ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「経理」最新質問一覧

財務・会計・経理
経理 売上の振替入力について
出張所で事務担当をしていますが、経理のこともしなければいけなくなりました。下記内容で経理的におかしいと、本社から指摘がありました。本当におかしいのか、またどういう処理をすればよいのか分からず、お教えいただければと思い、投稿させていただきます。素人で申し...(2016/05/21)

公認会計士
会計・経理に詳しい方がいたらHELP!
英文会計とIFRSってどう違うのでしょうか?どちらも、国際的な会計基準ですよね?将来、国際的な財務のスペシャリストになりたいのですが、米国公認会計士を目指すのってありですか?簿記2級を持ってはいるのですが、日本の公認会計士は難しすぎるし、多大な時間と労力が...(2016/05/19)

転職
未経験経理職の面接について
重ねての質問となってしまいますが、宜しくお願い致します。先日、とあるメーカーの経理職に未経験で応募し、書類選考に通りました。面接に進むことになったのですが、どういった質問がくると思われるでしょうか?何か対策等やっておいた方が良い事がありましたらアドバイ...(2016/04/23)

社会・職場
事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか
29歳男の子です。事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか?特に中小企業がそうだと思いますし、大企業でも受付とか、銀行のカウンターとかは女性ですよね。なんで男は営業で、女性は営業事務とかサポート役なんですか。私は大学は文系でしたが、一応難関大学だっ...(2016/04/23)

その他(ビジネス・キャリア)
先日、経理の社員が通帳を落としました。(以下、落と
先日、経理の社員が通帳を落としました。(以下、落とした男を通帳男とします。)落としたと言っても、社内の私のいる部署内でしたので内線電話で問い合わせてきた時に少し探したら見つかり、何事もありませんでした。見つかった旨を経理に連絡したら取りに行きますとの事で...(2016/04/19)

財務・会計・経理
レジマイナス計上と経理上の処理について
レジでマイナス計上、精算をしてしまいました。実際に、マイナスが出ているわけではなく、前日に本来レジに入力しない筈のお金(請求書発行済みの、前月分の売上)を別の人間が間違って打ってしまいレジを精算→次の日にその間違いに気付きマイナス処理、精算したところ、当...(2016/04/15)

財務・会計・経理
切手の経理処理
現在、切手の経理処理については、3か月くらい毎に、各部門で使用した種類と枚数を集計して、その分を補充するために切手を購入して、その時点で、通信費として計上しています。ずっとそのやり方で行っていたのですが、新年度から、月ごとの計上をしたいと考えています。そ...(2016/03/18)

起業
個人事業の開業(副業)および経理について
個人事業開業について勉強中です。下記のような場合についての意見・アドバイスなど頂きたく宜しくお願いいたします。<状況>開業予定事業:美容系サロン私:会社員、個人事業を始めたい、会社バレは避けたい、オーナー兼経理的な立場、いずれ現職は退職予定彼女:会社員...(2016/03/16)

財務・会計・経理
キャッシュバックは経理上はどういう名目?
販促上、購入者に現金キャッシュバックする、というのは、よくありますが、この現金キャッシュバックは、経理上は、どういう名目になるのでしょうか?(2016/03/09)

財務・会計・経理
部外者が参加する会社行事の経理処理
社員旅行、忘年会に親会社の一人が参加する場合、掛かった費用全額交際費になりますか。又、費用を徴収すれば、福利厚生費で処理できるのでしょうか。また、金額によるのでしょうか。キーは、「全ての従業員に対して公平」そして「部外者がいない」ということが言われてい...(2016/02/10)

財務・会計・経理
経理の仕事って?
民間の一般企業の経理って具体的にどんな仕事するのでしょうか?会計ソフトを使って帳簿の作成でしょうか?簿記3級を持ってるのですが、役に立ちますか?また、クラウド会計という言葉を最近聞きますが(freeeとか)何でしょうか?会社の中で経理部と監査法人や公認会計士は...(2016/02/08)

転職
中小企業の総務・経理・人事は女性中心なのは何故か
29歳男です。都内の高田馬場にある大学に通っていたころ、就職に有利ときいていたので簿記2級とか、Microsoftオフィスの検定などを真面目に頑張って勉強して取得していました。就活のときになって大企業の職種別採用などでは経理を志望していたつもりですが、「ウチを志...(2016/01/22)

