ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「事故」最新質問一覧

ニュース・時事問題
ブレーキとアクセル間違い事故
最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う機構はどうですか?こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレー...(2016/12/04)

友達・仲間関係
事故での見舞い、品物を渡す事について
薄情、もしくはくだらない質問になるのですが…2週間前くらいに友人Bが事故に合ったのですが、そのことを友人AからLINEで少し時間経過してから初めて知らされました。Bさんは軽傷を負ったものの、家でのある程度の安静を強いられたようですが、自分の意思で指定された日よ...(2016/12/03)

交通事故の法律
脱輪は交通事故に含まれますか?
車を運転していて今まで2回脱輪をしたことがあります。一つ目は細い道路で左によりすぎて前の左の脱輪と、2つ目は鋭角で幅2mほどの小道に入ろうと曲がる時に曲がりきれず(?)に前の右の脱輪です。2つとも時速2kmといったところです。JAFに助けてもらいました。車の損傷はな...(2016/12/01)

その他(社会)
今度は福井県原発での作業員の重大事故が
今度は福井県原発での作業員の重大事故が起きておりますが? 余りにも管理者のトラブル事故に対しての重大さが解っていないようですが? 規制委員の 安易なオーケサインが招いて居るとも思いますが ?警告! 削除に注意警報 !!(2016/12/01)

損害保険
認知症の自動車事故で保険が下りない?
義理の父親が80歳台後半なのですが、日常的に車を使っています。現在は認知症のような気配はないのですが、最近読んだ記事で「認知症の交通事故の加害者には保険が適用されない」可能性があるとの内容を見かけました。万が一の事故のために保険に入りたいのに、これでは加...(2016/11/30)

交通事故の法律
交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています
1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました...(2016/11/29)

交通事故の法律
生活保護者からのもらい事故
先日、交差点で信号待ちで停車していたところ、後ろから追突されました。身体は大丈夫でしたが、後バンパー・スポイラーなどが割れてしまいました。車屋で修理見積をとったところ約15万円でした。相手方は生活保護者で、その日は友人を乗せてドライブ中で、車はその友人...(2016/11/28)

交通事故の法律
接触事故で相手不明の場合
先日、原付で出勤中していたところ、歩道のない道路を20歳くらいの男の子が歩いていて、横断しようとしたのか後ろを振り向かないで急に右側にふらっと来たところに、私がぶつかってしまいました。寸前で気づいてブレーキをかけたんですが、間に合わず、私と相手が倒れたん...(2016/11/25)

アンケート
ポケモンGOによる事故・事件について
あなたはどう思いますか?すでに運転手のポケモンGO操作による事故で何人か死者が出ています。ついに、バス運転手までもがポケモンGOをしながら運転していた事例が明らかになりました。(2016/11/24)

交通事故の法律
過去に起こしてしまった事故について
実は、私は、7,8年前に自転車同士の接触事故を起こしたことがあります。その時の私は中学生で、部活の試合に遅刻しそうになってたため、慌てて自転車を走らせていました。その走っている最中に前から来た自転車と正面衝突してしまいました。その後のことはよく覚えていな...(2016/11/22)

損害保険
追突事故でリアガラス交換は出来ない?
追突事故に遭いました。信号待ちでほられました。ドアとバンパーは交換になったのですが、ガラスは傷がついていないということで相手の保険屋から交換する必要は無い、交換した事例が無いとディーラーも言っていました。本当にそうなのでしょうか?既存のガラスを使うのは...(2016/11/18)

数学
電車の人身事故に巡り合う確率は?
車の運転免許は、優良の場合は【6年ごとに更新】があるようです。更新は、【誕生日の前後2ヶ月間の任意に選択した日】、に行けばいいんですが、車を持っていないので電車で行くと、今回行った時と、前回行った時、ともに人身事故が発生して影響を受けました。6年間電車に乗...(2016/11/16)

