Special
» 2013年06月13日 10時00分 UPDATE

今スマホに乗り換えるならコレ!:「URBANO」のバッテリー持ちや使いやすさをブロガーが厳しくチェック! 果たしてその評価は? (1/3)

auの夏モデルとして登場した「URBANO」。大人向けの上質感、ケータイからの乗り換えやすさをうたうスマートフォンだが、果たして百戦錬磨のブロガーの目にはどう映ったのだろうか?

[PR/ITmedia]
PR

 「スマートフォンに変えたいけど、どんなのがいいの?」 こんな質問を携帯電話(フィーチャーフォン)のユーザーから投げかけられた経験はないだろうか。今、長らくフィーチャーフォンを使ってきた人たちにもスマートフォンシフトの波が訪れている。

photophoto 京セラの「URBANO」

 そこで問題になるのが、単に人気が高い、性能が良くて機能も豊富――というだけでは不十分なこと。フィーチャーフォンユーザーでも安心して乗り換えられ、満足して使ってもらえるには、“ケータイ感覚”で使い始めることができ、「通話がしにくい」「バッテリーが持たない」といった、スマホ特有の問題点を解決した機種でなければならない。そして、購入してから2年以上使うことを考慮すれば、基本的なスペックはもちろん、デザイン性も高い方がいい。

photophoto
photo ブロガーイベントに出席していただいた京セラとgooスマホ部の皆さん。左から、京セラの大西克明氏、水田聡氏、市川創氏、渡辺光司氏。gooスマホ部の加藤新策編集長と川俣直樹氏
photo 司会・進行を務めたITmedia Mobile編集長の田中聡

 KDDIのau2013年夏モデルとして登場した京セラ製のAndroidスマートフォン「URBANO」は、洗練された上質なデザインのボディに現在求められる機能と性能を盛り込み、さらに携帯電話としての聞きやすさ・使いやすさも兼ね備えた1台だ。フィーチャーフォンからの乗り換えユーザーにも配慮し、さまざまな工夫が加えられているという。

 そのURBANOは本当にフィーチャーフォンユーザーにお勧めできる機種なのか? またスマホユーザーが抱える不満を解決する機種なのか? 発売前の実機をもとに、ITmedia Mobileの読者であるブロガーが直接チェックするイベントが開催された。今回はその様子をお伝えするとともに、イベント後にアップされたブログの内容を引用して、参加者の目にURBANOがどう映ったのかをご紹介しよう。

他にはない、落ち着いた上質なデザイン

photo 京セラの大西克明氏

 イベントでは最初に、URBANOの製品概要について京セラの担当者から説明が行われた。ご記憶の方も多いと思うが、URBANOはフィーチャーフォンのころから存在するauの製品ブランドだ。その特徴は「都会的な大人の世界観を表現し、『上質感』と『使いやすさ』にこだわったこと」(京セラ 通信機器関連事業本部 マーケティング部の大西克明氏)で、スマートフォンとしては京セラが2012年に「URBANO PROGRESSO」を開発している。URBANO PROGRESSOは製品比較サイトでの満足度ランキングで1位に輝くなど高い評価を受けたモデルで、今回のURBANOはその後継機種。主に40代中心のユーザー層を想定している。


photophoto

 その外観は、リアルメタルを採用した上質さを感じさせるデザインが大きな特徴だ。背面をカーブさせて持ちやすくしたフォルムに、使いやすさにこだわったハードキーを搭載。そのハードキーには、高い質感をもたらす金属素材を採用した。カラーバリエーションも、グリーン/ホワイト/ブルー/ブラックと、大人にふさわしい落ち着いた色が選ばれている。

photo

 URBANOのデザインについて「Xperia非公式マニュアル」の染谷さんは、「なお、これがコンセプトカラーのグリーン。あまり見ない色味なのですが、個人的には結構好きですね。(中略)端末のコンセプトの一つが『心を奪う色』というだけあって、カラーラインナップはどれも高級感がありますね。あと、近頃の端末では少数派のハードキーも付いています」と高く評価している。また凝ったデザインのロック画面も「かっけー」と気に入った様子だ。

photo

 ハードキーについて「DIGITAL GRAPHER」のやむけいさんは、「カチカチと押せるボタンに慣れている方はスマホのソフトウェアボタンを中心としたスマホに違和感を覚える人も多いのかもしれせん。(中略)ボタンを押せる安心感って結構重要です。特にURBANOのキーは金属削り出しなので質感も良い感じ。塗装剥げしないといいなぁ」と評価。さらに、「筐体幅約65ミリで握りやすい。片手で操作したいユーザーは嬉しいポイント。普通に握った状態だと画面の上部まで親指は届きませんが、ちょっと持ち方を変えてやれば十分届くので画面の大きさと使いやすさをうまく両立できています。大画面化が進む中、このサイズ感は貴重です」とオススメしている。

photophoto
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:京セラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年7月12日

コンセプトは Premium but Friendly.あなたが感じたURBANOの魅力は?

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。

コンセプトは Premium but Friendly.
あなたが感じたURBANOの魅力は?

“美しさ”と“使いやすさ”を両立させた「URBANO」。 記事を読んでアナタが感じたURBANOの魅力を下記から選び、その理由をつぶやこう! つぶやいてくれた人の中から各項目1名ずつ、合計4名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントします。

1:まず、@ITM_campaignをフォロー!

(別ウィンドウが開きます)

2:あなたが感じたURBANOの魅力とその理由を教えてください。

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

3:投票終了です。

■注意事項

・応募期間
平成25年6月14日から平成25年7月12日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「URBANOは「●●●」が魅力!理由は***。 #itm_URBANO URL」をツイートされた方(●●●には選択項目が、***には自由記述が入る)。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2013年7月下旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。