News 2001年11月16日 03:43 AM 更新

有楽町の夜は大騒ぎ!お目当てはXP,というか──

Windows XPが発売された11月16日,新たなPC量販店集積地になりつつある東京・有楽町でも深夜販売が行われた。この夜,日本でもっとも盛り上がった“XPスポット”はおそらくここ有楽町。というのも──。

 Windows XPが発売された11月16日,新たなPC量販店集積地になりつつある東京・有楽町でも深夜販売が行われた。この夜,日本でもっとも盛り上がった“XPスポット”はおそらくここ有楽町。というのも──。

ビック騒然!“有楽町で逢えた!”

 東京・JR有楽町駅前のビックピーカン有楽町店では,店舗周辺にハッピを着た店員が「Windows XPの深夜販売を行います!」と大声で呼び込みに必死。発売時刻直前には約100人が列を作って新OS販売を待ち受けた。


店舗外壁の窓はあの形に照明が灯った。これがホントのWindows

 発売に先立ち,マイクロソフトの阿多親市社長が店頭に登場。「Windows XPはWindows 95以来の大きなバージョンアップ。21世紀のブロードバンド時代の新しいOSを体験してほしい」とあいさつした。


「XPでブロードバンド新体験を」と話す阿多社長

 阿多社長によれば,ネットやコンビニエンスストア10万本前後の予約を受け付けたといい,「米国では既に700万ライセンスを販売した。日本でも相当な数量を見込んでいる」と自信を見せる。米国では「7:3でHome Editionが多かった」が,日本では「Professionalのニーズが高く,5:5程度と見ている」という。

 午後11時半から待望のイベントがスタート。目玉はグラビアアイドル・乙葉ちゃんの「“もう待てないXP”トークショー」だ。乙葉ちゃんは「私もがんばりますから,みなさんもがんばって」と行列の熱気にニトログリセリンを注入。「1人暮らしでさみしがりやなので,AIBOが欲しいです」との微妙な発言に「オレがAIBOになります」とつぶやく不穏な報道関係者も。


“有楽町で逢えた”のはブローバンド新体験ではなく,とりあえず乙葉ちゃんだった

 カウントダウンには乙葉ちゃんとビックピーカンの安積克彦社長,富士通パーソナルズと東芝の代表者が参加。報道陣のフラッシュがきらめく中,午前0時きっかりにくす玉を割って発売を祝った。


くす玉が割られて販売スタート

 購入者第1号は午後7時から並んだ都内の会社員男性(27)。現在はWindows 98ユーザーで,Windows XPについては「TVチャットをしてみたい。便利になるのはうれしい」という。ただ「今夜は疲れたから,インストールは明日かな」。


殺到する報道陣で騒然とした店内。購入者には乙葉ちゃんとの握手権が(動画を見る・mpeg1形式・約280Kバイト)。購入者第1号の男性は撮影の注文に応えるため延々と握手できた。5時間待った甲斐がありました

 売れ筋はHome Editionアップグレード版。購入者には時間限定で乙葉ちゃんと握手ができる超豪華特典が。というか,XPよりも乙葉ちゃん目当てのユーザーの割合が多いような──。とはいえ,彼らが持参したカメラは圧倒的にデジカメが多かったのはさすがというべきか。サイン入り写真を手渡しされた上に握手してもらったユーザーは満面の笑みで軽やかに店を後にした。特価商品の深夜販売も行われ,“乙葉ちゃん祭り”,もとい“XP祭り”の夜は更けていった。

苦戦の原因はやっぱり──

 ビックピーカンが異様な盛り上がりを見せる一方,同じく深夜販売を決行したソフマップは苦戦を強いられていた。


カウントダウン15分前のソフマップ有楽町店。この日,最大の祭りとなったビックピーカンが相手では,勝負にならなかったか

 深夜零時のカウントダウンに集まったユーザーは,20人前後。集まった報道関係者の間では,「やっぱり乙葉に流れちゃったのかな」と意見が一致。


新規オープンしたばかりとあって,注目されたソフマップ有楽町店。大勢のマスコミ関係者が訪れた

 それでも,カウントダウンの際には盛り上がりを見せた(動画を見る・mpeg1方式・約270Kバイト)。ソフマップはWindows XP購入者に「AIBO」や「ゲームボーイアドバンス」(GBA)などが当たる抽選会を実施。集まったユーザーが少なかったためか,当たりがどんどん出る。3人に1人はGBAを貰っていたほどだった。


抽選会の1等は,「コンパニオン付きのリムジンで自宅まで送ってくれる権(東京近郊のみ)」。もしソフマップが「乙葉ちゃんとリムジンで自宅まで帰れる権」を企画していたら,流れは逆転していたはずだ

関連記事
▼ “祭り”は起きなかった――秋葉原のWindows XP深夜販売
▼ Windows XP発売,有楽町や秋葉原など各地でイベント開催
▼ Windows XPへの期待,購入ユーザーに聞く
▼ サクラサク〜Windows XP&Yahoo! Cafeが深夜の発進
▼ Windows XP発売カウントダウン――“祭り”が1番盛り上がるのはドコ?

関連リンク
▼ 体験!Windows XP

[小林伸也,中村琢磨,斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.