損害保険
車同士の接触事故。翌日相手側から電話がきました。
先日、大阪の一般道で普通車同士の接触事故を起こしました。現場は道幅の狭い一本道(少しカーブ気味)での履行時、お互いにゆっくり車を走らせ接触しないよう気をつけていたのですが、わたしが誤ってハンドルを右に切ってしまい、こちらの運転席側ドアと相手方の右後ろ(お尻...(2016/11/15)

住宅ローン
事故物件でしょうか
先日、六国建創株式会社の方が「2LDKの一軒家に住みませんか?」と娘の家に訪ねて来たそうです。更に内容をお聞きしますと「引越し費用は当社でご負担します。 最初の1年は家賃を7万支払って頂き 2年目から5万円のお支払いで大丈夫 です。いずれその物件は娘の物にな ...(2016/11/15)

交通事故の法律
老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?
こんにちは?。タイトルづばりが質問です。最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹...(2016/11/15)

その他(社会問題)
福岡での陥没事故の復旧工事は感動的ですね? 
福岡での陥没事故の復旧工事は感動的ですね? もし首都圏での複雑化された環境でのいざと言う時の 数十倍の大幅な事故となれば 考えただけでもゾーっとしますが? 大丈vなんでしょうか? (2016/11/13)

アンケート
3日連続で高齢者運転手による交通事故のニュース
そろそろ高齢者ドライバーの運転を何とかして欲しいと思いませんか?(2016/11/13)

ニュース・時事問題
博多駅前の陥没事故って復旧早いすよね?
博多駅前の陥没事故って復旧凄い早いですよね?工事って本気出すとこんなに早いんですか?ていうか、もっと、周辺を検査してから、とかしないんですか?(2016/11/13)

化学
【土木工事】「博多駅前陥没事故時に使用された水に溶
【土木工事】「博多駅前陥没事故時に使用された水に溶けないコンクリートってどこのメーカーの商品ですか?」なぜ水に溶けないんでしょう。(2016/11/11)

その他(交通)
イスズのエルフで事故った方いませんか?
イスズのエルフで事故った方いませんか?当方イスズの1,5トン積みトラックで事故りました。上り勾配直線の片側一車線トンネル内だったのですが何かの拍子にスリップ?して車のコントールも出来ないまま反対車線の側壁に激突しました。幸い対向車が来ていなかった為に正面...(2016/11/09)

その他(保険)
自動車事故における監査とは
いったいなにをするのでしょうか?この場合どういう判断がいいと思いますか?先日事故を起こし、保険会社に連絡し、監査を依頼しようか考えてます。こちらの過失100で、加害者です。バックし停車と同時にぶつかった。相手は乗っておらず駐車しておりましたので。相手の...(2016/11/09)

損害保険
精神疾患と交通事故
私は今年の4月にコンビニ駐車場で事故をおこしてしまいました。以前5年前位から精神疾患の鬱と診断されましたがこの薬を飲んでるから運転はしないで下さいとかは全くなかったのでしていました。鬱になってから薬服用していても今まで事故は起こしたことはありません。その...(2016/11/09)

その他(社会問題)
横浜市の高齢者による交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で理解できないのですが、高齢者の場合、短い時間の運転でも若い人より疲れやすく、知らない所では迷子になりやすいと思います。ましてや痴呆症の人とすれば知能が低下して頭の働きも子どもなので、ゴミを捨てたら家に帰る...(2016/11/06)

交通事故の法律
通勤中の事故、会社の責任や保険はどうなりますか
宜しくお願いします。通勤中にバイクで事故などをした場合、会社側の責任や労災保険などはありますか。会社がもしそのような保険に入っていなければ、全くこちらの損害になるのでしょうか。先日主人が仕事から10時半に帰宅。 11時15分に経営者から電話あり、会社に...(2016/11/06)

