ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「事故」最新質問一覧

輸入車
フェラーリF40、事故車でも良い値が付く。
先日、ディスカバリーチャンネルのレストア番組『ファスト&ラウド』でフェラーリF40の事故車を修復して転売しました。実用セダンならば未だしも、趣味性の高いスーパーカーにアヤが付いた物はマニアは嫌がるのでは無くのでしょうか。有れはテレビだからの世界で、実際には...(2016/09/29)

裁判
通勤途中の自転車事故
先日、自転車事故にあいました。相手の損害賠償は私の個人賠償責任保険(示談交渉サービスつき)から支払えますが、相手は使える保険がないとのことです。私の方も、個人賠償責任保険なので、自身の損害については保険会社が示談交渉できないそうで、個人で行わなければなり...(2016/09/28)

交通事故の法律
車同士の事故です
初めての質問です。読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。6月に起きた事故です。狭い片側1車線の道路に面した郵便局の駐車場に駐車していました。そこの駐車場は道路に面して鋭角に二台止めれるようになっています。一台分空いていたので、そこへバックでとめ...(2016/09/28)

その他(車)
ハイビームでの事故もあるのでしょうか?
ハイビームされた対向車はイラつくだけで事故にはならないのでしょうか?(2016/09/26)

交通事故の法律
【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ
【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。で、ここからが続き前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に...(2016/09/26)

その他(車)
若気至りの事故
先日、学生に乗る軽自動車に遭遇したのですが 4人乗りのとこを5人乗りで乗車していました。私はその車の後ろを走っておりました。たまたま、同じ飲食店の駐車場に入り人数がおかしいと気づきました。私の地元は交通量が多く、若気至りの死亡事故も(単独事故)多発しています...(2016/09/26)

交通事故の法律
スーパーの駐車場で自損事故
今日、スーパーの駐車場でバックして駐車するときに柱にぶつけてしまいました。柱は無傷だったのですが、管理者の方に確認してもらい「無傷なので問題ないですよ」と言ってもらい帰りました。ただ、私が帰るときに管理者の方が柱を再確認しており、後日やっぱり弁償してく...(2016/09/24)

引越し
1階の部屋が事故物件
今日、不動産屋で3階の部屋を契約してきたのですが(書類等は後日提出、初期費用はまだ支払っていません)ネットで1階の部屋も募集中なのをみつけてしまいその1階の部屋の備考欄に告知事項あり。心理的瑕疵あり。と記載がありました。不安でしかありません。明日、不動産屋...(2016/09/24)

交通事故の法律
自転車事故
先日自転車同士の事故に遭いました。当方任意保険加入、相手保険未加入です。初めは当方加入の保険会社が過失割合80-90(相手):20-10(当方)を相手に提案するも、相手は拒否、弁護士に依頼するとのことでした。保険会社からは調査会社に調査を依頼し、相手が弁護士を立てれば...(2016/09/23)

交通事故の法律
交通事故の通院が長引いてます
約5ヶ月前に交通事故に遭いました。自分はバイクで相手は軽自動車、自分直進の相手左折時に巻き込まれて転倒。幸い怪我は打撲程度で、救急車呼びましたが全治4週間の診断でした。2ヶ月くらい通院したらほとんどの痛みはとれました。しかし、胸を強打していたせいか、未だ...(2016/09/22)

交通事故の法律
事故についてです。
宜しくお願い致します。私はバイクで自転車と事故を起こしてしまいました。自転車の方は転倒してしまい、打撲などの症状です。軽く謝って帰ってきてしまったら警察はひき逃げと言っています。こういった場合、免許取り消しになりないようにするためにはどうすればいいでし...(2016/09/17)

損害保険
交通事故 被害者
止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し見積金額が出て相手にその金額が伝わ...(2016/09/17)

損害保険
自動車事故の過失割合について
子供が交通事故をおこしました。子供は車、相手は原付(任意保険無し)です。画像添付しましたが、車がバックで駐車場に入ろうとした所に原付とぶつかりました。車はハザードランプ無しで、ブレーキに足を置きクリープ現象を使ってバックしています。車はバックの動作に入...(2016/09/16)

その他(車)
アウトバーンの衝突事故ってありますか?
ドイツのアウトバーンで三車線あって、一番早いレーンを走ってる時、真ん中レーンから車線変更した車とぶつかる事故は起きてるでしょうか?昔、高速を走っていて追い越し車線に車線変更する際、追い越し車線のだいぶ後ろにポルシェがいたので大丈夫だと思い車線変更し、数...(2016/09/16)

交通事故の法律
自転車事故(加害者)労災の範囲について。
ご教示ください。当方、20代女性(会社員)です。3日前、自転車事故を起こしました。通勤途中、自転車走行してる際に道の真ん中に止まっていた相手方(50代?女性)の自転車と正面衝突してしまいました。当時、雨が降っていたこともあり下を向きつつ走っていたのでほぼわたしに...(2016/09/14)

損害保険
車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?
車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか?それとも、離れて見ればわからないから、いいじ...(2016/09/14)

