News | 2000年8月1日 07:48 PM 更新 |
ソフトバンクの電子商取引関連事業統括子会社であるソフトバンク・イーコマースは8月1日,都内ホテルで事業戦略説明会を開催。その中で宮内謙社長は,今年6月に開始予定であった音楽配信サービスのイーズ・ミュージックについて,「8月下旬より1000曲のラインアップでスタートする」と明らかにした。ただし,価格体系や配信方式については触れなかった。
イーズ・ミュージックは,ソフトバンクグループやミュージシャンの向谷実氏などが昨年12月に設立(11月11日の記事参照)した音楽配信サービスの会社で,ソフトバンクの孫正義社長が「(価格は)1曲100円程度を予定している」と発言し,話題となった。今年3月には,日本音楽著作権協会(JASRAC)が提唱する次世代著作権管理システムプラン「DAWN2001」(6月3日の記事参照)に準拠するシステム仕様を構築している。
「タイムマシン経営に死角なし」と宮内謙ソフトバンクEC社長 |
また同氏は,先月立て続けに「ダイヤモンド・ドットコム」ならびに「プライスライン・ドットコム」という2つのEC企業の設立を発表したことについて,「(タイムマシン経営とは)合弁企業を立ち上げるだけと思われるかもしれないが,今は大事な種まきの時期だ。ここでやっておかなければ,2年後に大きな差がつく。今後は,グループ企業間で顧客情報などを共有することでサービスの向上に努め,成長段階に入る」と述べた。
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