ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「事故」最新質問一覧

交通事故の法律
物損事故について
先日、物損事故を起こされました。経緯を話しますと、仕事に出掛けようと駐車場に向かうと車が壊されてました。側面に激しい傷があり、ミラーが取れてました。犯人によるとバイクがウィリーをして車に突進したとの事。ここまでは良いとして、むかつくのはここからです。修...(2016/07/30)

その他(交通)
先日交通事故に遭いました。信号のない交差点で私は直
先日交通事故に遭いました。信号のない交差点で私は直進しようとしていて、相手には一時停止があり、私からすると右側から追突されました。車の右側の後ろ部分に追突された弾みで私の車(軽四)は振られてその先にあった標識にぶつかり止まりました。この場合の過失割合と加...(2016/07/29)

交通事故の法律
交通事故で口頭での示談
長文ですがよろしくお願いします。2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処...(2016/07/28)

交通事故の法律
物損事故の示談金について
質問いたします。先日原付バイク(50cc)で渋滞中の道路を走っていたら、停車中の軽自動車の左後方バンパー付近にぶつけてしまいました。幸いにも双方ともケガがなく、警察の判定も物損事故という結果となりました。(またその日は土曜日で自動車工場も開いていなかったので、...(2016/07/28)

その他(社会問題)
もらい事故がとてつもなくこわいです
車を運転する際の心構えというか覚悟というか…お伺いしたいです。運転歴25年です。通勤や仕事で、ほぼ毎日クルマに乗ってきました。私自身はもらい事故の経験はほぼ1度、後方追突で全治2週間でした。よくYoutubeのドライブレコーダーの事故動画を見ているから余計にだとは...(2016/07/27)

交通事故の法律
自動車事故の保証について
昨日、物損事故を起こされました。経緯を話しますと、夜の22時30分にバイトに出かけようと家を出て駐車場に向かいました。駐車場に着くとサイドミラーが取れており、側面にたくさんの傷が付いてました。フロントガラスに手紙が挟んであり、バイクをぶつけたから警察に連絡...(2016/07/25)

その他(車)
車の事故などについて(その2)
以前、以下の質問をして結果様々な回答をいただき感謝しております。以前行った質問内容:車の事故などについて車の事故の種類として各種後続車両(車・バイクなど)が前の車に追突するなどの追突事故などがあり、またその結果車が大破することがあり、ただそのような事故...(2016/07/21)

海外旅行(全般)
ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?
ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?(2016/07/19)

恋愛相談
彼から事故にあったと連絡がきた、どうすれば…
いつもお世話になってます。30代前半女です。同年代の彼氏がいます。付き合って3年少しです。6月末に、些細な喧嘩をしました。彼が家でずっと寝ており私が帰る時間近くになってやっと起きたので悲しくなってしまい、少し早めでしたが帰るね、と言って帰りました。普通に...(2016/07/19)

その他(ライフ)
もらい事故で請求しない線引き
お世話になります。先日友人と4人でショッピングモールに出掛けて、もらい事故を目撃しました。当事者たちは車から降りて傷などを確認した後、被害者が「あー、これくらいならいいです」と弁償を断るのを見て、私たち4人で意見が割れました。「あとで内部故障が見つかっ...(2016/07/19)

ニュース・時事問題
タイタニック沈没事故はなぜ語り継がれるのですか
1912年のタイタニック号沈没事故は、なぜ100年以上たった今でも語り継がれるのでしょうか。教えて下さい。ただし、ジェームズ・キャメロン監督ディカプリオ主演の映画『タイタニック』のためという回答は拒否します。(2016/07/18)

交通事故の法律
交通事故について。
交通事故について。2週間前に交通事故を起こしてしまいました。大学生です。朝、学校に行く途中(雨だったので車、普段はバイク)で少し時間も危なくて急いでいました。学校の手前で右折しなければいけなくて右折レーンに入り、車がいなかったので1番前まで少しスピードを上...(2016/07/18)

