ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「事故」最新質問一覧

交通事故の法律
物損事故でかかった時間・工数の請求はできないのか?
追突され、100%相手の過失という物損事故です。事故現場で警察が到着するまで待ち、その後の事情聴取に応じ、無罪放免されるまで1時間くらい現場に足止めされました。その後、保険会社や修理会社とのやりとりの作業が合計で1時間くらい必要になりましたが、これらの作業に...(2016/06/27)

化学
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというものが使用されますがオイルフェンスの素材は何ですか?このオイルフェンスに使われている化学繊維?の素材は再利用出来るのでしょうか?1回使うと使い捨てなのでしょう...(2016/06/26)

交通事故の法律
事故3 仕事復帰
この間、事故の怪我で病院に行ってレントゲンなどして外科の医者から擦り傷と胸の打撲で診断されたのですが(肋骨にひびが入っているかもとは言われましたが)骨や内臓は大丈夫だよと言われ3日後に仕事復帰をしたのですが自業自得ですが、少々無理をしまい、事故をした一...(2016/06/24)

病院
バイク事故からの大部屋移動、そして急変等
知り合いがバイクで事故りました。事故ったその日はICU、次の日の記憶は飛んでてどこに居たのかも分からない、そしてそのまた次の日(昨日なんですけど)、やっと会話もまともに出来、事故った日とその次の日以外の記憶はすべて覚えてました。事故る直前のことも覚えてました...(2016/06/21)

損害保険
自動車保険のフリート契約で、事故後の保険料について
質問を端的に言いますと、フリート契約で万一事故にあった場合、翌年の保険料、翌々年の保険料はいくらになるのか、ということです。以下、疑問点をつらつら書いていますので、これらの答えとなる情報をお持ちであれば、ぜひとも教えていただきたいです。ネットで調べても...(2016/06/20)

その他(車)
交通事故
歩行者と車で大事故が起こりました。朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。すぐに救急車や警察を呼んだそうですが意識不明で留置所に行きました。その日のうちに意識は戻たのですが下半身付随になる後遺症が...(2016/06/20)

損害保険
事故過失割合
ウインカーを出し右折矢印が出たのを確認し対向車も停まったのも確認て走り始めた所に直進者が衝突してきました。直進者は、よそ見をしていたらしく信号無視認めています。また、眼鏡着用の免許にも関わらず裸眼でした。100%直進者に過失有りだと思うのですが、100にならな...(2016/06/20)

損害保険
この事故は私の過失はありますか?
私は3車線で右に曲がりたく一番右車線で曲がってOKの矢印が出るのを待ってました。そして矢印が出て、対向車の3車線は両端にしか車が居なく、その2台が停まったのを確認し曲がった所、いきなり真ん中車線の車が現れ、それにぶつかりました。警察に行った際、相手側の運転手...(2016/06/19)

交通事故の法律
事故2
おとといの午前中、原付で走ってたら、トンネル内のカーブでオレンジラインのところで車にひっかけられ転倒したのですが、ちゃんと警察にも実況見分もやってもらい昨日、被害届も出してほぼ10対0の状態なのですが、ちなみに加害者は75歳でした。ところが相手側は、怪...(2016/06/17)

交通事故の法律
事故
昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりましてその状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。)警察を呼んで現場検...(2016/06/16)

介護
(介護士)夜勤中の死亡事故について
私は施設に入職して一年程経つ介護福祉士です。夜勤や入浴介助、排泄…様々な介護の仕事を行っていました。事は朝方、早出職員が来た際に起こりました。ある一人の利用者が、ベッドにうつ伏せの状態になり、顔面蒼白.チアノーゼがでていたのです。その利用者はもぞもぞと足...(2016/06/12)

交通事故の法律
交通事故の診断書について。
交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。(2016/06/07)

その他(交通)
駐車場内での接触事故
今友人がばたばたしているのですが、我が身に降りかかる可能性もあるので教えて下さい。フロントガラスに備えていたドライブレコーダーも見せてもらったので、絵かきました。・友人の車が少し狭い駐車場に進入。・前向き駐車専用駐車場なので、他の車と同様に前向きに駐車...(2016/06/07)

病院
麻酔針が下歯槽神経を突き刺す事故で痺れが治らない?
当日の朝、歯医者で、娘が、右下の奥歯の根治療のため、麻酔をしたときのことです。1度麻酔をしたものの効きが悪く2度ほど麻酔追加。その2度目のとき、耳の中の奥の方で「プチッ」と音がして、麻酔の液体が口の外まで飛んできたそうです。その後の治療は何事もなく進みまし...(2016/06/05)

損害保険
車の事故 加害者
去年の8月に、スーパーの駐車場から出るとき、隣に駐車していた車と接触事故をしてしまいました。止める時に隣と近かったのと、発車するときに前方に自転車を押している歩行者がいたのに気をとられて、自分の車の右後ろを隣の前角に擦り付けた感じです。発進時だったため...(2016/06/03)