財務・会計・経理
【会計・経理】国のGDP計算が来年度から研究開発費
【会計・経理】国のGDP計算が来年度から研究開発費を資産として計算するように変わるそうですが、会社の会計処理は研究開発費は資産として計上しているのでしょうか?(2015/12/27)

財務・会計・経理
経理について(現金の扱い)
会社により、処理は違うと思いますが、現金が合わない時、どうされていますか。11月末で410円合いません。あってはならないことなのですが、起こってしまいました。よろしければ、アドバイスをお願いします。(2015/12/02)

財務・会計・経理
経理 税務他作業と起業について
株式会社 新規 設立 か有限会社 引き継ぐか個人事業主 でやるか現時点 1人で 協力業者 と 建築 請負業 下請け 業務の中で、売上金額は有っても、協力業者の手間支払いと、材料購入等 立替も多く、売上金額の平均2?3割残です。この様な状況の中で、来年度からのマイナンバー...(2015/11/28)

Excel(エクセル)
【Excel】経理の表について
Excel初心者です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 契約開始 契約終了 契約金額 10月 11月ABC・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上記のような表を作成しているのですが、契約開始が、2015/10/30契約終了が、2015/11/21といっ...(2015/11/13)

その他(就職・転職)
プログラマを経理にするには
社内のネットワークも管理してもらうために、金融関連のプログラマを経理として雇いました。しかし予想とは違い、経理の業務がまったくできず、社内のネットワークも頻繁に保守が必要なわけではありません。いわゆるぶら下がりの無駄な人になりました。この場合、どっちが...(2015/11/06)

財務・会計・経理
個人事業主、経理ソフト(フリー)は?
屋号付きで個人事業を始めますが(登記はしません)経理ソフトのおすすめはありますか?※無料で使える。※クラウドではなくパソコン内で管理※簡単に使える。※青色申告します。※経理の知識は素人です。科目の意味は解ります。※精算もやりたいです。※職種はデザイン関...(2015/10/04)

就職
小遣い管理と経理
大学で簿記を専攻していますが、自分の小遣いの管理がまともにできません。このまま経理の仕事に就くことは可能ですか。(2015/10/02)

転職
経理の簿記に関するテスト
経理職に転職しようと思いまして、ある会社を今度受けます採用試験では簿記のテストを行うと書いてありました。一応数年前に日商2級は取得していますが、採用試験で行われる簿記の試験とはどのようなものでしょうか?そのあたりの情報がまったく書かれていないのでどのよ...(2015/09/13)

財務・会計・経理
経理の方に質問。お金が合わない場合
経理の方に質問です。もし、どうしても数字が合わない時には自分のお金を出したり抜いといたりする事もあるのでしょうか?小さな企業、水商売関係ではあると聞きまして実際のところどうなのかと思いました。(2015/09/02)

経済
会計 経理 財務
この違いって何かしら? 有識者様! 教えてくださいませ。(2015/08/26)

財務・会計・経理
経理の仕事で仕分けを教えて下さい
最近、経理の仕事に変わりました。仕訳が、わかりません。テレビモニター付きインターフォンを買ったとき、請求書にテレビモニター4万円とインターフォン工事一式19万円、キー4本4千円請求されました。 初めてokwebでの質問です。失礼が、ありましたら、教えてください!見...(2015/08/06)

財務・会計・経理
家計簿もしくは簡単な経理?
公けに提出の必要がありますが、税金の申告とは別です。例えば「4月分光熱費」には4月の使用料(5月引き落とし分)を記入するのか5月に引き落とされる金額(4月使用料)を書くのかわかりません。どちらを記入するのか、一般的な決まりは無いのでしょか?光熱費も水道...(2015/08/05)

転職
50歳以上の経理業への再就職について
例えば年齢55歳、経理業未経験で、簿記2級を取得していれば採用してくれるような企業はあるのでしょうか?だめでしたら同条件で年齢50歳ではどうでしょう?それでもだめでしたら経理業経験年数2年で簿記2級ではどうでしょう・・・それでもだめでしたらあとどのような...(2015/08/02)

