ニュース
髪型・予算の希望と美容師をマッチング “検索いらない”美容室予約アプリ「requpo」
髪型や予算などの希望を入力すると、複数の美容室がプランを提示してくれる美容室予約アプリ「requpo」が登場。
髪型や予算、日時などの希望をリクエストすると、複数の美容室がプランを提示してくれて、1番気に入ったものを予約できる――そんなスマートフォン向け無料アプリ「requpo」を、2015年創業のスタートアップ・リクポが7月27日に公開した。現時点ではiOS版のみだが、16年内にはAndroid版もリリースする予定。
アプリの画面で「カットのみ」「カット+パーマ」などのメニュー、好みの髪型、予算額、日時などを入力すると、複数の美容師がプランを提示してくれる。その中から好みに合うものを選び、予約できる仕組みだ。従来の予約方法のように、ユーザーが美容室の情報を検索する必要がなく、「美容師がユーザーを奪い合う、新しい予約体験を提供する」(同社)という。
現時点で予約可能な美容室は表参道・原宿エリアのみだが、16年内には東京23区に拡大し、美容師以外にネイルやエステなどにも対応する予定。今後3年以内に全国展開と美容業者10万人の参加、ユーザー200万人の獲得を目指すとしている。
関連記事
- 人工知能が洋服を選んでくれる ユーザー7万人突破のファッションAIアプリ「SENSY」が目指すもの
ファッションの好みを人工知能が学習し、ユーザーの嗜好に合った服を提案してくれるアプリ「SENSY」。「人工知能が社会をどう変えるのか、イメージできないことに違和感を抱いていた」――アプリを手掛けるカラフル・ボードの渡辺祐樹CEOに、開発の経緯を聞いた。 - 「ラジオはまだ死んでない」 スマホと連携“IoTラジオ”「Hint」、ニッポン放送やCerevoら開発
スマートフォンとBluetooth接続するラジオ「Hint」をニッポン放送、Cerevoなどが開発。ラジオ局がリスナーのスマホに番組情報のURLを配信したり、音楽スピーカーとして使ったりできる“IoT(Internet of Things)ラジオ”だ。 - ワイン選びは“人工知能ソムリエ”におまかせ 味覚に合う1本を提案 今夏実用化へ
ワインの好みを人工知能が学習し、ユーザーの味覚に合ったワインを提案してくれるサービスを、カラフル・ボードが開発。8〜9月に実用化を目指す。 - 趣味・興味が近い人をマッチング DeNAがアプリ「Pinnote」リリース
DeNAは、趣味や興味が近い人同士をマッチングし、自分好みの店を見つけるアプリ「Pinnote」をiOS向けに公開した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.