検索
ニュース

髪型・予算の希望と美容師をマッチング “検索いらない”美容室予約アプリ「requpo」

髪型や予算などの希望を入力すると、複数の美容室がプランを提示してくれる美容室予約アプリ「requpo」が登場。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 髪型や予算、日時などの希望をリクエストすると、複数の美容室がプランを提示してくれて、1番気に入ったものを予約できる――そんなスマートフォン向け無料アプリ「requpo」を、2015年創業のスタートアップ・リクポが7月27日に公開した。現時点ではiOS版のみだが、16年内にはAndroid版もリリースする予定。

photo
requpo

 アプリの画面で「カットのみ」「カット+パーマ」などのメニュー、好みの髪型、予算額、日時などを入力すると、複数の美容師がプランを提示してくれる。その中から好みに合うものを選び、予約できる仕組みだ。従来の予約方法のように、ユーザーが美容室の情報を検索する必要がなく、「美容師がユーザーを奪い合う、新しい予約体験を提供する」(同社)という。

 現時点で予約可能な美容室は表参道・原宿エリアのみだが、16年内には東京23区に拡大し、美容師以外にネイルやエステなどにも対応する予定。今後3年以内に全国展開と美容業者10万人の参加、ユーザー200万人の獲得を目指すとしている。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る