財務・会計・経理
未経験者歓迎の経理事務の正社員
って、どんな仕事ですか?私は経理どころか事務というのをやったことないのですが、経理って無資格、未経験でも可能なのでしょうか?どんな仕事内容なのですか?ちなみにその求人は、バイクショップです。(2015/08/01)

社会・職場
経理事務が人事異動する場合
こんばんは。上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気...(2015/08/01)

財務・会計・経理
経理ミス
初めて質問致します。経理初心者です。 先日初めて決算を経験致しました 今日 整理がてら前期の仕訳伝票を確認していたところ間違いに気づきました。以前 仮払い消費税および地方税の支払 いをしたときの仕訳伝票なのですが勘定科目 仮払い消費税となるところ租税公課負担...(2015/07/17)

財務・会計・経理
【経理初心者の質問】振込先の銀行の変更
仕入先への支払いは銀行振込となっています。前任者より仕入先ごとの振込先銀行と口座番号の一覧を受け取っています。本日、請求書を一枚ずつ確認していて気付いたのですが、例えば仕入先のA社(振込先:三井住友、みずほ銀行)となっていた場合、当社もみずほ銀行を使っ...(2015/07/15)

財務・会計・経理
【経理初心者】税金等の納付方法
従業員数10数名の会社に勤務しています。転職前も今までも営業事務でしたが、この度経理の方が退職することになり、女性の中で一番勤務年数が長い私が引き継ぐ事になりました。商業高校を卒業しているので簿記の勉強はした事はありますが、経理は未経験でやる事の多さに毎...(2015/06/30)

財務・会計・経理
経理部について
経理部の方にお聞きします。経理の方は基本的に多忙なので、部下から上司に報告をまめにしないほうがよいのでしょうか?難しいです。困っています。給与日前や、監査法人対応や色々なことがどっと押し寄せてきて、バタバタして、顔色を伺いにくいのです。(2015/06/18)

財務・会計・経理
経理
自動車学校の経理、事務の男性ってめずらしいんですか?もともと経理で入社したそうで、その後指導員免許を持っていた方がいいだろうという事で指導員免許を取ったそうです。年齢が30代で入社して3年らしいですが、そうなると再就職って可能性ですか?経理の資格を持ってい...(2015/06/09)

会計ソフト
経理関係 経費について
本来請求すべきお金 年間1200円を約五年分が漏れていました請求先が法人のため、請求したところ、会計事務所に頼んでいるので、漏れていたお金は修正申告でどうなるか、請求する前に事前に調べてくれと頼まれましたどうなるか教えてください(2015/06/04)

インターネットビジネス
楽天やアマゾンに出店している企業の経理について
楽天やアマゾンに出店している企業の経理についてですが、売り上げは1件ずつ、それぞれの企業の会計ソフトに伝票を打ち直すなどして処理しているのでしょうか?件数が多い企業はどのように効率的に行っているのでしょうか?宜しくお願い致します。(2015/06/02)

財務・会計・経理
会社の経理について
法人の会計のことについてです。スポーツ用品をA会社から3万円分を仕入れ計上しました。A会社から当たり前ですが3万円の領収書をもらいました。仕入れた商品は6万円で会社で販売に出しましたが、売れ残りました。社長個人が偶然欲しがっていたので、社長個人で会社で販...(2015/05/14)

財務・会計・経理
経理での出納帳について
お世話になります。母が体調を崩したため、実家が経営する会社の経理を母から引き継ぎました。初心者向けの参考書を片手に勉強しています。従業員3人の小さな会社です。経理は全くの初心者で、わからない事だらけなので、現金出納帳と銀行勘定帳(銀行出納帳?)、出金伝票と...(2015/05/05)

履歴書
新卒、経理、業務部の志望動機添削お願いします。
おもちゃ会社への志望動機人々に夢や希望を与えたい。私はこの気持ちを軸にしています。世界の模型をリードし、高い評価を得ている貴社の商品は多くのファンのこだわりのある夢や希望が詰まっています。その夢を実現へと導きたいと考えました。経理、業務部志望動機会社の...(2015/04/17)