ニュース・時事問題
原発事故処理の費用で東京電力が負担しなかった部分
原発事故処理の費用で東京電力が負担しなかった部分は何でしょう?少なくとも除染作業の費用は全面的に自治体任せだと理解しています。あと一時国有化し、公的資金を注入していたような記憶があるのですが、あれは何に使ったのでしょうか?廃炉費用は?(これはさすがに東電...(2016/11/06)

怪我
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。最近、頭痛が頻繁に起こるようになり治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが異常などはありませんでした。診断内容は事故の後遺症と...(2016/11/05)

損害保険
事故(0:100)
お世話になります。昨日、赤信号で停車中に後方から相手のよそ見運転で、3?40キロで突っ込まれました。車は枠が曲がり、完全な修理での対応は難しい気がしますが詳しい見積もりはこれからです。私も救急車で病院に行き腰椎捻挫2?3日と診断されましたが、最初はなかった青あ...(2016/11/05)

損害保険
交通事故による休業補償について
10月2日に玉突きによる追突被害を受けました。翌日、病院へ行き頸椎捻挫による約1ヶ月の通院加療と就労不能により安静な加療をと記載された診断書をもらいました。当方、タクシー運転士のため勤務先からも、そのような体調では乗務はさせられないと言われ、10月分の勤務シ...(2016/11/03)

ニュース・時事問題
横浜市の小学生交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?  ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では?夜...(2016/11/02)

その他(社会)
航空機事故の情報
福島県いわき市の「湯の岳」の山中にヘリコプターの墜落遭難事故が昭和の時代にあったと聞きました。これに関する情報がありましたら、関連資料等の照会をお願いします。(2016/11/01)

その他(交通)
昨日の横浜・一宮での自動車の小学生死亡事故について
 昨日の横浜・一宮での暴走車・ポケモンGoわき見運転による小学生死亡事故は、亡くなられた家族のことを思うと、非常に悲しくて胸が痛みます。こんなことがあっていいのでしょうか?皆さんはこれらの事故をどう思われますでしょうか?加害者は自ら死でもって償って欲しい...(2016/10/29)

交通事故の法律
交通事故の責任の割合(3)
大まかに画像の通りの進行経過でBの左前方コーナーがAの右後輪のタイヤハウスに接触しました。Bはいったん右へ進路変更して、やはりやめて左へ戻ったと供述しています。供述通りなら通常の直新車同士の接触事故です。ただしドライブレコーダーの経過からするとBは右へ車線...(2016/10/28)

損害保険
自動車事故での保険会社に対するウソ
自動車で事故をしたときに自分が加入している任意保険の保険会社に事故の状況についてウソを言った場合、どうなりますか?ウソをついたことによって何か損をすることはないのでしょうか?事故に遭ってみてわかったのですが、事故の相手が自分に有利になるように相手の保険...(2016/10/28)

交通事故の法律
交通事故の責任割合(2)
事故状況は画像のとおり(1)B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し車線をまたいだ。(2)B車は軽自動車で道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。(3)A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハンドルを切りA車の右後輪のフェンダーにB車...(2016/10/27)

裁判
交通事故の訴訟の管轄裁判所
A県とB県の人の車同士が衝突して物損事故になりました。事故現場はC県です。裁判所はどこになりますか?(2016/10/26)

交通事故の法律
交通事故の責任割合
1.添付の図のような場合(左⇒右の順番)に責任割合を教えて下さい。?B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し、車線をまたいだ。?B車は軽自動車で、道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。?A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハ...(2016/10/26)

電気・電子工学
サムスン:バッテリーの発火事故
サムスンのスマホのバッテリーが発火する事故が多発し原因究明中のようです。この原因は、サムスンが納期を急がせためバッテリーメーカーがエージング期間を削って出荷し、本来エージング段階で排除されるはずだった不具合のあるバッテリーも出荷されてしまったから。では...(2016/10/25)

