ブログ つぶやく

ニュース

Weekly ITmedia +D Top10:この夏の乙女携帯はどれだ! 新人美少女が勝手に語るこの夏の乙女端末

6月4日午後1時40分ころ、乙女として有名な小笠原由依氏がコンビを組んでいた携帯電話のピン子氏が水没した。ピン子氏は小笠原氏の目の前で水場へと身を投げたとのことで、「コンビを組んでからまだ3カ月であり、早すぎた別れは受け入れがたい」と動揺を隠しきれない様子だ。

 ここ最近、乙女新入社員は続々と登場する魅力的な端末たちに心を奪われる日々を過ごしていた。「あれもいい、これもいい……ハァハァ」とかなり浮気を繰り返した筆者。関係を持たなくても気持ちが移れば浮気は浮気。他の端末ばかり気になり自らの相棒は邪険に扱っていた。そんな筆者に愛想を尽かしたのか乙女愛用の携帯“ピン子”(ピンクだったため)が6月4日、トイレに身を投げ天へと旅立っていった。あまりのショックに自分も後を追いかけようかと思ったが、昼休みにトイレに首突っ込んで死ぬなんて乙女として美しくないことに気づき事なきを得た。

 さて、5月27日にドコモが、6月3日にau、ソフトバンクモバイルが夏モデルを発表したこと、また、ウィルコムの新製品も6月下旬に発売されるとのことでかなりにぎわっている携帯電話業界。その注目度がランキングにも見事に反映されている。ちなみにかくいう筆者も何もできないながらau、ソフトバンクの新製品発表会には“金魚のフン”として参加させて頂いた。どうも今回は乙女レベルの高い携帯がたくさんあるようではないか! というわけで、今週から2回に渡って、発表された夏モデルから“素敵乙女携帯”を紹介する。今週はドコモ、ウィルコム編だ。

健康管理も携帯で

 就職活動中、多くの失敗をし落ちこむ日々に自分を慰めてくれるのは食べ物しかいなかった。一番の親友である食べ物たちに「がんばったよね、しょうがないよね……」と話しかけながら、悲しみを「食」、つまりエネルギーに変換。この儀式を続けること6カ月。自分が得たものは10キロの脂肪だった。1年たっても全くやせる気配はなく、いつ市場に売り飛ばされるのかと毎日びくびくしながら過している。そんな筆者が注目しているのは「F906i」。筆者ほどひどい太り方をしていなかったとしても繊細な乙女たちは必要以上に自分の体型は気になるはず。この端末には歩いた距離を計測する歩数計が付いており、消費カロリーや脂肪燃焼量も調べることができる。出荷寸前レベルまで肥えた筆者として非常に気になる端末だ。歩数計を持ち歩いてもいいのだが、忘れてしまう日もある。何があっても持参する携帯電話に1機能として付いていればとても便利ではないか。これを手に入れれば、売り飛ばされる前に人間に戻ることができるかもしれない。

 ダイエットといえば、お風呂はどうしても外せない! 筆者は基本的に長風呂だ。代謝が上がるという噂を聞きつけて半ば義務のように日々風呂につかっている。最近なんだか心も体も苦しいが、つらいほうが効くと信じて元来のM魂をフルに発揮することでこの苦行に耐えている。熱さを忘れるための暇つぶしツールがほしいが、漫画はくしゃくしゃになるし数に限りがある。このつらい隙間時間を有効活用するために「F706i」はとてもいいツールとなる。次週で取り上げる予定のソフトバンクモバイルの携帯が、女性のための機能として「防水」を強調したように、お風呂で携帯を使いたいと望む女性は多い。筆者自身も、乙女として防水機能の発達は必要であり、実際に増えたことは素晴らしいと感じている。“○○しながら〜”の行動ははしたないなんていわれるが、時間に限りのある乙女としてはお風呂中にメールや、電話、ワンセグを見ることができるのは非常にうれしい。特に愛する王子へのメールは風呂の時間さえ欠かしたくないのが乙女。これこそ待っていた機能だ。あぁ……しかしこの機能さえついていれば、かわいそうなピン子も一命を取り留めたかもしれない……。