交通事故の法律
交通事故の賠償
本人限定の自動車保険に入ってるのですが、もし友人(1DAY保険に加入しない)に貸して他人を事故死させてしまった場合、貸主の私にも何らかの責任は発生しますか?(刑罰や賠償金)(2016/07/18)

その他(車)
車の事故などについて
 車の事故の種類として各種後続車両(車・バイクなど)が前の車に追突するなどの追突事故などがあり、またその結果車が大破することがあり、ただそのような事故にもかかわらず車が炎上する場合としない場合がありますが、そもそもなぜそのような差が生じるのでしょうか。(2016/07/17)

損害保険
友人同士のバイク事故。保険金目当ての友人に制裁を
当方東京在住なのですが、去年地方に住んでいる友人とバイクのツーリングに行ってきました。1日かけてその地方を周る・・という予定だったのですが、帰りの途中、私の不注意で友人のバイクにぶつかるという事故が起きてしまいました。双方の転倒はなく、雨も降っていたため...(2016/07/17)

ニュース・時事問題
なぜ最近人身事故流行ってるんでしょうか?
なぜ最近人身事故流行ってるんでしょうか?しょっちゅう聞く気がします・・・(2016/07/15)

交通事故の法律
事故示談について
保険屋を通さず示談する事になりました。相手方は示談作成サービス会社に依頼してそれにサインする形です。火曜日に事故の示談書にサインして送りました。水曜のお昼に相手の示談書を依頼した会社に届いています。(示談作成会社に電話確認済みで相手にも伝えた事も確認済み...(2016/07/14)

警察
事故について。緊急
前日の物損事故次の日に警察に届け出だすと警察は現場見に行かないのでしょうか。(2016/07/13)

交通事故の法律
駐車場内の事故の訂正文
2016年7月12日。駐車場内の事故の訂正文。再度教えて下さい。困っています。駐車場内の事故の訂正文。駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました...(2016/07/12)

損害保険
人身事故 労災
何度も相談させているのですが人身事故にあって、うちの会社の労務が、なんか労災のほうにしたいのかいろいろうるさいのですが書くと長いのでいいのですがここで聞きたいのは仮に、労災になると入通院慰謝料はもらえるのでしょうか?(2016/07/11)

その他(交通)
未成年 事故 家庭裁判所
息子が初心者運転期間中に人身事故を起こしてしまい、家庭裁判所から通知が来て、呼び出しがありました。私は、このようなことは初めてでわからないことだらけです。ここで質問なのですが、当日どのようなことが行われるのでしょうか。また服装はスーツで行くべきでしょう...(2016/07/11)

怪我
事故によるむち打ちの自己治療方法
昨日自動車に自転車をぶつけられ、一晩経った今朝に首が痛くなり、むち打ちになっていることに気づきました。相手がわからない事故なので、警察の方も見つかる可能性は難しいとのことで多額の治療費もすべて私が支払いました。昨日は痛みは一切なかったので今朝気づいた時...(2016/07/10)

交通事故の法律
巻き込み事故
車がバイクにぶつかり転倒して自転車にぶつかりました。吹っ飛ばされない程度です。その性で後輪が縦揺れします。ブレはないけど後輪が縦揺れするなら考えられるのは内部のひび割れを考えます。実際自転車屋に見てもらってもいて同じ解答でした。もしそうならなおらないし...(2016/07/09)

フィッシング
水難事故で遺体が発見される、されないの違いについて
 本当は生きて生還できるのがベストですが、ライフジャケットを着用しても死亡することが多々あると聞いています。死亡して遺体が「発見される」のと、沈んで蟹や海老、魚に食べられて、「行方不明」になるのでは、どの様に事故処理がかわるのでしょうか? また、事故処...(2016/07/08)

