Suica、電子チケットにも影響 ソフトバンク通信障害で“二次被害”相次ぐ
12月6日午後にソフトバンクのモバイル回線で大規模障害が起きたことで、さまざまな分野に影響が出た。
12月6日午後にソフトバンクの携帯電話サービスなどで大規模な通信障害が発生した。午後6時ごろから徐々に復旧し、ITmedia NEWS編集部(千代田区)でも、ソフトバンクやワイモバイル回線でLTE接続が回復しているのを確認している。
平日午後に起きた大規模な障害とあって、Twitterでは「いきなり圏外になってめちゃくちゃ焦った」など、困惑する声が広がった。電話もネットもつながらなければ、その原因も調べられない。外出していた人たちは、急いでフリーWi-Fiスポットを探すなどの対応に追われていたようだ。
「電話がつながらず仕事にならない」「マックのWi-Fiで仕事のメールを確認している」など、ビジネスパーソンも打撃を受けた。約5時間電話がつながらなかったこともあり、一部の公衆電話では行列ができていたようだ。
電子チケット、モバイルSuicaにも影響
“二次被害”も見られた。同日に音楽ライブを開催したGLAYの公式Twitterは「15:00現在、ソフトバンクで通信障害が発生しております。入場用QRコード確認につきましては通信障害の解消を待っている状態です」と投稿。他のアーティストやお笑い芸人のトークライブなどでも、電子チケットが利用できない状態に。利便性向上やチケット転売の防止などの目的で導入された電子チケットだが、通信障害発生時の対応を考えさせられる事態となった。
また、電子決済サービス「モバイルSuica」アプリも被害を受けた。チャージ済みの電子マネーの利用は可能だが、新たな入金や公式サイトでの乗車予約など、モバイル回線を利用する機能が一部制限されていたようだ(NHKの報道)。モバイルSuicaの公式サイトでも、新規のチケット購入や払い戻し、モバイルSuica特急券の受け取りなど、モバイル通信が必要な操作に問題が生じたと案内している。
スマートフォン決済サービス「PayPay」でも、サービスにつながりにくい状態になるトラブルが起きていた。
キャッシュレス化が進む中、通信障害が起きたときの決済方法をいま一度確認しておく必要がありそうだ。
関連記事
- 「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害、Twitterが阿鼻叫喚
12月6日午後1時半ごろからソフトバンクの携帯電話サービスなどがつながりづらくなっている問題で、Twitterでは困惑するユーザーの声が相次いでいる。 - ソフトバンク「午後6時から徐々に復旧予定」 原因はLTE交換設備
ソフトバンクは、12月6日午後1時半ごろから続く同社モバイル回線の通信障害について、「午後6時ごろから徐々に復旧予定だ」とコメントした。 - ソフトバンクで通信障害 「急に圏外に」報告相次ぐ
ソフトバンクの携帯電話サービスなどで12月6日午後1時半ごろから、通信障害が発生。ネット上では「急に圏外になった」といった報告が相次いだ。現在は復旧している。 - ソフトバンクの障害で電子チケットが使えない? GLAYなどライブ前に注意呼び掛け
ソフトバンクの携帯電話サービスで発生している通信障害が、電子チケットサービスにも影響を与えている。 - 「公衆電話に行列」 ソフトバンクの通信障害で
午後1時半ごろに全国で発生し、今も復旧していないソフトバンクの携帯電話サービスの通信障害。電話がつながらないため、一部の公衆電話には行列ができているという。 - ソフトバンクの通信障害、PayPayが関係? 臆測ツイート相次ぐ
PayPayのせいでソフトバンクの通信障害が発生したのではないかという臆測が飛んでいる。広報にコメントを求めた。 - ドコモとau、通信障害は「確認していない」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.