ニュース

知っていればもっと楽しいデジタル家電の仕組み(6):CCDとCMOSを超える裏面照射CMOSセンサって?(疑問編)

デジカメやビデオカメラの撮像素子「CCD/CMOS」の違いを基に、両者の課題を補う新技術を紹介します。

■登場人物の紹介

photo

――乙女(文系女子)

デジタル製品に興味はあるが、細かいスペックの話をされるとよく分からない。結局、デザイン重視で選びがちだが、どうせ買うなら、きちんと製品の性能を理解して自分に合ったいい物を買いたいという思いがある


photo

――ムサシ(理系男子)

自称デジタル人間。スケジュール管理に紙なんて論外。デジタル製品のことなら、細かいICの隅々まで、何でもこい。基本的には物静かだが、得意分野となると熱く語り始める。女の子に「すごい!」といわれると、やる気が出る



 いつもの家電量販店で、目を輝かせて立ち止まるムサシくんを目撃した乙女ちゃん。どうやらビデオカメラを見つめているようだが……一体彼はどんな新製品に注目しているのだろうか。

otome06.jpg

ムサシくん! 何やってるのー!


musasi08.jpg

…………。


otome04.jpg

……え、無視? ムサシくーーーーーーーーーん!


musasi05.jpg

わっ! 乙女ちゃん、いたの!?


otome08.jpg

もー、いたよ! 何を見ているの?


musasi08.jpg

このビデオカメラ……すごいんだよ。昨年のニュースで画期的なCMOSセンサが開発されたことは知ってたんだけど、製品として採用した現物を見るのが初めてなんで、ついつい興奮しちゃった。このビデオカメラ買って映画の自主制作でもしようかな……。うーん、いいよなぁ……一躍カリスマ映画監督になれるかも……あぁどうしようかな……。


otome06.jpg

いいじゃん! なんなら、私が主演してあげてもいいよ? きっとカメラも大喜び!


musasi04.jpg

……ごめん、遠慮しとく。


otome10.jpg

……だよね。ちなみにそのCMOSセンサの何が画期的なの? もしかして、そのビデオカメラは未来を映せるとか!?


musasi04.jpg

あのね……。そもそもCMOSセンサって何か知っている? CCDなんかと同じ「撮像素子」の1つなんだけど。あ、もしかして撮像素子も分からない?


otome05.jpg

そ、それくらいは分かるよー! デジカメやケータイカメラにも搭載されているアレよね。


musasi03.jpg

じゃあ撮像素子の役割は?CMOSとCCDの違いは?


otome03.jpg

役割……違い……なんだろう、霊が写るとか? いや、うそ、ごめんなさい。分かりません。教えてください。


musasi02.jpg

otome01.jpg

な、なるほど……。もうちょっと詳しく教えてください……。



 CCDセンサーとCMOSセンサーの違いを理解出来ていない乙女ちゃん。解答編では、両センサーの違いを説明しつつ、新しく開発された裏面照射CMOSも紹介する。果たして乙女ちゃんにその違いを理解することはできるのか……!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.