ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(車)
運送業務で事故して自殺
石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題...(2016/05/27)

損害保険
事故おこしました。
先週、事故起こしました。文章わかりづらかったすみません!借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、...(2016/05/25)

損害保険
車両保険 二重契約中の事故
車両乗り換えと同時に新たに車両保険に入りましたが、旧契約の解約を忘れたままでした。乗り換え後20日頃乗り換えた車で事故にあい、新契約で対応してもらっていたところ、旧契約をやめないといけないといわれ、旧契約の解約をしていにいことに気づいた。車両乗り換えから...(2016/05/25)

その他(車)
無免許の追突事故
となりの家の前に停めてあった車に、無理矢理すれちがいをしようとした車(プリウス)が突っ込みました。プリウスの運転手は免許が切れていることに気づいていなかったらしく、無免許だったと警察から連絡があったそうです。・無免許事故の場合、保険ってきちんとおりるの...(2016/05/24)

スピリチュアル
世も末だ。事故物件にあえて
テレビ朝日「モーニングショー」で事故物件を専門に扱う不動産屋さんが増えているという話題を扱っていた。幽霊なんか信じない。とかいう人が安い物件だからと言って事故物件にあえて住もうと思うのは勝手ですが、幽霊側から見ればそんな思い込みなど関係ないのが当たり前...(2016/05/19)

中南米・カリブ
メキシコは交通事故が多い。
メキシコは世界一、運転免許の取得が簡単で(コースを一周するだけ)、車検も無いために、世界一交通事故が多い國と聞いた事が有ります。(40年前です。)今でもそうですか。また、何か対策はありますか。(2016/05/18)

交通事故の法律
交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?
こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出してこちらに元気よく文句を行って...(2016/05/17)

その他(保険)
保険切れ自動車で会社に出勤中に事故を起こした場合
自賠責保険や任意保険が切れている自動車で会社に出勤中に自動車事故を起こした場合、会社が損害を補償してくれるのでしょうか?(2016/05/17)

その他(交通)
事故が原因で新車に買い替える割合
普通、新車に買い替える理由は、古くなって新しくしたいとか、より燃費の良い車にしたい等があると思いますが、事故が元で新車に買い替えるケースもあるかと思います。この事故が元で車を買い替えたケースが、年間でどれくらいあるかを示したサイトをご存知ないでしょうか...(2016/05/14)

アンケート
無免許運転 人身事故
無免許運転で人身事故を起こしたらどうなりますか?具体的な処分を教えてください。(2016/05/13)

交通事故の法律
無免許運転 人身事故
先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。相手方の怪我は幸い軽傷のようです。事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。この時の保釈金は250万円もしたようです。その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事...(2016/05/13)

DV(家庭内暴力)
妻が事故
妻が飲酒運転で単独事故をおこしました。現在集中治療室に入院しており事故発生からまだ会えないままです。なぜ飲酒運転をして家族やたくさんの人を心配するような事をおこしたのか、、、子供もまだ小さいのにこのような事故をおこし、裏切られた気分です。ですが大切な人...(2016/05/11)

交通事故の法律
追突事故
社員が追突事故を起こしました。場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前...(2016/05/10)

損害保険
追突事故後の治療について
今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で...(2016/05/09)

賃貸・アパート
彼氏の家の目の前が事故物件
20代の女です。2ヶ月程前に恋人ができました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしということもあり、現在はほぼ週一で彼の家に泊まっています。彼の家は職場に併設されたアパートで、いくつか棟があります。彼の住んでいる棟のすぐ前にある棟の一部屋が、事故物件です。その部...(2016/05/09)

ニュース・時事問題
【あなたの判定】この事故をどう見る?
すでにいろいろと議論にもなっている生後7か月の乳児を背負って事故に遭遇、乳児を死なせてしまった事故の件に関してです。→関連情報はこちら。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160507-00000959-fnn-soci当方は、子なし/ハンドルを握るだけのしがないドラ...(2016/05/08)

怪我
交通事故だが
バイクに乗ってたら自転車がぶつかってきて、左手の薬指の皮が2か所めくれました。大丈夫と言ってお互い別れました。病院でちょっと治療してもらおうと思うのですが、健康保険つかっていいですか。労災といっても、相手はもういません。自分で転んだとか言って健保つかう...(2016/05/08)

ニュース・時事問題
自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡で逮捕・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160507-00000959-fnn-sociこの様な事故があり本当に気の毒と思います。明らかに自転車側の走行の仕方に問題があると思われるのですけど自動車の25歳女性運転手の逮捕。事故を誘発して相手を加害者にするような案件のよう...(2016/05/07)

交通事故の法律
交通事故、過失0(被害者)の場合は傷害請求が常識?
先日、運送会社で務めている妻の父が勤務中2tトラック(10尺)でバックしていたところそこを横切ろうとした125ccスクーターバイクと接触したというもの、接触といってもチョンと当たるというより、泥除けにカスッタ程度で転倒したわけでもなくその日は、警察に通報...(2016/05/05)

