Special
» 2014年07月22日 10時00分 UPDATE

タブレットがレンタルできて、料理もおいしい:レノボが「海の家」を営業中! ガジェット好きの海水浴は鎌倉・由比ヶ浜へ (1/2)

2014年夏、レノボ・ジャパンが運営するビーチハウス「Lenovo House Beach Marche(レノボ・ハウス ビーチマルシェ)」が鎌倉・由比ヶ浜にオープンした。夏本番を前に、PC世界シェアNo.1企業が手掛けた「新しいスタイル」の海の家をリポートする。

[PR/ITmedia]
PR

鎌倉・由比ヶ浜に新スタイルの「海の家」オープン

tm_1407marche_01.jpg レノボがこの夏仕掛けるのは、なんと海の家だ!

 クラブイベント、Slope Style(スノーボード)、Body & Soul Live in Tokyo 2014(ダンスミュージックフェスティバル)――レノボ・ジャパンは若い世代にもっと「デジタルライフ」の素晴らしさを知ってもらおうと、さまざまな企画を実施してきた。

 そんなレノボがこの夏に仕掛けるのが、なんと「海の家」。その名も「Lenovo House Beach Marche」(レノボ・ハウス ビーチマルシェ)だ。場所はおしゃれな湘南エリア、中でも人気急上昇の「由比ヶ浜海水浴場」(神奈川県鎌倉市)に7月1日からオープンしている。PCベンダーだからできた「新しいスタイル」がコンセプトというから興味深い。夏本番前の湘南の風景とともにお届けしたい。

 由比ヶ浜は、遠浅海岸が約900メートル続く由緒ある海水浴場。JR鎌倉駅から徒歩15分、江ノ電を使えば和田塚駅、由比ヶ浜駅、長谷駅から各徒歩5分で行ける。海水浴場にしては、交通アクセスもすこぶるよい。

 由比ヶ浜海岸にはさまざまな海の家が建ち並ぶが、Lenovo House Beach Marcheは中央から少し西寄りに位置する。景観を楽しみながら海岸沿いに歩けば、Lenovoのロゴを掲げた海の家がすぐ見つかるはずだ。白基調で爽やかなその外観は、鎌倉と姉妹都市の関係にある南仏「ニース」の市場(マルシェ)をイメージした。

tm_1407marche_02.jpg Lenovo House Beach Marchは、南仏のニースをイメージした白基調のおしゃれな雰囲気だ。由比ヶ浜海水浴場は電車でのアクセスがよく、周辺にはいくつか有料駐車場もある。遊泳時間は9時〜17時だ(Lenovo House Beach Marcheの営業時間は9時〜22時 ※天候などで変更あり)

 外観からはまったく「デジタル」の香りがしないが、まずは中に入ろう。店内も外と同様、南仏風のおしゃれな雰囲気だ。約70坪の店内には、テーブル20卓(82席)とカウンター9席の計91席があり、オープンキッチン、デッキスペースのほか、オーシャンビューのちょっと大人向けなビーチバーなども備えている。来店した人々は、みなリラックスした様子で各種ドリンクやオリジナルのフードメニューを味わっていた。

 もちろん、海の家として基本的なサービスも提供している。店内の奥にはロッカーやシャワールームを設けており、パラソルやビーチベッドのレンタルも可能だ。

tm_1407marche_03.jpg 海を見渡せるビーチバーのカウンターに座って、冷たいドリンクで涼む。最高のひとときだ
tm_1407marche_04.jpg もちろん、海の家なので、パラソルやビーチベッドのレンタルも可能だ。写真の手前に座る女性2人は、楽しそうに何かを見ているようだが……

「海の家」こそタブレットが便利だった!?

 ここで店内を見渡すと、ほかの海の家と明らかに違う部分も見えてきた。それは各テーブルにレノボの8型Androidタブレット「YOGA TABLET 8」が備え付けられていることだ。実は店内には高速無線LAN環境が完備されており、このYOGA TABLET 8を使って、電子書籍やWebコンテンツを楽しむことができる。海の家に並ぶタブレット、なかなか斬新な光景だが、YOGA TABLET 8がコンパクトでシンプルな外観なので、意外に違和感がない。

 YOGA TABLET 8が各テーブルにある理由はそれだけではない。ドリンクやフードメニューは注文の列に並ぶことなく、このタブレットに用意された写真付きメニューを使って、いつでもオーダーできるのだ。タブレットを使った注文システムは、最近ではカラオケや居酒屋などでよく見かけるが、期間限定でオープンするような海の家では珍しい。何より、炎天下の海岸でドリンク1つ買うのに、延々と立って行列するといったことがないのはスマートだ。