損害保険
派遣先での事故の負担
転職活動中の生活費のために、派遣会社で働いているものです。就職も決まり、今は派遣を辞めて正社員として今月から働いています。先月まで派遣で、フォークリフトを使って青果の入った段ボールを運ぶ仕事をしていたのですが、その際に停止中の車に、パレットからはみ出て...(2016/07/08)

交通事故の法律
軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張
幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。接触は、互いのドアミラーの...(2016/07/07)

交通事故の法律
【事故】スーパー駐車場の横断歩道
こんばんは。まずは添付の画像を御覧くださいませ。私=車相手=自転車自転車が公道の歩道からスーパー敷地内の横断歩道を一気に渡ろうとしました。私はビックリして急ブレーキを掛けて寸前で停止できました。自転車の人はあたかもこちらが悪いかの様に睨んで来ました。もし...(2016/07/04)

交通事故の法律
事故過失について
教えて下さい。困っています。駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピーロが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まり...(2016/07/04)

交通事故の法律
事故過失について
教えて下さい。困っています。駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピーロが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まり...(2016/07/04)

その他(交通)
事故過失について
教えて下さい。困っています。駐車場内で接触しました。私は駐車線上にバックで入れていましたが一旦止めましたその時右側通行(通路幅6メートルから7メートルあり)で直進してきた相手と接触しました(かなりスピードが出ていたようです。5メートルぐらい行き過ぎて止まり...(2016/07/04)

その他(料理・グルメ)
店の中の段差は事故のもとなのに
なんで段差のあるお店が多いのでしょうか?オシャレ意識でしょうか?(2016/07/02)

その他(ライフ)
事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?
先々月、姉が自宅で死亡しました。姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がる...(2016/07/01)

その他(車)
ス?パ?の駐車場事故
風邪にあおられ隣の車のドアにぶつけてしまいました 相手も居て直してほしいと言われました 保険会社に電話して警察入れた方がいいと言われ警察入れました 住所、電話番号交換してわかれました その後保険会社から連絡があり保険使うか使わないか相手が車出さないと話...(2016/06/29)

交通事故の法律
物損事故でかかった時間・工数の請求はできないのか?
追突され、100%相手の過失という物損事故です。事故現場で警察が到着するまで待ち、その後の事情聴取に応じ、無罪放免されるまで1時間くらい現場に足止めされました。その後、保険会社や修理会社とのやりとりの作業が合計で1時間くらい必要になりましたが、これらの作業に...(2016/06/27)

化学
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというものが使用されますがオイルフェンスの素材は何ですか?このオイルフェンスに使われている化学繊維?の素材は再利用出来るのでしょうか?1回使うと使い捨てなのでしょう...(2016/06/26)

交通事故の法律
事故3 仕事復帰
この間、事故の怪我で病院に行ってレントゲンなどして外科の医者から擦り傷と胸の打撲で診断されたのですが(肋骨にひびが入っているかもとは言われましたが)骨や内臓は大丈夫だよと言われ3日後に仕事復帰をしたのですが自業自得ですが、少々無理をしまい、事故をした一...(2016/06/24)

病院
バイク事故からの大部屋移動、そして急変等
知り合いがバイクで事故りました。事故ったその日はICU、次の日の記憶は飛んでてどこに居たのかも分からない、そしてそのまた次の日(昨日なんですけど)、やっと会話もまともに出来、事故った日とその次の日以外の記憶はすべて覚えてました。事故る直前のことも覚えてました...(2016/06/21)

損害保険
自動車保険のフリート契約で、事故後の保険料について
質問を端的に言いますと、フリート契約で万一事故にあった場合、翌年の保険料、翌々年の保険料はいくらになるのか、ということです。以下、疑問点をつらつら書いていますので、これらの答えとなる情報をお持ちであれば、ぜひとも教えていただきたいです。ネットで調べても...(2016/06/20)