警察
★三ノ宮の暴走事故について
加害者は交通事故の常習犯であり、頭部手術の経験者だったようですが、警察はなぜ、こんな男の免許の更新をしてきたのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2016/05/04)

その他(車)
もらい事故にあいました その2
http://okwave.jp/qa/q9165870.htmlについて再度質問したいことができなので投稿します。自分の都合なんですが5月3,4,5日とGWの休みがあり、車で友人と3時間ほど先にあるもう一人の友人宅でとまり、そこで観光や買い物をしようと計画していたのですが、事故のせいで遠出...(2016/04/30)

損害保険
もらい事故にあいました。
今日の夜21時ごろもらい事故にあいました。飲食店で友人とご飯を食べ終え車に向かってるとひとただかりができていました。加害者側の人を聞くに、私の車(軽の平成14年車)の前からバックしようとして、相手側の車の後ろ部分と私の運転手側のバンパーとの接触みたいでし...(2016/04/30)

自転車・マウンテンバイク
自転車の事故で最も危険なものは何ですか
ママチャリ愛用者です。普通の走行中注意すれば避けられる事故で最も多いものは何ですか。(2016/04/28)

交通事故の法律
自動車事故の過失割合が逆転
こんにちは先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見...(2016/04/28)

交通事故の法律
交通事故の立て看板 警察はやる気なし?
家の近くの道で、車と車の事故が、半月ほど前にありました。事故直後に、中学生の子供がその道を通ったのですが、いつも通勤に通る普通自動車が、トラックと追突したらしく、トラックは道に、普通自動車は田んぼのあぜに落下していたそうです。しかし、その後何度も警察が...(2016/04/27)

鉄道・路線
電車 事故で車内にカンヅメ1時間、尿意はどうする
電車が事故などで停まってしまい、車内にカンヅメで1時間以上とか待たされた場合、当然、トイレが問題になってくると思います。トイレがない電車の場合、こういうときに尿意や便意をこらえられずに、座り込んでそのまましてしまったりする人はいるのでしょうか。また、満...(2016/04/27)

ニュース・時事問題
【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故
【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句...(2016/04/25)

防災 ・災害
事故に遭ってから
先日事故に遭い、初めて死を覚悟するような事態を経験しましたそれから自分がおかしいのです「人の死」に興味が出たと言いますか、ネットで事故関係の記事を検索したり、同じように死と隣り合わせになってる人を感じると安心するというか…今の震災もです。被災地の方を応...(2016/04/24)

交通事故の法律
オーストラリアで追突事故にあってしまった。
オーストラリア人の友人の車の助手席に乗っていて、追突事故に遭いました。赤信号で停車している時に、後ろから追突されました。偶然、パトカーがいて、そのまま現場検証になりました。追突してきた車の運転手は泥酔状態で、免許もなく、保険にも加入していないとのこと。...(2016/04/24)

交通事故の法律
自転車同士の事故での質問です。
自転車同士の事故での質問です。標識や停止線が全く無い交差点で、私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m相手側は交差点前は5mで先が3m相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか?私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方...(2016/04/23)

交通事故の法律
人身事故後のことです。
2015年7月23日に緩い上り坂で渋滞していてよそ見をしてしまい15?20kmで衝突してしまいました。警察が来て現場で現場検証して色々と警察の方とお話をして終わりました。翌日、相手方に謝罪にいき保険会社からむち打ちの診断との事でした。相手方は元々、首の調子が悪く通院...(2016/04/22)

人生相談
事故に遭い車を失いました
事故に遭い車を失いました新しく購入する必要がありますこれは掛け持ちの理由になりますか?(2016/04/21)

医療
交通事故による通院
一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに一週間でした。初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビ...(2016/04/19)

ニュース・時事問題
大事故事件の解説者、アドバイザー
今回の地震に限らず、震災や大事故が起こるとニュース番組などではその方面のアドバイザーや研究者を解説者として招いていますが、中には要領を得ない解説だったり、聞き取りづらい話し方だったりします。その度 私などはイライラしていますが、番組制作側は事前に面談をし...(2016/04/19)

その他(法律)
交通事故に係る鑑定料金請求について
閲覧頂き、誠に有り難うございます。法律の専門家の方のお知恵を拝借致したく、どうぞよろしくお願い致します。なお、『法テラス・サポートダイヤル』にも問い合わせましたが、回答は得られませんでした。まず、流れは次の通りです。(車両同士の物損事故)平成23年10月27...(2016/04/16)

警察
人身事故について
先ほど、人身事故??を起こしました。お店の駐車場から出るため、歩道の方に走っている途中、ウォーキングしていたおじいさんが出てきました。私の車はすぐにブレーキを踏んだのですがおじいさんは道路側を見ていたため車に気づかず、止まっていた車に当たって派手に倒れま...(2016/04/15)

