ニュース
ZOZOで体型に合った靴とブラジャー開発へ 「5年以上の経験者」を募集
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが、体型にぴったり合う靴やブラジャーの製品開発を進めていることを明かした。「ZOZOSUIT同様、靴やバスト回りも自宅でサイズ計測できそう」としている。
スタートトゥデイの前澤友作社長は7月30日、プライベートブランド「ZOZO」で靴とブラジャーを作ることを明かした。自宅で採寸した体型データを使うことで、自分の体型にぴったり合った靴とブラジャーを提供するという。同日から、それぞれの製品開発担当者を採用ページで募集。「5年以上の経験者」が対象になる。
前澤社長は「ZOZOSUIT同様、靴やバスト回りも自宅でサイズ計測できそう」としているが、計測に配布中のZOZOSUITを使用するかは不明。
採用ページでは経験者のみを募集しており、靴やブラジャーの商品企画や生産管理、デザインやパターン、設計図の作製、のいずれかを5年以上経験していることが条件。応募期間は8月13日正午まで。
前澤社長は2017年7月時点でぴったりな靴を作るため足の採寸機能の研究開発を進めていることを公表していたが、当時のZOZOSUITは身体を瞬時に採寸できるというセンサーを内蔵する方式を想定していた。
しかし、センサー式ZOZOSUIT(旧型)は「想像以上の予約があり、生産数が追い付かない」として配送を延期。現在、ユーザーには全身にドット状のマーカーを施した改良版のZOZOSUITを配布している。マーカー方式のZOZOSUITでは、体型サイズの計測にスマートフォンカメラを使用。スキャンした体型は3Dモデル化し、スマホ画面上に表示してさまざまな角度からチェックできる。
関連記事
- ZOZOSUIT、「足の採寸」研究中 「ぴったりの靴」ネット購入可能に
スタートトゥデイの前澤社長は、「ZOZOSUIT」で、足の採寸機能の研究開発を進めていることを明らかにした。「ぴったりの靴」がネットで購入しやすくなる。 - 新型「ZOZOSUIT」、今期に600万着以上を配布へ すでに4000枚を発送済み
- 赤いZOZOSUIT、1000着限定で発売 最短で注文した翌日に届く
スタートトゥデイが1000着限定で赤い採寸用スーツ「ZOZOSUIT RED」を発売。価格は2000円(税込)。 - ZOZOブランドに「ニット」製品 「ほぼ無人」で1着40分、自動製造機を導入
スタートトゥデイは、今秋に向け、プライベートブランド「ZOZO」のラインアップにニット製品を加える。1着当たり40分で無縫製のニット製品を生産できる機器を導入する。 - 「ZOZO」ブランドで「ビジネススーツ」発売 ZOZOSUIT活用で「肩傾斜や体形の左右差も考慮」
スタートトゥデイは、プライベートブランド「ZOZO」の商品ラインアップを拡充する。メンズの「ビジネススーツ」「ドレスシャツ」のセットを2万4800円で提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.