その他(車)
交通事故
歩行者と車で大事故が起こりました。朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。すぐに救急車や警察を呼んだそうですが意識不明で留置所に行きました。その日のうちに意識は戻たのですが下半身付随になる後遺症が...(2016/06/20)

損害保険
事故過失割合
ウインカーを出し右折矢印が出たのを確認し対向車も停まったのも確認て走り始めた所に直進者が衝突してきました。直進者は、よそ見をしていたらしく信号無視認めています。また、眼鏡着用の免許にも関わらず裸眼でした。100%直進者に過失有りだと思うのですが、100にならな...(2016/06/20)

損害保険
この事故は私の過失はありますか?
私は3車線で右に曲がりたく一番右車線で曲がってOKの矢印が出るのを待ってました。そして矢印が出て、対向車の3車線は両端にしか車が居なく、その2台が停まったのを確認し曲がった所、いきなり真ん中車線の車が現れ、それにぶつかりました。警察に行った際、相手側の運転手...(2016/06/19)

交通事故の法律
事故2
おとといの午前中、原付で走ってたら、トンネル内のカーブでオレンジラインのところで車にひっかけられ転倒したのですが、ちゃんと警察にも実況見分もやってもらい昨日、被害届も出してほぼ10対0の状態なのですが、ちなみに加害者は75歳でした。ところが相手側は、怪...(2016/06/17)

交通事故の法律
事故
昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりましてその状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。)警察を呼んで現場検...(2016/06/16)

介護
(介護士)夜勤中の死亡事故について
私は施設に入職して一年程経つ介護福祉士です。夜勤や入浴介助、排泄…様々な介護の仕事を行っていました。事は朝方、早出職員が来た際に起こりました。ある一人の利用者が、ベッドにうつ伏せの状態になり、顔面蒼白.チアノーゼがでていたのです。その利用者はもぞもぞと足...(2016/06/12)

交通事故の法律
交通事故の診断書について。
交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。(2016/06/07)

その他(交通)
駐車場内での接触事故
今友人がばたばたしているのですが、我が身に降りかかる可能性もあるので教えて下さい。フロントガラスに備えていたドライブレコーダーも見せてもらったので、絵かきました。・友人の車が少し狭い駐車場に進入。・前向き駐車専用駐車場なので、他の車と同様に前向きに駐車...(2016/06/07)

病院
麻酔針が下歯槽神経を突き刺す事故で痺れが治らない?
当日の朝、歯医者で、娘が、右下の奥歯の根治療のため、麻酔をしたときのことです。1度麻酔をしたものの効きが悪く2度ほど麻酔追加。その2度目のとき、耳の中の奥の方で「プチッ」と音がして、麻酔の液体が口の外まで飛んできたそうです。その後の治療は何事もなく進みまし...(2016/06/05)

損害保険
車の事故 加害者
去年の8月に、スーパーの駐車場から出るとき、隣に駐車していた車と接触事故をしてしまいました。止める時に隣と近かったのと、発車するときに前方に自転車を押している歩行者がいたのに気をとられて、自分の車の右後ろを隣の前角に擦り付けた感じです。発進時だったため...(2016/06/03)

その他(交通)
交通事故で相手方が示談に応じません
昨年12月5日に国道を走行中の当方に狭路(駐車場)より右折する車両(中型の石油の給配車)がありこちらも信号待ちで前方を空けて右折を促したのですが、出ようとしなかったので発進したら同じタイミングで出てきて左側面に衝突してきました。こちらは相当にドア等傷んでお...(2016/05/31)

裁判
物損事故。過失割合の事前調査に妥当な根拠は?
物損事故で訴訟前に司法協会等の参考資料で、事前に過失割合を調査する行為に妥当な根拠ってありますかね?裁判の迅速化を目的に「裁判の迅速化に係る検証に関する規則」が制定されたとあります。当然、これは刑事事件のことでしょう。一方で、上記のような事前調査を妥当...(2016/05/30)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。