「AQUOS PHONE SERIE SHL22」で世界遺産に連れてって!──第2回:FEEL photographerで最強の旅カメラ俺とSERIEとモトラで富士山を撮りにいく(2/2 ページ)

» 2013年07月26日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

ついたー! 海も松もきれいだー! 海も松も……

 国道246号をひたすら西に向かい、そして、静岡県に入って県道401号線から国道469号線に入り、東富士演習場や富士サファリパークを経由し、途中、濃霧に道を阻まれながら、県道24号を南下、田子の浦(吉原)から国道396号線を西に向かい、富士川を渡って由比で国道一号線に合流し、清水は三保の松原に到着した。9時に横浜を出発して18時に到着。さあ、三保の松原から富士山を望むぞ! 北の空はー!!

「なーんもみえんがね」

 うぉーん、なんてこったい。富士山は雲に隠れてしまった。

羽衣の松は訪れる直前に伐採され、砂浜はカップルで占領され、富士は雲に隠れていた

FEEL artistエンジンで最強の旅フォトビューアに

 しかし、この時期、明け方には雲がなくなって富士山が姿を見せることも多い。それを期待して、“テントを張って”一晩待つ。その夜、撮影した景色のチェックでもSHL22は活躍した。

 SHL22は画質エンジンとして「FEEL artist」を導入している。FEEL artistは、ディスプレイに表示する色を「HSV色空間」を用いて表示するが、HSV色空間では、色相(Hue)と彩度(Saturation)、そして、明度(Value)の3要素で色を表現している。通常、デジタル機器で色を表示する場合、RGBといった3原色の比率で求めているが、これと比べて、HSV色空間は人間が色を把握する仕組みに近いため、シャープの開発者によると「人間が“それらしい”と感じる色調を再現してくれる」となる。

 実際に、撮影した撮影画像をSHL22とFEEL artistを導入していない従来モデルで表示すると、SHL22で表示する撮影画像は、撮影したときの印象により近い。4.9インチというスマートフォンとしては大きいディスプレイサイズもあって、バイクツーリング中に途中過程を振り返るフォトビューアとしてもSHL22は適していることを、1人テントの中で体感した彼であった。

SHL22で撮影した画像を、画質エンジン「FEEL artist」を導入したSHL22と従来モデルでディスプレイに表示した。従来モデルの画質は、鳥居の赤と空の青が強調されてしまっているが、SHL22では、実際の色調とほぼ同じバランスになっていて、記憶に残っている風景と一致する

富士は見えないモトラは壊れる

 「すっきりと晴れ渡った空にそびえる富士山と美しい三保の松原」を期待して待った翌朝、晴れるどころか「濃霧」に三保の松原は覆われていた。夏の富士山は、夜明け前後をすぎると湿った海風が南側に雲を生み出して富士山を隠してしまう。とはいえ、これ以上日程を延ばすこともできない。残念無念、「三保の松原と富士山の“世界遺産セット”を撮影してきますよ、がっはっはー」という約束を果たせず、横浜へ帰る道を走り出した彼とモトラとSHL22。しかし、清水の街中で、いきなりガソリンの臭いが立ち込めた。「じょじょー! 」「げげー! 」 なんと、キャブレータのチューブからオーバーフローしたガソリンが流れ出しているではないか! モトラ爆発寸前。

深夜から三保の松原は濃霧に包まれた。朝になっても雲は切れず富士は見えず、モトラはキャブレータからガソリンを流し始めた。F1.9という明るいレンズを採用したSHL22のメインカメラなら、“濃霧をつらぬいて輝く深夜の三保灯台”“曇天で薄暗い夜明け前の海”“車体の奥にあるキャブレータ”という非常に撮影条件が厳しい被写体も記録に残すことができる

 急きょ、モトラを止めて燃料コックを閉めて途方に暮れる彼。しかし、ここで彼を救ってくれたのが、SHL22にインストールしたホンダ製Androidアプリ「Honda Moto LINC」だ。バイク乗りのことを考えて開発したこのアプリについては、別な機会で詳しく紹介する予定だが、その“バイク乗りのための機能”の1つに「販売店検索機能」がある。

 この機能では、「東海・北陸・甲信越」>静岡県>静岡市清水区とエリアを絞ると清水区にあるホンダの正規取扱店のリストがでてくる。さらに、そこからショップを選んで「インターナビ ポケット/地図で見る」を選択すれば、ショップの場所も確認でき、Google Mapsで現在位置からの経路も求めることができる……、とはいえ、走行できないモトラをひっぱっていけるショップはあるのかないのか……、あ、あったああああ!

 こうして見つけた「徒歩8分」にある「オートプロショップ安竹」に、モトラをひっぱってたどり着く。「開店前からごめんください。ちょっと修理を頼みたいのですが」「あー、ちょっと修理できるかどうか分からないねー。だって、“アレ”でしょう?」

 アレといわれてしまったモトラ。生産中止から30年近くたって、主要パーツは欠品になって久しい。果たしてモトラを修理して、清水から横浜に帰ることはできるのか! できないのか! どっちなのか! 最悪SHL22だけは持ち帰ってね……。(TO BE CONTINUED……)

Honda Moto LINCの「販売店検索」で見つけたバイクショップまでの経路をGoogle Mapsで表示。ラッキー! 歩いていける距離だ。しかし、バイクショップのおじさんに「アレ」といわれてしまったモトラ。果たして無事修理できて横浜に帰ることはできるのか

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月8日

キャンペーン

キャンペーンは終了しました。ありがとうございました。


まず、@ITM_campaignをフォロー

別ウィンドウが開きます

時間を忘れさせてくれるスマホ「AQUOS PHONE SERIE SHL22」でどこに連れて行ってほしいかをツイートしよう

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成25年7月19日10:00から平成25年8月6日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「「AQUOS PHONE SERIE SHL22」で●●●に連れてって! #itm_shl22 (URL)」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2012年8月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。