Special
» 2018年11月16日 10時00分 公開

「BIC SIM」有楽町店がリニューアル お得なキャンペーンと店舗のメリットを解説 (1/3)

「格安SIM」に切り替えることで、毎月のスマートフォン料金を大幅に節約できる。でも、オンラインで契約をするのは不安。そうした人にオススメしたいのが、IIJのSIMを店頭で契約できる「BIC SIM」だ。ビックカメラ有楽町店の格安SIMカウンターがリニューアルし、お得なキャンペーンも展開している。

[PR/ITmedia]
PR

 「格安SIM」に切り替えることで、毎月のスマートフォン料金を大幅に節約できるということは、既に知っている人も多いだろう。では、どこで、どうやって、格安SIMを購入できるのかはご存じだろうか。

 多くの格安SIMはインターネットで販売されており、手軽に契約できるが、携帯電話の契約をネットだけで行うのは、初心者にはハードルが高い。1人で契約できるのだろうか、契約後にトラブルがあったらどうしようか、などとためらっている人もいるかもしれない。

 毎月のスマホ料金を下げたい。でも手続きや初期設定ができるか不安……。そうした人にオススメしたいのが「BIC SIM」だ。

 BIC SIMは、格安SIMの老舗、インターネットイニシアティブ(IIJ)が、家電量販店のビックカメラとタッグを組んで提供している格安SIM。ビックカメラ店舗内の「格安スマホコーナー」で販売されている。料金プランやサービス内容は、基本的にIIJがオンラインで販売している「IIJmio」と変わらない。では、BIC SIMのメリットはどこにあるのだろうか?

BIC SIM ビックカメラ有楽町店1階に構えるBIC SIMの売り場

BIC SIMなら格安SIMの使い始めをサポート

 格安SIMは、大手キャリアと同じように使える携帯電話(通話・インターネット通信)サービスのこと。条件が合えば、今使っているスマホはそのままで、格安SIMに切り替えることもできる。格安SIMを提供する通信会社(MVNOと呼ばれる)は、大手キャリアの設備を借りてサービスを提供しており、それぞれの企業努力で「格安」な料金を実現している。 

 格安SIMはハードルが高いと感じている人もいるだろうが、一度契約して設定を済ませれば、その使い勝手は大手キャリアと変わらない。つまり、最初の「契約切り替え」「初期設定」という2つのステップを乗り越えるだけで、毎月の料金の大幅な節約が期待できるのだ。

 最初のステップを乗り越えるだけで後はずっと安くなるといわれても、やはり使い始めが不安だろう。確かに、契約の手続きや、スマホで格安SIMを使い始めるときに最初に行う設定には、ある程度の知識を要する。MVNO各社はWebサイトなどでの案内を充実させているものの、やはり操作方法などの説明を聞ける相手がいた方が安心だろう。

 BIC SIMなら、契約や初期設定については、BIC SIMカウンターのスタッフが対応。自分に合った料金プランの相談から、インターネット通信を開始するのに必要な「APN設定」の代行も有料サポートとして用意され、格安SIMの使い始めをサポートしてくれる。

 最適なプランを選ぶには、自分のスマホの使い方を把握した上で、料金体系を理解する必要がある。これから格安SIMを使う人が、自分に最適なプランを選ぶのはハードルが高いだろう。BIC SIMなら、専門知識を携えたスタッフにじっくり相談できるわけだ。

BIC SIM カウンターでじっくりと相談に乗ってもらえる

ビックカメラ有楽町店やBIC SIMならではのお得なキャンペーン

 もう1つ注目したいのが、店舗独自のキャンペーンだ。BIC SIMでは、手数料や料金が安くなったり、スマホの購入金額から値引きを受けられたりといった特典が受けられる場合がある。キャンペーンの内容は時期や店舗によっても変わるため、詳細は店舗で確認するといいだろう。

 今回取材した「ビックカメラ有楽町店」の格安スマホコーナー内の格安SIMカウンターでは、リニューアルを記念したBIC SIMの期間限定キャンペーンを2018年11月30日まで行っている。

BIC SIM ビックカメラ有楽町店限定のキャンペーンを実施中

 限定キャンペーンの特典として、BIC SIM(音声通話機能付きSIM)を即時開通して対象端末をセットで購入すると、端末代金を1万円値引きする。さらに、後述する「アシストオプション」を利用すると、割引額が有楽町店限定BIC SIM端末セット値引き5000円と合計で最大2万円にアップする。

 BIC SIMではその他、契約時にかかるSIM代金(通常は2990円)を1円に割り引くキャンペーンも実施中。SIMカードの追加・再発行にかかる手数料も2000円から1円に割り引く(※)。また、通話のかけ放題オプションの月額料金が2カ月無料となる他、大容量オプションは2カ月分のオプション料金が半額となるキャンペーンも実施している(いずれも12月3日《月》まで)。

※即日発行手数料1000円(税抜/1枚あたり)がかかります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2018年12月14日

関連リンク