Special
» 2012年11月01日 18時00分 UPDATE

その興奮はR1を超えた:変わるのは「レッツノート AX2」だけじゃない! (1/3)

多くのユーザーが待っていた「レッツノートのUltrabook」は、液晶ディスプレイを“ぐるり”と開いて、あなたのビジネスも変えてしまうのだ。

[PR/ITmedia]
PR

薄型+変形なのに、ここまで頑丈。だから使える

 「なぜ、パナソニックからUltrabookが出ないのか」と疑問を口にし、「レッツノートでUltrabookが出たら絶対に買う」と宣言していた人は多い。そういう人たちが待ちに待っていた「レッツノートのUltrabook」が登場した。こういう「期待感でハードルが上がってしまった」場合において、実際に製品という具体的な形を目にすると、その期待を満足することは難しく、実際の購入に踏み切るかどうか迷ってしまうことも少なくない。しかし、レッツノートで初めてのUltrabookとなった「レッツノート AX2」は、その期待を上回るものだった。それは、「うれしい裏切り」といってもいいほどに斬新なモデルだ。

 新モデルが登場した2012年の秋は、MicrosoftのWindows 8がコンシューマーに向けた販売を公式に開始するタイミングでもある。レッツノート AX2はモバイル利用に適した薄型で軽量、そして、タフなUltrabookであるとともに、静電式マルチタッチパネル(10点同時タッチに対応)を搭載したタブレットPCとしても利用できるが、Windows 8を導入することで、クラムシェルスタイルとしてもタブレットスタイルとしても、ユーザーに快適な操作性を提供する“オールマイティなモバイルマシン”として完成することになる。

kn_letsax2ad01.jpgkn_letsax2ad19.jpg レッツノート初のUltrabook「レッツノート AX2」は、18ミリという薄型ボディを実現。それだけでも“大変身”なのに、それ以上の驚きが待っていた! 写真は、マイレッツ倶楽部限定のボディカラーがジェットブラックのモデルだ(写真=左)。Windows 8は、マルチタッチ操作を十分に意識したデザインのマンマシンインタフェースになっており、タブレットやスマートフォンで、いまや多くのユーザーが慣れ親しんでいるズーム操作などがPCでも利用できる。レッツノート AX2が導入するWindows 8 Proは、Windows 7シリーズの“Professional”に相当する上位エディションで、Active Directoryへの参加機能やグループ・ポリシー、Hyper-V機能などを備えてユーザーのビジネス利用を強力にサポートする(写真=右)

“レッツなウルトラブック”だから、ストレスフリーで自在に変形

 コンテンツの視聴や閲覧がメインの利用において、タブレットスタイルは、カジュアルな使い勝手を実現する。クラムシェルスタイルのモバイルPCに、タブレットスタイルへの変形機構を持たせるのは、特に目新しいものではない。パナソニックでも、液晶ディスプレイにタッチパネルを内蔵したコンバーチブルタブレットPC「レッツノート C1」をリリースしている。また、ほかのノートPCメーカーからは、タブレットデバイスにキーボードを着脱可能にしてクラムシェルの使い勝手を持たせた製品も存在する。

 しかし、ここで重要なのは、見た目のギミックではなく日常的に利用できるのかどうかだ。実際、着脱や変形を繰り返すたびに面倒に感じる製品も多く、結局のところ、クラムシェル、あるいはタブレットスタイルのいずれかに“固定”して使っているケースも少なくない。

 その点、レッツノート AX2はきわめてシンプルだ。液晶ディスプレイを開き、そのまま360度回転が可能な“リングノート式”機構により、ストレスを感じる間もなくタブレットスタイルに変形できる。さらに、変形に必要なヒンジ部をチルトアップ機構として有効利用するなど、実用本位のレッツノートらしい作り込みも忘れていない。

kn_letsax2ad03.jpgkn_letsax2ad02.jpg ダブルヒンジの採用で液晶ディスプレイを底面まで360度開くことで、ノートPCで慣れ親しんでいるクラムシェルスタイルと、ディスプレイを前面に配置できるスタンドスタイル(写真=左)、そして、タッチ操作で立ったまま使えるタブレットスタイル(写真=右)に素早く簡単に変身できるのが、レッツノート AX2で最も注目するポイントだ

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2012年11月30日

インフォメーション

こだわりのカラーと
ワンランク上のスペック、
充実のサポートをお求めなら
「マイレッツ倶楽部」
おススメ!

キャンペーン

秋冬モデル!
デビューキャンペーン実施中!
くわしくはこちら!

レッツノート製品情報

Ultrabookで登場
ノートPCとタブレットの
ハイブリッド・モバイル
11.6型フルHD液晶

第3世代CPU搭載
ワイド画面、高速の
クリエイティブモバイル
12.1型HD+液晶

第3世代CPU搭載
軽量、コンパクトな
ワンスピンドルモデル
12.1型HD+液晶

第3世代クアッドコアCPU搭載で大画面フルHD液晶
軽量・長時間・高性能モデル
15.6型フルHD液晶