怪我
通学中の交通事故?
今朝、通学中に学校の近くで交通事故に遭遇しました。同じ高校の女の子が倒れていて、ちょうど救急隊員が手当していました。詳しくはわかりませんが、出血はあまり なかったようなので安心してたのですが、痛みで動けないようでさらに呼吸も弱かったのか酸素吸入が行われな...(2016/09/13)

交通事故の法律
交通事故で加害者が修理費を出さなくて済むのはなぜ
交通事故を起こしました。一応、相手の方が過失は大きい。お互い、保険で直せれば一番いいのですが、相手は保険に入っていません。相手は、過失の割合に応じた修理費を払う気がありません。ここで質問です。泥棒すれば、警察に捕まえられ相手が罰せられます。交通事故の場...(2016/09/13)

交通事故の法律
交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか
バイクと車の交通事故です。バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。バイクの人は転んでけがを負いました。そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょ...(2016/09/12)

交通事故の法律
事故で相手が修理代を払ってくれない どうすれば良い
バイクと車の事故です。バイクは保険に入っていないと言って、こちらの車の修理代を払う気がないのです。一応、過失の割合はバイクが悪いことになっています。このようなとき、どうすれば良いのでしょうか?お金がないということはないようです。(2016/09/12)

その他(交通)
交通事故 人身事故とは
AとBが交通事故を起こし、Aがけがをした場合、どちらが悪いにせよBは人身事故を起こしたとなるのですか?(Bの過失はゼロでないとして)そして、Bは最低12万円を罰金として払わなければならないのですか?AとBの両方がけがをした場合、双方とも12万円の罰金を払うのですか?(2016/09/11)

交通事故の法律
自転車同士の事故
先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は...(2016/09/11)

交通事故の法律
人身事故(自分が被害者)と警察での調書作成の必要性
自分がバイクで相手が車の事故を起こしました。過失割合は、相手:自分が9:1です。物損は、相手の車:修理と、自分のバイク:廃車です。怪我は、相手:なし、自分:軽い骨折等全治4?6ヶ月見込みです。保険は、双方共に任意保険まで加入しています。警察への出頭、調書作...(2016/09/11)

損害保険
自動車事故での破損はどこまで修理する
自動車事故を起こした場合、ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など車前面の至るところにすり傷はついています。自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて...(2016/09/11)

損害保険
駐車場での事故
駐車場を走行中に、駐車している車が飛び出してきて、私の車の横のドアにぶつかりました。こういう場合は過失割合はどうなるのでしょうか?(2016/09/11)

損害保険
保険会社の事故担当の方に質問です。
交通事故の事故交渉のうち、一番交渉で骨の折れる相手は次のうちどれになりますか?1:5軸以上のオールテレーンクレーン車2:外務省ナンバーのロールスロイスまたはマイバッハ3:ヤクザ所有の改造ベンツSクラス(ブラバス、ロリンザー等)4:機動隊員輸送用のバス5:自衛隊...(2016/09/10)

交通事故の法律
車とバイクの事故 過失割合は?
画像のような事故がありました。私は車で相手はバイクです。バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました...(2016/09/10)

その他(法律)
営業車で人身事故の責任について
弟が先日、営業車で客先に向かっているところ、人身事故を起こしました。相手の方は自転車に乗っていて、歩行者用横断歩道を渡っている時にぶつかってしまったみたいです。弟はしっかりスピード規則も守っていたみたいですが、弟が右折確認をしなかったみたいです。ですが...(2016/09/09)

交通事故の法律
輪留め(輪止め)をしていない為に起こった事故件数
トラックなどの大型車で、輪止めをしていない為に起こった事故件数って、厚生労働省とかトラック協会とか、運輸局とか、何でも良いのですが、事故件数の統計はあるのでしょうか?あったら教えて頂けないでしょうか?(2016/09/09)

交通事故の法律
運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません
運転中の事です。本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め...(2016/09/08)

交通事故の法律
追突事故について
昨日、初めて突事故を起こしてしまいました。初めての経験で、今も被害者の方のお身体や今後について心配でなりません。状況は、信号待ちで一時停止していた際に、強い睡魔に襲われてしまい、踏んでいたブレーキから足が遠退いてしまい、前方の車に追突してしまいました。(...(2016/09/08)

その他(社会)
2歳児の自動車置き去り死亡事故について
7月に栃木で起きた、2歳児の自動車置き去り死亡事故のニュースを聞いてから、心が晴れません。亡くなるまでの3時間、どれほど苦しくて、熱くて、怖くて、痛くて、淋しかったかと思うと、可哀想で涙が出ます。子供を忘れるなど有り得ないように思いましたが、過去にも何...(2016/09/07)

医療
交通事故による怪我について。
交通事故による怪我について。近所で自転車(女子高生)と乗用車との衝突事故があり、ちょうどその場を通りかかりました。自転車の女子高生は重症を負ったらしく、顔・頭と全身を固定されて救急車へ収容されていました。しかしながら女子生徒の顔や頭には目立った外傷(出血な...(2016/09/06)

