検索
ニュース

講談社、誰でも電子書店を作れる「じぶん書店」スタート 売上の1割をユーザー還元

売り上げの10%が、専用コインでユーザーに付与される。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 講談社は3月9日、ユーザーオリジナルの電子書店を作れるWebサービス「じぶん書店」を4月にスタートすると発表した。同社が展開する電子書籍の中から売りたいタイトルを選び、推薦コメントを入れて販売。売り上げの10%がユーザー(書店オーナー)に専用コインで支払われるという。開設費は無料。

photo

 アフィリエイト機能を持つ、Webブラウザベースの電子書籍キュレーションサービス。書店オーナーが読んでいない書籍でも陳列可能で、利用者は書籍をSNSなどでシェアしたり、試し読みしたりできる。

 陳列した電子書籍が売れると、売り上げの10%相当の専用コインを付与。電子書籍の購入のほか、他のポイントやマイルとの交換などに利用できる。

 書店オーナーは最初に150点までの電子書籍を陳列可能で、それ以上を陳列する場合は専用コインを使って書店の拡張が必要になるという。

 サービススタート時は、講談社で作品を出版している作家や、編集者の書店が開設されるという。将来は他の出版社のコンテンツや、動画、音楽などの取り扱いを目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る