 さらに、各テーブルにはUSB充電器も提供され、スマートフォンなど持参したデバイスを無料で充電できる「おもてなし」がつく(USB充電器が備え付けられていないテーブルでは、スタッフに声をかければ、持ってきてくれる)。

tm_1407marche_05.jpg テーブルに置かれた8型Androidタブレット「YOGA TABLET 8」を使って、ドリンクやフードメニューのオーダーが可能だ
tm_1407marche_06.jpg 操作は、画面の写真付きメニューからタッチで選らんで注文するだけと簡単。みんなでワイワイと楽しみながら、席についたまま、スタッフを呼ぶこともしないで、気軽にオーダーできる
tm_1407marche_07.jpg 注文してから数分後、メニューが到着(写真は野菜の彩りを目でも楽しめる「バーニャカウダ」)。席を立って並ばなくても、テーブルで注文して、料理をサーブしてくれる
tm_1407marche_08.jpg あとはみんなで食べるだけ。詳しくは後述するが、こだわった料理で会話も自然に盛り上がる
tm_1407marche_19.jpg 各テーブルでは、USB充電器も自由に利用できる。飲食しながらスマートフォンが充電できて便利だ

 もう1つ、このYOGA TABLET 8を店外で楽しむことができるレンタルサービスも実施中だ。パラソルをレンタルすると、追加料金なしでYOGA TABLET 8も借りることができ、ビーチでゆったり楽しめる。海の家に設置された無線LANアクセスポイントと接続されているため、ネットのコンテンツも利用可能だ。ビーチに出かけるときは、タブレットの防水カバーとセットなので、ぬれたり砂がついた手で触れてしまっても問題ない。

tm_1407marche_09.jpg YOGA TABLET 8を店外で楽しむことができるレンタルサービスも実施中
tm_1407marche_10.jpg パラソルをレンタルすると、追加料金なしでYOGA TABLET 8も借りることができる。海の家の営業時間中は毎日レンタルを実施する予定だ
tm_1407marche_11.jpg YOGA TABLET 8は防水カバーに包まれた状態でレンタルされるため、水や砂の混入を心配する必要はなく、手軽に扱える

 さらに店内の奥には、日本未発表の大画面テーブルPC「Horizon 2」を用意しているのに注目だ。27型ワイドと大画面の液晶ディスプレイを搭載し、エアホッケーなどの対戦アプリでワイワイと遊べる。まるで海の家のちょっとしたゲームセンターだ。展示期間は未定だが、もし見かけたら一度は触れてみてほしい。

tm_1407marche_12.jpg 大画面テーブルPC「Horizon 2」を使って、エアホッケーのアプリをプレイ。マレット(エアホッケーでパックを打つ道具)のような「ストライカー」というツールを使って、本物さながらのエアホッケーゲームが堪能できる
tm_1407marche_13.jpg 「みんなでつくろう! 夏の思い出 Lenovo house フォトモザイク」のキャンペーンも実施中。これはフォトブースで撮影し、SNSにアップしたみんなの写真をコラージュして、Lenovoのロゴを作る試みだ。参加者全員にオリジナルタオルがもらえるほか、タブレットも抽選で当たる。海の家入口のフォトブースで撮影し、QRコードなどから写真をアップすれば応募完了だ

 こうしたビーチでのタブレット活用こそが、レノボの提案する「新しいスタイル」というわけだ。

ITだけじゃなく、料理にもこだわり

 その一方で、海の家に来店する多くの客が期待するのはやはり料理だろう。この点もしっかり練られており、美容料理研究家のYoko Komiyama氏がプロデュースしたメニューが20種類以上用意されている。フレッシュ野菜をたっぷり使った南欧の料理メニューもとに、日本向けにアレンジを加えたものが中心だ(フード・ドリンクとも税込500円〜)。

 注目のメニューを聞いたところ、アルザス地方の郷土料理であり、トマトソースを使わない長方形のフレンチ風ピザ「タルトフランペ」や、イタリア風のかき氷デザート「グラッタケッカ」がおすすめという。海の家で定番メニューの焼きそばは「バジル焼きそば(サラダ付)」、カレーは「ニース風チキンカレーのライスプレート」にアレンジするこだわりようだ。

tm_1407marche_15.jpg アルザス地方の郷土料理「タルトフランぺ」は、厚切りのベーコンやオニオンをちりばめたトマトソースを使わない長方形のピザだ
tm_1407marche_14.jpg Yoko Komiyamaさんがおすすめするイタリア発祥のかき氷デザート「グランタケッカ」。マンゴー、ペリー、コーヒーの3種類があり、マンゴーやベリーは大きめのフルーツがおいしい
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2014年8月11日

レノボ 海の家 Twitterキャンペーン

icon

​「持っててよかったタブレット、どう活用してる? 以下から選んでツイートしてください ​」​

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


この夏の「持っててよかったタブレット、どう活用してる?」を選んでツイートしよう。

抽選で6名様にAmazonギフト券3000円、電子書籍クーポンをプレゼントいたします!

Amazonギフト券3000円 ×3名様
電子書籍クーポン3000円分×3名様

提供:icon

1:

※別ウィンドウが開きます

2:「持っててよかったタブレット、どう活用してる?」 以下から選んでツイートしてください​

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成26年7月22日10:00から平成26年8月11日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「持っててよかったタブレット、どう活用してる?」と #itm_lenovo をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年9月下旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。
お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。