薬学
夜勤明けで自動車事故起こしました 眠気覚まし方法
夜勤明け、通勤の車で最初帰るときは眠くないんですが眠くなってきて蛇行したり、昨日は接触事故をはじめておこしてしまいました何か対策ないでしょうか?カフェインは効きにくいですしガム噛んでもダメ眠くなったら、どこかで仮眠しかないですかね?冬は一酸化炭素中毒に...(2016/09/04)

鉄道・路線
人身事故を起こす人の心理について?
私は到底理解できませんが、どうして「練炭自殺」では無く、「大勢の人たちに迷惑をかける列車」じゃ無いといけいないのでしょうか?(2016/09/04)

損害保険
自動車事故起こしました 相手次第で大金かかる?
事故った車のため普通は自動車会社が、車貸してくれますが無料で貸さない場合もあるのですか?田舎なのでそうは多くないと思いますが・・・車会社が儲けるためですねあと壊れた部品を、リビルドでなく純正品を使うとかだったら・・・けっこう、事故った場合 相手は最高の...(2016/09/03)

その他(就職・転職)
トラックドライバーに転職する場合、事故歴があると採
トラックドライバーに転職する場合、事故歴があると採用されませんか?私は2016年の6月に事故を起こしてしまい4点の処分になりました。私の知り合いは事故の日から一年無事故、無違反で免許は元に戻れば大丈夫と言っていました。回答お願いします。(2016/09/03)

その他(ライフ)
交通事故の誠意について
たびたび失礼致します。前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われまし...(2016/08/31)

損害保険
社用車の事故について
社用車の事故で、事故したものが特定できない場合。(知らないうちにへこみ傷があった。)保険適用で修理を依頼するのですが、担当者の免許証(この人は通常車の運転は行わない。)を使用して修理したとします。特定できない運転者のたびにこの担当者の免許証を使用して修...(2016/08/31)

損害保険
衝突事故を起こしてしまいした。
昨日、追突事故を起こしました。こちら側が100%悪いです。昨日の段階でほぼ話は進みました。全てはお互い 保険会社に任せてあります。事故直後は相手側(運転手、子供1人)は普通で子供の方は走り回ってました。今日、病院に行かれお昼頃、謝罪と状態を電話で伺った所、少し...(2016/08/29)

損害保険
交通事故で妊婦がいた場合慰謝料は?
通常の交通事故であれば車両の損害とケガの治療費や慰謝料が発生すると思いますが、被害者に妊婦がいた場合、そのお腹の子が死傷したりしたらその分の慰謝料や死亡保障は出るのですか?例えば妊婦自体もケガをしたほかに、妊娠6か月のお腹の子供を流産(死亡)してしまっ...(2016/08/29)

その他(ライフ)
交通事故の加害者です。
先日、身体が不自由な老人と交通事故を起こしました。当日も病院へ伺い、その日は入院もしませんでしたので、その後御自宅にも再度伺い謝罪をさせていただきました。次の日は、朝から電話があり、患部を冷やす物が必要だから、買ってきて欲しいということで、頼まれた物を...(2016/08/28)

交通事故の法律
仕事中の事故
3カ月前、会社のトラックを運転中に事故にあい、10・0の被害者です。私は首と腰が痛いので通院中、トラックは廃車になってしまいました。会社がすぐに代わりのトラックを中古で買ってくれたので休まず仕事をしています。が、廃車になったトラックに対しては規定の金額しか...(2016/08/22)

その他(交通)
バイクと車の接触事故
質問させていただきます。先日住宅街の道路で通勤途中の私の車とで新聞を配達していたバイクとで事故を起こしてしまいました。向かって左住宅の前に停車していたバイクを発見後当たると危ないので少し右に膨らみ気味でバイクを避けて横切ったところ急にバイクが発車アンドU...(2016/08/22)

アンケート
どうせ安月給だから事故でクビになっても構わない!
http://npn.co.jp/sp/article/detail/90231452/四年も前の話ではありますが、こんな事件がありました。名古屋市バスの運転士が、客に文句を言われて運行を放棄し、懲戒免職となりました。また、別の公営バスでは昔、接触事故を起こした運転士が、事故の相手方に、「どうせ...(2016/08/21)

交通事故の法律
自損事故?
原付バイクを走行中、隣の車線の自動車がクラクションを鳴らしてきて転倒し、怪我をしてしまった場合自損事故になりますか?(2016/08/14)

損害保険
事故
原付をもらい受けて、手続きなど終わってないのに事故を起こしましたそれまで持っていた原付での自賠責保険は無効ですか?(2016/08/09)

交通事故の法律
自転車と車の事故!
仕事を早退して、家に帰ってる時でした!家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあ...(2016/08/08)

交通事故の法律
駐車中の自転車事故
中学生です。最初に簡単に状況を書きます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今朝、家から離れたファーストフード店に行き、自転車をその店の前に駐輪して店に入りました(隣に一台あったので隣におきました)。10分ほどで出てくると警察の人に呼び...(2016/08/07)

交通事故の法律
自転車 事故 全損
先月自転車で走行中車との事故に会い自転車が壊れてしまい全損扱いということになり自転車を買い換えました。ここで質問なんですが全損扱いになってしまった自転車は破棄しなければならないのでしょうか?(2016/08/07)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。