アンケート
事故物件に住みますか?
夜分遅くにすみませんm(__)m眠れない夜なのです。そこで怖いお話が頭をぐるぐるしています。事故物件とは、ウィキペディアにはこう書かれています。『殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件事件性のない事故、災害(地震によ...(2016/10/25)

ニュース・時事問題
田母神俊雄被告 「原発事故は身体に良い」
福島原発事故後、あの原発事故は健康に良いとして、強制避難措置を非難し全住民を即刻帰還させるべきだと繰り返し訴えていた田母神敏夫被告。「福島では動物が元気に駆け巡っている」のに人間を避難させるのはおかしい、と。たしかに原発事故直後、無人となった町村に放た...(2016/10/23)

医療
針刺し事故
看護師です。先日、採血後の分注時に針刺しをしました。ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を...(2016/10/22)

交通事故の法律
交通事故の責任割合
添付画像のようなケースは何対何になりますか?・両者とも制限速度内・片側二車線・車Bが左前の車Aにぶつかった。・車Aの右後部(タイヤハウス)と車Bの左前部(バンパー角)が接触・車Aはドライブレコーダーでまっすぐ走っている事を証明できる(2016/10/21)

恋愛相談
仕事場の気になる男性に、同僚が事故にあったため、見
仕事場の気になる男性に、同僚が事故にあったため、見舞いに行かないか誘いました。相手の返事は「もう少し落ち着いたら行きませんか?手術の日は聞いておきます」とのことでした。皆で行くとは言ってないけど、私と一緒に行く気もあんまりない感じですよね?完全に一人で...(2016/10/20)

損害保険
先日交通事故をしました。
先日交通事故をしました。道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。私は西から東に向かって走ってるいました。相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手...(2016/10/20)

交通事故の法律
この交通事故 運転手は?
実際の話なのですが。。住宅街の狭い道、走行中の乗用車の前方で子供たちが遊んでいた、ドライバーは危ないと思い停車、そこへ一人の子供が(小3?4くらい)よそ見をしながら走ってきて車の正面へ体当たりし転倒して後頭部を地面に打つ、ドライバーは車から降りてきて直ぐ...(2016/10/19)

交通事故の法律
交通事故にあいました
10月のはじめに私が自転車、相手が車の交通事故にあいました。いろいろ思うところはありますが私の感情抜きに状況を説明したいと思います。雨が降っていてまっくら。自転車のライトはつけていました。横断歩道のある信号のない交叉点で私が直進の時、相手が左からぶつかっ...(2016/10/17)

交通事故の法律
自転車事故について
自転車同士の事故で加害者になりました。警察へ連絡、救急車で病院搬送、軽傷のようでした。こちらが加入していた個人賠償責任保険を使い処理をお願いする場合、私は人身事故切り替えで罰金刑まで受ける可能性はあるのでしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしてお...(2016/10/16)

人生相談
自分の子供が1人で外出した時に事故に遭って死亡して
親は悪くないのに、「助けに行けなくてごめんなさい(泣)」「1人にさせてごめんなさい(泣)」と言って泣いていたら、どう思いますか?(2016/10/15)

交通事故の法律
交通事故!これって事故になるの?
こんにちは!狭い路地を徐行してて 自転車のお年寄りが飛び出てきてブレーキをかけました。自転車とは接触してませんが 婆さんがビックリしたのか 勝手に転倒!これって事故になるのでしょうか?こっちとしては いい迷惑なんですが.....ドライブレコーダーをつけておくべき...(2016/10/15)

損害保険
交通事故の後遺障害認定の異議申し立てについて
交通事故の後遺障害等級への異議申し立てについてです。宜しくお願いします。14級9号が三ヶ所認定されたのですが統合14級9号となっています。14級は何ヵ所あっても14級というのは、調べて理解出来ているのですが首と腰に関しては、納得出来ない為に異議申し立てを考えたい...(2016/10/12)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。