ニュース
Facebookアプリからチケット購入や美容院予約が可能に(まず米国で)
Facebookが、AI採用で友達からのアドバイスをまとめる「Recommendations」機能、Facebookページのボタンをタップ(クリック)することで予約や購入できる機能などを米国で提供開始した。
米Facebookは10月19日(現地時間)、Facebook内でレストランや美容院に予約を入れたり企業に見積もりを依頼したりできるサービスと、友達にアドバイスを求めるための新機能を追加し、イベントタブを改善したと発表した。いずれもまずは米国のみでの提供だ。
Facebookページで発注や予約が可能に
Facebookページでは、ユーザーが各種問い合わせなどを行うためのCTA(Call To Action)ボタンを設置できるようになっている。ページオーナーが対応するボタンを設置していれば、ユーザーは以下のようなアクションが可能だ。
- レストランに食べ物を発注:「Start Order」ボタンをクリックすると、Facebook内でレストランのメニューを選び、注文できる(ページがオンラインオーダーサービスのDelivery.comあるいはSliceを採用している場合)
- 美容院などに予約を入れる:「Request Time」ボタンをクリックすると、サービス内容が一覧表示され、予約をリクエストできる。その後、ページオーナーからFacebook Messengerで予約確認のメッセージが送られ、メッセージの「承認する」をタップ(クリック)すれば予約が完了する
- 見積もり依頼:「Get Quote」ボタンで見積もりを依頼できる
- 映画やコンサートのチケット購入:Fandango、Ticketmaster、Eventbriteなどのオンラインチケットサービスと連係しているページで、「Get Tickets」ボタンをクリックすることで、目的のチケットを購入できる
AI採用の友達からのアドバイスまとめ機能
Facebookで何かアドバイスを求める(例えば「ベイエリアのお勧めカフェを教えて」など)投稿をすると、それがアドバイスを求める投稿であると自動的に判断し、「Recommendations」機能が有効になる(無効にもできる)。この投稿に友達が(お勧めカフェを紹介する)コメントを付けると、Facebookが自動的にそのカフェの位置をマップに表示する。コメントで紹介されたカフェはすべて1つのマップに表示される。このマップは専用のRecommendationsページにも表示される。
友達の間で人気のイベントが分かるイベントダッシュボード
イベントタブの表示を改善し、友達の間で人気のあるイベントや、ユーザー本人がかつて参加したイベントと関連するイベントを見つけやすくなるとしている。
これらの新機能の米国以外での提供予定については発表されていない。
関連記事
- Facebookページに「ライブ動画」の予告機能追加へ
Facebookがページオーナー向けに、「ライブ動画」を1週間前から予告できる機能を追加した。予告投稿でリマインダーを有効にしたユーザーはライブ開始直前に再通知され、ライブ動画を見る他のユーザーとコミュニケーションする“ロビー”に参加できる。 - Facebook、自分のカレンダーとマージできる単体アプリ「イベント」をまず米国で公開
Facebookが、「イベント」機能に特化した単体アプリ「Events from Facebook」を米国で公開した。Facebookのイベント機能に加え、スマートフォンで普段使っているカレンダーアプリの予定をマージして表示できる。 - Facebook、ブランドのカタログや「ショッピング」コーナーなどの取組について説明
Facebookが、広告をタップすると全画面で商品カタログを表示する機能やページのShopコーナー、ショッピング情報専用ニュースフィードなどの取組について説明した。 - Facebookページのカスタマーサービス機能強化 コメントへの個別回答が可能に
Facebookページの投稿へのコメントに非公開で個別に回答できる機能が追加され、ページでのカスタマーサービスが可能になる。90%以上のコメントに平均5分以内に回答するページには優良バッジが与えられる。 - Facebookページ、「お問い合わせ」などのボタン設置が可能に
Facebookページに「お問い合わせ」や「購入する」などのボタンを設置できるようになる。例えばオンラインショップなどであれば、ユーザーを直接自社サイトに誘導できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.