検索
ニュース

Amazon、4K/HDR対応でAlexa搭載のハイエンド「Fire TV」年内発表か

Appleが9月12日のイベントで新しい「Apple TV」を発表するとうわさされる中、Amazonも2年ぶりに「Fire TV」をアップデートするとAFTVnewsが報じた。4K/HDRをサポートし、音声アシスタント「Alexa」を搭載するのでリモコンがなくても操作できるという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Amazon.comが年内に「Amazon Echo」と「Fire TV」を統合したようなハイエンドのSTBを発表すると、AmazonのSTB製品を追跡する米ブログメディアAFTVnewsが9月11日(現地時間)、独自調査に基いて報じた。

 fire

 このSTB(上画像右)は立方体で遠方界マイクとスピーカーが付いており、Amazonの音声AIアシスタント「Alexa」を搭載する。接続しているテレビの電源がオフでも、Alexaに命令することでテレビをつけて音声で見たいコンテンツの再生できる。また、60fpsの4K/HDRをサポートするという。

 このモデルは年内に発表はされるが、発売は2018年になる可能性があるという。AFTVnewsは価格は100ドル以上になると予想する。

 先代のFire TVは2015年9月に、同月に米Appleが発表した「新しいApple TV」に対抗するように発表された。Appleは9月12日のイベントで、4K/HDRサポートの新しいApple TVを発表するとうわさされている

 fire 2
現行のApple TV

 AFTVnewsはまた、米Googleの「Chromecast Ultra」レベルのミッドレンジのFire TV(画像左)も発表されるとみている。こちらはAlexaは搭載しないが、60fpsの4K/HDRをサポートするという。このモデルは9月中に発表され、10月に出荷の見込みという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る