検索
ニュース

GitHubに過去最大級のDDoS攻撃 Akamaiの協力により約8分で復旧

GitHubが大規模DDoS攻撃を受け、日本時間の3月1日午前2時ごろ数分にわたってアクセスできなくなった。GitHubはこの件について謝罪し、経緯を説明した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ソースコード共有ツールを運営する米GitHubは3月1日(協定世界時)、日本時間の3月1日午前2時21分〜午前2時30分にアクセス不能、断続化が発生したことについて謝罪、説明した。原因はDDoS攻撃だったという。サービス上のデータに影響はなかったとしている。

 github 1

 ピーク時には1.35Tbpsのトラフィックが集中した。メモリキャッシュサーバ「memcached」を踏み台にした反射型攻撃で、1秒当たり1億2690万パケットが送られた。米Wiredによると、これは2016年10月の攻撃以来の、過去最大の攻撃という。

 github 1

 GitHubは、着信転送帯域幅が100Gbpsを超えた段階で、DDoS防御サービスを提供する米Akamaiにトラフィックを転送し、Akamaiがトラフィックを吸収し、攻撃を低減した。

 同社は、今後ネットワークエッジをさらに強化し、トラフィック監視インフラを使ってDDoS低減プロバイダーの自動化を検討していくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る