その他(交通)
交通事故で相手方が示談に応じません
昨年12月5日に国道を走行中の当方に狭路(駐車場)より右折する車両(中型の石油の給配車)がありこちらも信号待ちで前方を空けて右折を促したのですが、出ようとしなかったので発進したら同じタイミングで出てきて左側面に衝突してきました。こちらは相当にドア等傷んでお...(2016/05/31)

裁判
物損事故。過失割合の事前調査に妥当な根拠は?
物損事故で訴訟前に司法協会等の参考資料で、事前に過失割合を調査する行為に妥当な根拠ってありますかね?裁判の迅速化を目的に「裁判の迅速化に係る検証に関する規則」が制定されたとあります。当然、これは刑事事件のことでしょう。一方で、上記のような事前調査を妥当...(2016/05/30)

交通事故の法律
コンビニ 無免許運転 事故 早急にお願いします。
私は23歳の男性です。5月22日にコンビニで追突され物損事故になりました。その時、相手から追突され事故自体は被害者になりました。その時、事情あって数百メーター先のコンビニまで無免許運転してコンビニの駐車場内の事故でした。何はともあれ無免許運転運転はいけないと...(2016/05/29)

その他(車)
運送業務で事故して自殺
石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題...(2016/05/27)

損害保険
事故おこしました。
先週、事故起こしました。文章わかりづらかったすみません!借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、...(2016/05/25)

損害保険
車両保険 二重契約中の事故
車両乗り換えと同時に新たに車両保険に入りましたが、旧契約の解約を忘れたままでした。乗り換え後20日頃乗り換えた車で事故にあい、新契約で対応してもらっていたところ、旧契約をやめないといけないといわれ、旧契約の解約をしていにいことに気づいた。車両乗り換えから...(2016/05/25)

その他(車)
無免許の追突事故
となりの家の前に停めてあった車に、無理矢理すれちがいをしようとした車(プリウス)が突っ込みました。プリウスの運転手は免許が切れていることに気づいていなかったらしく、無免許だったと警察から連絡があったそうです。・無免許事故の場合、保険ってきちんとおりるの...(2016/05/24)

スピリチュアル
世も末だ。事故物件にあえて
テレビ朝日「モーニングショー」で事故物件を専門に扱う不動産屋さんが増えているという話題を扱っていた。幽霊なんか信じない。とかいう人が安い物件だからと言って事故物件にあえて住もうと思うのは勝手ですが、幽霊側から見ればそんな思い込みなど関係ないのが当たり前...(2016/05/19)

中南米・カリブ
メキシコは交通事故が多い。
メキシコは世界一、運転免許の取得が簡単で(コースを一周するだけ)、車検も無いために、世界一交通事故が多い國と聞いた事が有ります。(40年前です。)今でもそうですか。また、何か対策はありますか。(2016/05/18)

交通事故の法律
交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?
こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出してこちらに元気よく文句を行って...(2016/05/17)

その他(保険)
保険切れ自動車で会社に出勤中に事故を起こした場合
自賠責保険や任意保険が切れている自動車で会社に出勤中に自動車事故を起こした場合、会社が損害を補償してくれるのでしょうか?(2016/05/17)

その他(交通)
事故が原因で新車に買い替える割合
普通、新車に買い替える理由は、古くなって新しくしたいとか、より燃費の良い車にしたい等があると思いますが、事故が元で新車に買い替えるケースもあるかと思います。この事故が元で車を買い替えたケースが、年間でどれくらいあるかを示したサイトをご存知ないでしょうか...(2016/05/14)

アンケート
無免許運転 人身事故
無免許運転で人身事故を起こしたらどうなりますか?具体的な処分を教えてください。(2016/05/13)

交通事故の法律
無免許運転 人身事故
先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。相手方の怪我は幸い軽傷のようです。事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。この時の保釈金は250万円もしたようです。その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事...(2016/05/13)

DV(家庭内暴力)
妻が事故
妻が飲酒運転で単独事故をおこしました。現在集中治療室に入院しており事故発生からまだ会えないままです。なぜ飲酒運転をして家族やたくさんの人を心配するような事をおこしたのか、、、子供もまだ小さいのにこのような事故をおこし、裏切られた気分です。ですが大切な人...(2016/05/11)

交通事故の法律
追突事故
社員が追突事故を起こしました。場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前...(2016/05/10)

損害保険
追突事故後の治療について
今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で...(2016/05/09)

賃貸・アパート
彼氏の家の目の前が事故物件
20代の女です。2ヶ月程前に恋人ができました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしということもあり、現在はほぼ週一で彼の家に泊まっています。彼の家は職場に併設されたアパートで、いくつか棟があります。彼の住んでいる棟のすぐ前にある棟の一部屋が、事故物件です。その部...(2016/05/09)

