設定しておくことで、「○○まであと何日」とカウントダウンをしてくれるもので、「テストや大切な会議を設定して自分を追い込むも良し、誕生日や記念日を設定してうきうきしながら過ごすのも良し」と勧めている。

photophoto Info de Palletウィジェットで記念日を設定すると、「あと何日か」が分かる(写真=左)。当日にはウィジェット上で通知されるので、リマインダーとしても使える(写真=右)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年12月8日