ニュース
2015年の米モバイルアプリランキング、1位はFacebook、2位はYouTube──Nielsen調べ
米調査会社Nielsenによる2015年の米国におけるモバイル関連調査によると、月間ユニークユーザーのトップ3はFacebook、YouTube、Facebookメッセンジャーだった。
米調査会社Nielsenが12月17日(現地時間)に発表した2015年の米国におけるモバイルアプリ使用率ランキングのトップは米FacebookのFacebookだった。2位は米GoogleのYouTube、3位はFacebookメッセンジャーだった。
Facebookアプリは昨年に続いての首位。毎月平均のユニークユーザー数は1億2600万人以上で、前年同期より8%増加した。YouTubeのユニークユーザー数は9700万人。
前年からの伸びが最も大きかったのはFacebookメッセンジャーで、31%増だった。次はApple Musicで、26%増。
この調査は、オンラインで応募した約9000人のモバイルユーザーの端末にインストールした調査アプリのデータに基づく。
また、第3四半期(7〜9月期)のOS別シェアは、Androidが53%、iOSが43%、Windows Phoneが3%、BlackBerryが0.7%だった。OS別シェアは、3万人以上の協力者からのデータに基づくものだ。
関連記事
- Facebook、DAUが10億突破 モバイル広告好調で過去最高の増収増益
Facebookの7〜9月期の決算は、モバイル広告が好調で売上高は45億100万ドル、純利益は8億9600万ドルと過去最高だった。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を突破し、モバイル広告の広告収入全体に占める割合は78%に上った。 - モバイルアプリの使用時間が初めてテレビ視聴時間超え──米Flurry調べ
米調査会社Flurryによると、米消費者のモバイルアプリの1日当たりの平均使用時間は198分で、テレビ視聴時間の168分を超えた。モバイルアプリの内訳では、YouTubeなどのエンターテインメントアプリがゲームを超えた。 - Facebook、1日のアクセスが初めて10億人を突破 世界の7人に1人がアクセスしたことに
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、同サービスへの1日のアクセス数が、8月24日に初めて10億人を超えたと発表した。平均数値である日間アクティブユーザー数(DAU)ではなく、実際の数だ。 - Google、「モバイルYouTubeの視聴者数はどの米CATV局よりも多い」
Googleによると、米国在住の18〜49歳の年齢層では、YouTubeの視聴者数はモバイルだけでどのCATV局よりも多いという。また、モバイルYouTubeでの1セッション当たりの平均視聴時間は前年同期比5割増の40分になった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.