ニュース
ボタンを押さなくても行き先階に停まるエレベーター 三菱電機が導入
利用者の情報を入口のゲートで取得し、ボタンを押さなくても行き先階に自動で停まるエレベーターを三菱電機が導入した。
三菱電機は2月5日、利用者の行き先を事前に把握する「ELE-NAVI」を搭載したエレベーターを、複合施設「鉄鋼ビルディング」(東京・千代田区)に納入したと発表した。
入口のセキュリティゲートを通る際、社員証などから利用者の情報を取得し、行き先階を自動で登録する。利用者に応じてエレベーターを割り当て、ゲート通過時に乗車するエレベーターの号機を示す。
エレベーターホールでは、昇り・降りのボタンを押さなくてもエレベーターが到着する。指定されたエレベーターに乗り込んだ後も、行き先のボタンを押す必要はない。
同じ行き先の利用者を同じエレベーターに集めることで、停止する階を少なくし、待ち時間や乗車時間の短縮にもつなげるという。
関連記事
- 95階まで43秒・分速1200メートルの世界最速エレベーター、日立が中国の超高層ビルに導入
分速1200メートルという世界最速のエレベーターを日立製作所が広州の超高層ビルに導入する。 - 日本最長・最高 新タワー「スカイツリー」エレベーター、東芝と日立が受注
「東京スカイツリー」のエレベーターを東芝と日立が受注。東芝は日本最長の、日立は展望施設としては日本最高の高さとなるエレベーターを担当する。 - 「階段昇降」も検知、階数に応じて地図切り替えも ドコモとゼンリン、スマホ用新屋内ナビ
スマホのモーションセンサーを利用した歩行者自律航法技術と地図情報を組み合わせた新たな屋内ナビをドコモとゼンリンが開発した。 - 駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も
駅の階段が鍵盤で、歩くと音を奏でたら、エスカレーターをやめて階段を歩きたくなるかもしれない。そんなアイデアを実践した動画が話題だ。 - エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン
駅などでエスカレーターの安全利用を呼び掛ける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを全国の鉄道事業者などが一斉に展開する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.