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Twitter、ソーシャルテレビ分析ツールのTrendrrを買収
TwitterがNielsenと提供するテレビ視聴調査サービスと競合するTrendrr.TVを手掛けるTrendrrを買収した。
米Twitterが、ソーシャルTV分析ツールを手掛ける米Trendrrを買収した。Trendrrが8月28日(現地時間)公式ブログで発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。
Trendrrは2009年創業の、ニューヨークに拠点を置く非公開企業。メディアや広告企業向けに、Twitterを含むソーシャルサービス上のリアルタイムのデータを分析するツール「Trendrr.TV」や、Twitterユーザーのエンゲージメントを高めるツール「Curatorr」を提供する。CuratorrはTwitterの公認製品プログラムの認定ツールで、米ABCや米MTVが採用している。
Curatorrの提供は継続するが、Trendrr.TVの新規提供はせず、現行顧客へのサービスも現在の契約期間が終われば終了する。
Twitterはテレビを見ながらツイートするというTwitterの使い方を重視しており、昨年12月には米調査会社のNielsenと協力してテレビ視聴率調査「Nielsen Twitter TV Rating」を立ち上げると発表。2月にソーシャルTV分析を手掛ける米Bluefin Labsを買収し、この視聴率調査サービスに統合すると発表した。
Trendrr.TVはこの視聴率調査サービスと競合するサービスだ。TwitterはTrendrrを買収することで競合を減らし、かつ新たなツール(Curratorr)を獲得したことになる。
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