ニュース・時事問題
【あなたの判定】この事故をどう見る?
すでにいろいろと議論にもなっている生後7か月の乳児を背負って事故に遭遇、乳児を死なせてしまった事故の件に関してです。→関連情報はこちら。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160507-00000959-fnn-soci当方は、子なし/ハンドルを握るだけのしがないドラ...(2016/05/08)

怪我
交通事故だが
バイクに乗ってたら自転車がぶつかってきて、左手の薬指の皮が2か所めくれました。大丈夫と言ってお互い別れました。病院でちょっと治療してもらおうと思うのですが、健康保険つかっていいですか。労災といっても、相手はもういません。自分で転んだとか言って健保つかう...(2016/05/08)

ニュース・時事問題
自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡で逮捕・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160507-00000959-fnn-sociこの様な事故があり本当に気の毒と思います。明らかに自転車側の走行の仕方に問題があると思われるのですけど自動車の25歳女性運転手の逮捕。事故を誘発して相手を加害者にするような案件のよう...(2016/05/07)

交通事故の法律
交通事故、過失0(被害者)の場合は傷害請求が常識?
先日、運送会社で務めている妻の父が勤務中2tトラック(10尺)でバックしていたところそこを横切ろうとした125ccスクーターバイクと接触したというもの、接触といってもチョンと当たるというより、泥除けにカスッタ程度で転倒したわけでもなくその日は、警察に通報...(2016/05/05)

警察
★三ノ宮の暴走事故について
加害者は交通事故の常習犯であり、頭部手術の経験者だったようですが、警察はなぜ、こんな男の免許の更新をしてきたのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2016/05/04)

その他(車)
もらい事故にあいました その2
http://okwave.jp/qa/q9165870.htmlについて再度質問したいことができなので投稿します。自分の都合なんですが5月3,4,5日とGWの休みがあり、車で友人と3時間ほど先にあるもう一人の友人宅でとまり、そこで観光や買い物をしようと計画していたのですが、事故のせいで遠出...(2016/04/30)

損害保険
もらい事故にあいました。
今日の夜21時ごろもらい事故にあいました。飲食店で友人とご飯を食べ終え車に向かってるとひとただかりができていました。加害者側の人を聞くに、私の車(軽の平成14年車)の前からバックしようとして、相手側の車の後ろ部分と私の運転手側のバンパーとの接触みたいでし...(2016/04/30)

自転車・マウンテンバイク
自転車の事故で最も危険なものは何ですか
ママチャリ愛用者です。普通の走行中注意すれば避けられる事故で最も多いものは何ですか。(2016/04/28)

交通事故の法律
自動車事故の過失割合が逆転
こんにちは先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見...(2016/04/28)

交通事故の法律
交通事故の立て看板 警察はやる気なし?
家の近くの道で、車と車の事故が、半月ほど前にありました。事故直後に、中学生の子供がその道を通ったのですが、いつも通勤に通る普通自動車が、トラックと追突したらしく、トラックは道に、普通自動車は田んぼのあぜに落下していたそうです。しかし、その後何度も警察が...(2016/04/27)

鉄道・路線
電車 事故で車内にカンヅメ1時間、尿意はどうする
電車が事故などで停まってしまい、車内にカンヅメで1時間以上とか待たされた場合、当然、トイレが問題になってくると思います。トイレがない電車の場合、こういうときに尿意や便意をこらえられずに、座り込んでそのまましてしまったりする人はいるのでしょうか。また、満...(2016/04/27)

ニュース・時事問題
【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故
【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句...(2016/04/25)

防災 ・災害
事故に遭ってから
先日事故に遭い、初めて死を覚悟するような事態を経験しましたそれから自分がおかしいのです「人の死」に興味が出たと言いますか、ネットで事故関係の記事を検索したり、同じように死と隣り合わせになってる人を感じると安心するというか…今の震災もです。被災地の方を応...(2016/04/24)

交通事故の法律
オーストラリアで追突事故にあってしまった。
オーストラリア人の友人の車の助手席に乗っていて、追突事故に遭いました。赤信号で停車している時に、後ろから追突されました。偶然、パトカーがいて、そのまま現場検証になりました。追突してきた車の運転手は泥酔状態で、免許もなく、保険にも加入していないとのこと。...(2016/04/24)

交通事故の法律
自転車同士の事故での質問です。
自転車同士の事故での質問です。標識や停止線が全く無い交差点で、私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m相手側は交差点前は5mで先が3m相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか?私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方...(2016/04/23)

交通事故の法律
人身事故後のことです。
2015年7月23日に緩い上り坂で渋滞していてよそ見をしてしまい15?20kmで衝突してしまいました。警察が来て現場で現場検証して色々と警察の方とお話をして終わりました。翌日、相手方に謝罪にいき保険会社からむち打ちの診断との事でした。相手方は元々、首の調子が悪く通院...(2016/04/22)

人生相談
事故に遭い車を失いました
事故に遭い車を失いました新しく購入する必要がありますこれは掛け持ちの理由になりますか?(2016/04/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。