国内旅行(全国)
千里浜なぎさドライブウェイは事故はないのでしょうか
車線もないし速度制限もないしやりたい放題だし人もふらふら歩いてるし危険な気がするのですが。(2016/04/14)

損害保険
ノンフリート等級の事故有係数適用年数
自動車保険の事故有係数適用年数について教えてください。例えば20等級で3等級ダウン事故を起こして3年間かけて17等級から20等級に戻していく流れは理解できるのですが、適用期間が最長6年とゆうのが理解できません。一度20等級まで上がった元の等級は下がらないけど、一時...(2016/04/09)

その他(ライフ)
事故の過失割合、損害賠償請求
2年半前に貰い事故をしました。コンビニ駐車場内で駐車場を出ようとした祭、バックして来た車に左のドアをぶつけられました。(1)後ろを通る際、バックライトが着いたので停車しクラクションで注意を促し続けた。 ※ハンドル操作や急加速は駐車場内の他の人をひいてしまう...(2016/04/08)

交通事故の法律
信号の無い横断歩道で人身事故、対向車渋滞中の刑事罰
質問事項は3点1:免停期間は?2:警察に払う?罰金は?3:保険で刑事罰の裁判とかと罰金の処理は出来るか?状況: 2015/03/30、車両はダイハツhiJet 天候:晴天、時刻18:00頃、対向車線渋滞中、制限速度50Km/hで45?50Km/hで走行中、少女AとB(ともに12歳、学区外で活動?...(2016/04/07)

電力発電
福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに
福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害???福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの?放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれ...(2016/04/06)

交通事故の法律
追突事故の加害者
2日前に、下り坂を走行中雨でスリップして前に停止していた車に追突しました。任意保険についてですが、自動車に関する自身の補償では人身損害(契約の車に乗車中の者が死傷した場合)が一人につき3000万円傷害一時費用保険(入通院5日以上)が10万円からだに関す...(2016/04/05)

警察
事件、事故の目撃証言は拒否出来る?
例えば街で交通事故の発生に出くわして、行きがかりで110番したとします。必ず名前を聞かれます。まず、質問1ですが、110番は匿名を希望したら匿名で受け付けて貰えますか?次に質問2は警官が現場に来て、『あなたが110番した目撃者の方ですか?なら、状況を詳...(2016/04/04)

その他(社会)
仕事中の事故。相手は逮捕されますか?
仕事中、運転中(加害者)のフォークリフトのつめから落ちて足が一部機能障害をおこしました。会社ではフォークリフトのつめに乗ることを会社の人から命令されることが当たり前のようにありました。また、派遣にも無免許でフォークリフトに乗れと言われる事もあります。現...(2016/04/04)

オークション
オタマートで発送事故、これは私が悪いですか?
ネット検索で同じ境遇の方を見つけ参考にしていたのですが、少し状況が違うので質問します私はオタマートを利用した出品者です3/31のチケットを3/21から取引開始しました相手の都合で3/28に支払いを受け、夕方だったので29日の午前中に定形郵便で発送しましたしかし、発送...(2016/04/02)

交通事故の法律
交通事故の警察の調書について
先日、交通事故にあいました。相手は車、こちらバイクで過失割合は9対1程度のもので、こちらは怪我をし手術をして入院しています本日に警察の方が病院に来てくれて3、40分程度の聴取?調書書きがありますこちらでは何を聞かれ、何を書くのでしょうか?また何か主張をしたほ...(2016/04/02)

損害保険
自動車事故
当方の原付と相手が軽自動車で衝突しました。原因は私の前方不注意です。車はゆっくりだったので直前で止まり、私の方が少々スピードが出ていて、原付は止まったのですが、体が流れて体が車と接触してしまいました。狭い道路だったので車を寄せて話をと車を動かしたところ...(2016/04/02)

その他(交通)
山陽道八本松トンネル事故の事故前状況
先月起きた山陽道八本松トンネル事故の際、追突事故の起きる前は、トンネル内では追い越し車線側には車は居なく、渋滞で車が並んでいたのは走行車線のみの印象。新聞報道等によると、3時間前に約6キロ先で起きた別の事故の為、その手前の志和ICからは通行止めとなり、...(2016/04/01)

ニュース・時事問題
自由化のキッカケは原発事故なのでしょうか?
電力自由化が4月から始まりますが自由化のキッカケは原発事故なのでしょうか?東京電力しか選択肢がないことが影響で自由化になったのですか?原発事故前から自由化の案は出ていたのでしょうか?(2016/04/01)

その他(社会)
組体操の事故統計について
情報リテラシーに関した趣旨の質問です。組み体操 46年間で9人死亡 92人に障害だそうです。ニュースソース<http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010455821000.html?utm_int=news_contents_news-main_001>統計ソースはスポーツ庁のようです。まず「46...(2016/03/31)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。