 「F906i」と同じく健康志向なのが「SH706iw」。しかしながらこいつには少しもの申したい。「シャープのウォーターオーブン『ヘルシオ』用のレシピサイトで見られる調理法が参照できる」(本文抜粋)という点は、「ヘルシオ」を持っている人にしか有益ではないのでは……。ノーマネーな乙女としてはヘルシオ購入はちょっぴり厳しいところ。「今後登場予定の体組成計(体脂肪計)などとの連携機能もあり、対応体組成計から赤外線通信を使って体重や体脂肪率などの数値が取得可能。」(本文抜粋)というのも、家庭で使うことを視野に入れており、あまり長期に渡って一つの端末を使うことのない乙女たちにとってはあまり実用的ではない。しかしながら、+Dの読者層としての30代の男性はそろそろお腹のたるみも気になるところ。健康志向で潤沢な資産をもち、ミーハー心もそろそろ落ち着く。そのような、落ち着いた大人のユーザにとっては便利な機能なのかもしれない。携帯と家電が連携をとっていく仕組みが増えていったら、いずれホームネットワークの中枢が、携帯になる日も来るかもしれない! その未来チックな響きに胸を躍らせる乙女だった。

コラボが最近多いですな

 「N706i」は「Francfranc」とコラボして出した端末だ。中でも「N706i 『Francfranc』スペシャルパッケージ」はピンクというポップな色合いにもかかわらず、どこか落ち着きも兼ね備えており、スタイリッシュな印象。普段ピンクを持たない乙女にも持ちやすいかもしれない。色はほかに、“white”“gold”“black”の3種類が存在し、そのどれもがシンプルで長く持ちたくなるようなデザインだ。

 しかし、どんなに愛してもマンネリ化を起こしてしまうのが移り気な乙女。好きなときに好きなようにデザインを変えることができたらより長く素敵なお付き合いができるのに……。そんな欲求を満たしたいのであれば、「SO706i」がお勧めだ。この機種は前回の「SO705i」に続き背面パネルを好みに合わせてカスタマイズすることができる。ベースの携帯のデザインもよりシンプルに洗練され、そのままで使っても十分満足できそうだ。注目すべきパネルとしては、自分でラインストーンなどをはりつけて作り上げることのできるものも登場するとのことで、かなり自由度は高い。このように本体を汚さずデコ電を楽しめるのは大きな魅力だろう。現在はまだパネルの数は少ないものの今後新しく開発されるものにも期待したい。

思ひ出のウィルコムにも新機種が……。

 さて、過去に登場した若気の至り(詳細は第1回参照)「W-ZERO3〔es〕」。ほろ苦い思ひ出が詰まっている端末だ。新製品として6月下旬に発売が決まった「WILLCOM 03」はそのお仲間。あーこれはうん、まちがいなくかわいい! 合格! 過去に、彼氏とペアで購入し個人の都合により解約した「W-ZERO3〔es〕」は、デザインが女性を視野に入れたものではなかったことも手放した理由の1つだったように思う。自分好みにデザインを変えようとデコ電に挑戦したほどだ。ちなみに不器用な筆者は、ぐちゃぐちゃの汚いブツをつくりあげてしまい全て取り外すという二度手間が発生。逆恨みもあいまってウィルコムのデザインには若干不満を覚えていた。しかし、今回の「WILLCOM 03」では鮮やかな“ピンクトーン”と“ライムトーン”、上品な“ゴールドトーン”の三色が選べ、シンプルながらに納得のいくデザイン。手書きメール機能も、乙女として注目したい機能。まだ見ぬ王子に、「ゆいたそでちゅー(はぁと)」なんて手書きをした自分撮り写メをより印象的に送りつけることができる。しかし、女子があえてここまで高性能なPHSを高い値段で買うかは少々疑問だ。乙女の中でのウィルコムの位置づけは、彼氏や友人との電話用につかう「2台目」であるため安い端末の方が手に取りやすい。こうやっていわゆる“ガラパゴス携帯”が生まれるのではないのかしら。どうなのマツケン!

 愛する相棒を失いながらも果敢に携帯ネタにトライしてみた乙女小笠原。やはり悲しみはこらえきれず、キーボードをたたきながらも涙をかみ殺していた。今、ある筋から入った情報によればドコモの「ケータイ補償安心サービス」により、我が家に新しい携帯がもう届いたようだ。二度と同じ過ちを繰り返し、愛する人を失わないように今度は大切に大切に扱おうと思う。

次週はau&ソフトバンクのから発表された“乙女携帯”を取り上げます。

photophoto 次週は、上戸彩さんや、道端ジェシカさんのお勧め携帯も紹介したい
photo 破損の影響でかなりアーティスティックになってしまった筆者のPC

追伸:あまりのショックに放心していた筆者はPCを破損。なにか、電子機器を壊すような電磁波でも出ているのだろうか。何事にも動揺しない心と、物への配慮、そして注意力が真の乙女には必要だと覚え、またひとつ成長したのだった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

おすすめPC情報テキスト