財務・会計・経理
多人数で同時入力できる経理ソフトが知りたい
現在15店ほど支店のある飲食店を、一人で仕訳入力しています。入ったときからどんどん増えてこうなってしまいました。今後も支店が増えるなら、そろそろ一人で全部入力するのは無理だと思います。例えば20店舗になったときに、もう一人に手伝ってもらって10店舗ずつ入力し...(2015/04/17)

財務・会計・経理
社長個人の品物を会社で売った場合の経理について
何の会社でも良いのですが例えば雑貨屋さんの会社で社長個人の雑貨を会社で売りに出し、会社の売上として計上する事は、何か問題があるのですか?会社は社長個人から仕入れたことになりますが、もちろん無料で仕入れていますので、会社は仕入れの領収書はありません。です...(2015/04/15)

財務・会計・経理
NPO法人の経理上の処理(収支決算書)
私の知り合いが役員を務めるNPO法人が経理上の処理で困っていることについて質問します。 そのNPO法人では、年度初めにtotoの助成金が半額仮払いされて、年度が終わったら、 清算して残りの半額が入るようです。それだと年度内の資金が回らないので、役員の給与分を半額返...(2015/04/02)

財務・会計・経理
派遣経理事務をしています。
こんにちは。私は、派遣経理事務をしています。配属になったのは1週間位前なのですが、悩んでいることがあります。経理事務の経験は以前、派遣で1年間勤務したことがあるのですが、そこでの業務は売上管理や日報の作成、小口現金管理など比較的簡単な経理業務でした。しか...(2015/03/20)

履歴書
経理事務の志望動機
20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も...(2015/03/15)

財務・会計・経理
何ができたら「経理の経験あり」?
事務の中でも経理はよく求人の条件で「経理の経験あり」というのがつけられてたりします。僕も経理で働いていたことがありますが、何も知らない状態から配属されたものの、そんなに難しいことをやっていたという自覚はありません。監査に説明するのが面倒だったり、経費を...(2015/02/20)

派遣
一般企業の経理で確定申告って関係ありますか?
先日、派遣の登録にいきました。現職も経理で、次も経理を希望したらエクセルと年末調整と確定申告のスキルチェックがありました。一応、全て問題ないスコアだったようですが、確定申告って個人でやるものという認識だったのでびっくりしました。会社でやるところもあるん...(2015/02/15)

財務・会計・経理
経理の経験について
経理の経験を積んで、手に職をつけたいと思っています。色々求人を見ているのですが、社会保険労務士や会計士が経理のサポートをしているような会社ではさほど経験が積めないでしょうか?会計ソフトの入力だけとか色々とありますがそういったものは「経験」とは言えないも...(2015/02/04)

就職
どんな職種でも経理・簿記の知識は最低限あるべき?
社会人ならどんな職種でも経理・簿記の知識はあるべきですか?(2015/02/02)

財務・会計・経理
記帳代行の会社に就職したら経理業界で心象悪いか
「事業内容 経理事務処理及び代行業務、経営コンサルタント業務」「活かせるスキル情報  税務関連実務 資金繰り関連実務」と謳ってる記帳代行会社の求人があって応募を迷っています。税理士法違反とかでグレーだと聞いたことがあったので…。家から近いしシフト制とか条...(2015/01/30)

財務・会計・経理
経理の仕事は簿記より大変ですか?
今簿記を勉強しています。工業簿記は特に複雑に感じてこんがらがってきます。経理職の方々は、毎日簿記の勉強より大変な事をやっているんでしょうか?(2015/01/22)

その他(ビジネス・キャリア)
経理処理を教えて!
自動販売機のげんきんが盗難にあいました!自動販売機の収入は、回収時に収益計上しています。このときの収益は、事件発生の日なのか?犯人が捕まった日なのか教えて下さい!盗難金額は機械内のレポートで確定しています!(2015/01/14)

財務・会計・経理
経理の処理の方法を教えて下さい。
小さな会社をしています。社長から借り入れて会社の運転資金に使用した資金を社長に返済したいのですが、前期2期の決算書には、社長からの借入金の記載が抜けていました。(決算書を作成してもらった税理士さんには、伝えましたが、記入し忘れていたようです。)3月に3期決...(2015/01/11)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。