> ニュース 2003年11月27日 10:33 PM 更新

これからは「毎日がMacWorld」──開店間近のアップルストアをジョブズ氏が披露(3/3)


前のページ

2階:フューチャー

 ムービー、ミュージックといったアップルお得意の分野の商品が並ぶ。


 そして、このフロアには「Genius bar」がある。カウンターにアップルのオーソリティ(アップルに限らずコンピュータ全般に詳しい)が待機していて、難しい質問にも答えてくれる。自分の持っている機器の接続チェックみたいなことも、ここでやってもらうのがいいらしい。また、修理の第1次窓口もここになる。


3階:シアター

 84席のシアター。発表会が行われたところだ。毎月420の「freeな」イベントが開催される。椅子の座りごこちはよかった。

4階:ソフトウェア

 アプリケーション、周辺機器、本などが売られているフロア。


 吉田カバンのiPodケースが売られているのも発見。ここなら、ほかでiPodを買った人でも、これ単体で買えるのだそうだ。このフロアにはずらっとiMacが並んだインターネットカフェ(iChat AV付き)や、eMacがならんだKidsコーナーもある。


 そういえば、このフロアに限らないのだけど、レジもiMacだ。なじみすぎちゃってて、一瞬そこがレジだってわからない。


5階:スタジオ

 今日は見せてもらえなかったのだけど、パーソナルトレーニングができる空間。12月いっぱいはすでに予約で埋まっているそうだ。


そのほか

 1.路地側のショーウインドウには、iSightが装備されたiMacがおかれていて、前を通る人の姿を映しだしている。見ていると、手を振ったりする人も結構いた。


 2.ビルの屋上にあるアップルマークの看板はぐるぐる回っている。


ムービーは、こちら

 3.買い物をするとこのような袋に入れてくれる。これが欲しいだけで、わざわざ買いにいく人も出ることだろう。


 以上、つまり、いかにもアップルらしい店である。実際に客に接する店員の質がかなり高いということも記しておく。「柔軟なサービス」の彼は決して特異例ではない。それは、実際に店に行ってみればわかるだろう。

関連記事
▼ アップルストア銀座店、11月30日オープン
▼ Apple、銀座に直営店をオープンへ

関連リンク
▼ アップルストア 銀座
▼ アップルコンピュータ

[こばやしゆたか, ITmedia ]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 3/3 | 最初のページ


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!